犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

お弁当日記(10月2日~15日)

https://www.instagram.com/p/BLDhNY_hlta/

#弁当 20161002

  • 肉巻き玉ねぎ
  • 大葉
  • 卵焼き
  • ピーマンのスパイス炒め
  • 大学芋
  • ごま塩

 

肉巻き系はお弁当の定番になりつつあって、いろんなものを巻いてみた結果、焼き肉のタレが万能だという事がわかりました。なのでわりと何を巻いても美味しいです。

そういえば、料理ブログの方でキャベツの芯を巻いた肉巻きの記事がちょっと前までの野菜高騰の影響でどっかのまとめサイトだかアプリに紹介されたらしくてプチフィーバーになってました。

 

riffxraff.ciao.jp

本人は節約とか全く意識してなかったんですけど。あまりにも立派な芯だったんだと思うたぶん。

 

というわけでもうすぐクリスマスだというのに10月の日記を書こうと思います。わーい。

 

https://www.instagram.com/p/BLOYLkMhuWn/

#弁当 20161006

  • ツナコーンチャーハン
  • スクランブルエッグ
  • シメジとピーマンのうまソース炒め
  • ウィンナー
  • ナルト

チャーハンというか焼き飯というか、味付は毎度おなじみ、創味シャンタンDXです。

 

 ていうか、いつのまにDXがデラックスになってるしEXとかもあるし、どれが正解なんだろう…たぶんデラックスが正解のような気がするけどDXでいいや。

この調味料、もともとはウェイパーだったんですよねー、ちょっとあれやこれやあって創味ブランドから出るようになったらしいんですけど、創味になってからの方がヘビロテしてます。

なぜなら創味が好きだから!!麺つゆも創味を推してます。

中華のチャーハンはもちろん、エスニック系の味付けベースにもちょうどいい塩加減と出汁加減なので、使い始めると手放せなくなりました。

意外とペーストが使いやすい。

 

ごはんが塩ベースなのでちょっと甘めのおかずにしようと思い、しめじとピーマンの炒め物はうまソースで炒めてあります。

ナルトがのっかてるのは、えーと、まぁ、いろいろと、お察しください。

 

https://www.instagram.com/p/BLOYfEyBSJ1/

普段は塩炒めにするおかずを、うまソースで作ってみました。味付けのレパートリー増えましたな😁

そうそう、Instagramでうまソースのモニターをやってたんでした。それもあって。

今まであんまりソースを調味料として炒め物に使うことはなかったんですが、やってみたら結構いけるじゃん?!という事で、これから増えそう。

塩味がすきなのでつい塩炒めばっかり作ってしまうので、甘しょっぱい系の野菜炒めを作る時はソースという手もあるぞ、と。

 

https://www.instagram.com/p/BLTitM1BVle/

#弁当 20161008

  • おにぎり(梅、鮭、ワカメ)
  • 唐揚げ
  • 卵焼き
  • 枝豆

からあげは、モモ肉とササミの二種類です。

両方ともあらかじめ醤油と酒と生姜をもみこんで冷凍しておいたものを使ってます。

コストコでさくらどりをまとめ買いするようになってからスーパーで鶏肉を買わなくなってしまった…

長年弁当作りを続けてるとマンネリが気になるところではありますが、ここまでくると(かれこれ10年以上)毎日唐揚げ弁当でもいいんじゃないの…みたいな事を考える時もあります。

実際毎日唐揚げ弁当みたいな週もあるし。唐揚げLOVE。

この日はおにぎりなので、箸を使わなくても食べられる系のおかずにしました。人はそれを手抜きと呼ぶ。もちろん枝豆の楊枝で唐揚げと卵焼きを食べるんですよ当たり前じゃないですか…

おにぎりの海苔の巻き具合が違うのは、作った本人が中身の区別がつかないからです。これなら見るからに種類が違うという事がわかるでしょう!!そうです包む時に混ざるのを懸念しています(そっからかよ

 

https://www.instagram.com/p/BLYvoy4BX0S/

#弁当 20161010

  • スーパーのチーズメンチ
  • 卵焼き
  • ベーコンと枝豆のペンネ
  • シメジと赤ピーマンのカレー炒め
  • 雑魚高菜

スーパーのメンチって書くと、そのスーパーじゃなくてスーパーなメンチな感じがして、しかもチーズメンチだしでなんだか強そうですね。スーパーなチーズメンチ。

クリームチーズベースなのかな、冷めても固くならないチーズが入っててそこそこ好きでリピートしているお惣菜。東急スーパー産。

ジャコを漢字にすると雑魚になってしまうのが常日頃から申し訳なくて、いや、雑魚は雑魚なんだけど、おいしくいただいておりますという気持ちで。

モブで終わってしまった小さな魚たちよありがとう…

それはそうと、このジャコ高菜、すごく緑色が綺麗だったので買ってみました。お弁当タイムになってもこの色を維持できてたので優秀優秀。

お弁当はやっぱり彩りを重視したいのでこういうふりかけ系の開拓も大事なのであった。ジャコもそんなに固くなくておいしかった。また見つけたら買おう。

 

https://www.instagram.com/p/BLi9HOmBgzU/

#弁当 20161014

  • スーパーのコロッケ
  • 冷凍シュウマイ
  • ベーコンとズッキーニのソテー
  • シメジとピーマンの塩炒め
  • ゆで卵
  • 鮭ふりかけ

4日ぶりの弁当もまたしてもスーパーのお惣菜で賄うという手抜きっぷりが炸裂していて自分でも笑えてくる。しかも冷凍シュウマイとのコンボが決まっているのでこれはもうよく作ったよね偉いねとしか言えないくらいの手抜きっぷり。

ここまできたらスーパーで弁当買った方が早いんじゃないの?って感じですが妙なプライドがわたしを駆り立てるのであった。(これ以上手抜きはいかん…という事なんだと思います

 

というかー、なんで手作り弁当に拘っているかというと、「外食は飽きるから」にほかならず、別にポリシーとか健康のためとかそういうのではなくて好き嫌いの問題というか…自分で作れば自分の好きなもの食べられるじゃないですか…的な…

美味しくてリーズナブルな日替わり弁当を売ってるお店が職場の近所にあるならヘビーユーザーなってるはずです。ビバアウトソーシング。

 

というのもあるけど、単純に苦手な食べ物が入ってた時のテンションの下がり方は自分でも異常だと思うのでそれの回避策でもあります。

 

https://www.instagram.com/p/BLk6xNSBzCZ/

#弁当 20161015

  • 豚肩ロースの甘辛炒め
  • 卵焼き
  • きのことピーマンの塩炒め
  • 人参と赤ピーマンのレモンソテー

いや~、ほんと、代わり映えのない弁当だね(笑)

二カ月も前の事だから特にコメントなし!!サクッと当日に追いつきたいので今日はこの辺で。

年内に追いつける気がしないけど、まーぼちぼちやります。