犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

銀座三越のスイーツコレクション2017に行って来ました

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BQS0EP6hTFI/

今年はサロン・デュ・ショコラの日程が微妙だったので参加できず。

っていうかサロショコ開催が国際フォーラムでって凄いですね、年々規模が拡大しているような…そのかわり日程がタイトになっている気もしないでもない…

来年は行けるといいなー。

そんなわけで、代わりと言ってはなんですが銀座三越のバレンタインフェア的なものに行って来ました。

『GINZA Sweets Collection 2017』と銘打っている催し物で、銀座三越の7階の催事場でやってました。ちなみに2月14日までです。

今週末は戦場だったろうな…

www.miguide.jp

 今回はちょっと欲しいお店のチョコレートが来ていたので珍しく釣られてみました。

 銀座三越のバレンタイン催事といえば、今年はクリエーティブスタジオ「クローカ(KLOKA)」のチョコレート銀河が話題になっていたので、あわよくば…と思ったけれども平日の午前中に着いたにもかかわらず90分待ち。

一人か友人と来ていたらおしゃべりしながら並んだかもしれないけど、この日は相方氏(夫)と来ていたので断念。遠目から惑星型のチョコレートを削っている(ちょっとづつぶっ壊している)お姉さんたちを見るだけにしときました。

 

f:id:keruberosxx:20170213231444j:plain

けっこうガッツンガッツン音がしてました。自分で採掘できるわけじゃなかった(そりゃそうだ

 

 

ひとまず戦利品はこんな感じ。 

f:id:keruberosxx:20170213202857j:plain

 思ったより少なかったな〜

写ってないけどあと一箱あります。一応プレゼント用なので別枠で(笑)

 

f:id:keruberosxx:20170213202906j:plain

まずはお目当てのオシャブルー(Au Chat Bleu)

ここの猫型のチョコが欲しくて行ったのに既に完売してましたとさ…残念

え、猫ですよ、犬っぽいけど。

カラーリングといい犬っぽい猫のキャラクターと言いドンピシャすぎて。最近激推ししているキャラクターのイメージと被るなぁ、と思ったらいてもたってもいられず。オタクの行動力すごい。

f:id:keruberosxx:20170213202905j:plain

 

猫型チョコが売り切れていたのでCの形の方を買いました。あとはボンボンショコラ。わーい、良いお値段。

フランスの本店の画像がインスタグラムにたくさん投稿されていて、もんの凄く可愛いったらない。フランスに行くことがあったら是非私にお土産を買ってきてください。よろしくお願いします。

 

 

あとは、ベルギー直輸入のチョコを扱ってるブースで購入した、ちょっとビジュアルがおはぎみたいなチョコ。

f:id:keruberosxx:20170213202904j:plain

試食して美味しかったのと、ベルギーからやってきたと思われるお父さんが片言の日本語で売り子をがんばっていたのでつい買ってしまったやつ。

有名店になると空輸じゃなくて同レシピのを日本で作ってたりもするからか、パッケージに「輸ベルギーから輸入してます!!」みたいなカードが入ってました。お、おう、そうか。ベルギーからやってきたのだな、ご苦労。みたいな気持ち。

 

 

あとはー、パッケージと熊の形が可愛かったやつとか。

f:id:keruberosxx:20170213202903j:plain

どこのだろう、忘れた…

 

壁サーの貫禄漂うエルメさんでもお買い物しました。

f:id:keruberosxx:20170213202900j:plain

キャトルウールっていうチョコレートのお菓子とサブレ。

キャトルウールはケーキのようなチョコレートのような、なんだろうこれ。冷たいままでも美味しいし、電子レンジでチンするとフォンダンショコラになるんだって!

三越限定フレーバーなる誘い文句に釣られて購入。

レモンフレーバーのが一番おいしかったです。

 

f:id:keruberosxx:20170213231445j:plain

夜食べたのでちょっと写真写り悪いけど、温めるとこんな感じで中がトロ~っとして美味しい。

 

チョコサブレは限定フレーバーという文句に釣られてみました。

クロエってどういう意味なんだろーか。フランス語まったくわからないですが、エルメさん的にはラズベリーのフレーバーをクロエと名付けてるらしい?

ここのサブレはチョコ感がしっかりしてるのにサクサクしてて美味しいのでつい買ってしまいます。

 

エルメといえば仮面チョコの特大サイズも売っていたので、ちょっと欲しかったな。でもチョコレート一個に1万円は出せないので、誰かが買う所を見たかったです。

とはいえ、一口サイズのボンボンショコラが一粒500円とか普通にするジャンルなので特大仮面チョコはもしかしたらリーズナブルなのかもしれないしそうでないのかもしれない。

この辺の金銭感覚がおかしくなるのでチョコレート系のイベントは危ないですね。

 

もう一つは、安定のモロゾフが出しているワーゲンとのコラボブランド。ミニカーがおまけでついてるので相方氏がまんまと釣られてました。

中身は14日過ぎてから写真撮らせてもらおうかな。一応バレンタインだし!プレゼントしますよ!!

他のは既に胃袋に収まったものも多数。

 

チョコレートって中身もパッケージも凝ったものが多くて、買い物が楽しいですよねー。

年に一度のお楽しみという事で、また来年。