犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【吉祥寺】LIBERTÉ(リベルテ)でランチ

LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE

吉祥寺に今年の3月にオープンしたLIBERTÉ(リベルテ)へ行ってきました。

休日のランチはだいたいガッツリ系かランチが多いのでたまにはこういうのもいいかなーと。

夫にはアウェイすぎて嫌がられるかなーと思ったけどゴリ押ししてみました。

パンとお菓子だけ買ってランチは別の所で、とも思ったんですけどせっかく行くならランチも食べてみたいじゃないですか!!

居心地がよかったら通いたいし。

結果的に私は凄く好きなお店なので通おうと思う。

ランチは各種プレートが選べてパンは食べ放題(無くなったら頼むスタイル)、ドリンクは別料金で、一人2000円弱というとこかな。

ランチとしてはちょっといいお値段するけど満足度はかなり高かったです。

 いいお店ができたなぁ~、うれしい。

 

libertejapon.com

日本初上陸なんだって

場所は東急エリアの月和茶とかリトルスパイスのあるブロック。

駅からは東急の北側の道路を進んで、葡萄屋~月和茶~春木屋~を通り越してすぐの角を右に曲がるとあります。

目だった看板はないけど前面ガラス張りの建物なのですぐわかると思う。

一階がパンやケーキの販売、テイクアウト専用フロアになっていて、奥は工房になってる感じ。

カフェ利用は二階。フロアの中ほどにある階段を登ります。

店員さんがめっちゃ笑顔で「ボンジュール」って言ってくれる。

つい、ぼ、ボンジュールって返しそうになったわ(嘘です)

 

席は結構広くとられていてゆったりランチやお茶できそう。

天井は高いし全体的に白い内装とガラス張りの窓で採光も充分。

とても居心地のいい空間でした。

来店時、男性は夫一人だけだったけどさほどアウェイ感はなかったみたい。

わりと席が埋まってたけどテーブルごとのスペースが充分確保されてるから気にならなかったかも。

内装もシンプルだしね。

地元民のオジサマも通ってそうな雰囲気でしたよ。

なんだろう、すごく吉祥寺にマッチしてるお店だなーと思いました。

 

パンのおかわり自由

オーダーをするとすぐにパンが運ばれてきます。

3種類。手前のはオリーブのディップかな。これ凄くおいしい…

ドリンクを先にするか料理と一緒か聞かれたのでつい一緒にお願いしてしまったんだけど、先でもよかったー!

このパンすごく美味しいのでおかわりした。

 

うまい

 パンは三種類あって、それぞれ違ってそれぞれうまい

お料理が運ばれてくるまでじっくりとパンを味わうことができるんですけど、普段ってついメインの料理食べるためにパンも、みたいなところがあるなー、もっとパン自体を味わう余裕持ちたいですなー、という気持ちになった。

おいしいパン買おう。

お肉のプレート

夫が頼んだお肉のプレート。

ポークソテー。お肉柔らかくて塩加減も丁度よくて美味しい。

お肉の下にグリルされた野菜が敷いてあります。ハーブの香りが効いてます。

キャロットラペも甘すぎず酸っぱすぎずで絶妙。

さすが、パンにあうな~~~!!

 1500円でいいの?ほんとに???

 

魚のプレート

 サーモンのパピヨットというらしい。

パピヨットっていうのはたぶん包み焼きのことらしい。

ホイル焼きよりオシャンな感じがするので真似してみよう…メモメモ

 

サーモンの他にもお野菜たっぷり。生ハムやチーズもはいってて思ってたより具沢山で食べごたえがありました。

赤いお野菜が多いのかな、すごく綺麗!

1500円でいいの?ほんとに???(二回目)

 

緑のソースも美味しい…何が入ってるんだろう、複雑な味がする。

タイムとかディルとかパセリとかアーモンドとか入っているらしい。

 

パンに合うお料理

こうしてこうする。うまい。

パン屋さんのカフェなので当然なのかもしれないけどパンが主役でパンにあうお料理を提供しているんだろうけどそのお料理がどれも美味しいです。

お野菜メインのメニューもあったので、次回はそれも頼んでみたいなー。

デザートもつけていいよね???

 

ちなみにランチは11:00~15:00。

アイドルタイムはなしで15:00からはディナーメニューというか午後メニューになるっぽいです。

午後メニューもプレートとパンの食べ放題という組み合わせでランチとそこまでお値段がわかるというわけではなさそうなので、ランチタイム過ぎちゃった時にも重宝しそう。

ケーキセットも15時から。

 

そうそう、オープンの9:00~11:00まではイートインスペースとして利用できるんだって!!

一階でパンを買って、二階でコーヒー紅茶を注文して食べられるとか!!

至れり尽くせり…

焼きたてのパンをその場で食べれるとか、凄くいいですよね。

なんかねぇ、そういうローカルっぽいサービスも吉祥寺っぽくていいなーと思いました。

前評判もお店の景観もかなりオシャレ感が強かったけど、実際に行ってみると地元の人がふらっと立ち寄れるお店という感じでした。

オシャレはオシャレなんだけど、適度なローカル感があって私は好きです。

オシャレ~な感じなんだけど、すっごい入りやすいんだよね、なんだろね。

 

テイクアウトしたパン

せっかくなのでパンも買って帰りました。

カフェではデニッシュ系はなかったので、クロワッサンとパンオショコラ、あともう一つはクロワッサンの甘いやつ、なんていうんだっけこういうパン…

おいしいー。

できれば焼きたてを食べたいー!

午前中に吉祥寺に居ることがあれば朝ごはんをお店で食べたいなー、なかなか休みの日に早起き出来てないけど…

美味しいパンが待っていると思えばワンチャンいける気もしてきた

 

ごちそうさまでした!

 

 

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリ- 東京吉祥寺(google)