犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【三鷹】『ラーメン健やか』の煮干しラーメンとチャーシュー丼

f:id:keruberosxx:20180108162229j:plain

去年の仕事納めはラーメンでした。

30日も開いててくれてありがとう。

三鷹駅の北口から歩いて5~6分かな、ロータリーから吉祥寺方面へ行く中町通りっていう道があるんですけど、それをてくてく歩いて行くと、左側にあります。

ちょっと脇道に入ったところにあるんだけど、すぐわかる。

ラーメン屋さんにしては珍しい青い暖簾がかかっていて「健やか」っていう店名なもんで、若干「ん?大丈夫か?!」ってなるかもしれないけど、そこは大丈夫なので是非食べてみて欲しいです。

 

食べればわかる(笑)

 

実は去年の秋ぐらいにも一度行っていて、「ここは冬に食べたくなるらーめんだねぇ」という事になり、満を持しての年末に再訪しました。

冬の年末とかお正月とかに無性に食べたくなる味なんですよ、ここのラーメン。

 

f:id:keruberosxx:20180108162230j:plain
前回は普通のラーメンの塩を食べたので今回は気になっていた煮干しラーメンにしてみました。

味玉煮干しラーメン。

普通のラーメンも美味しかったけど、煮干しの方がよりラーメンっぽい!

美味しいです。

ラーメンっぽいっていうのは、なんと言いますか、普通のラーメンが、ラーメンだけどラーメン?!ラーメン…だけどラーメンじゃないような、でもラーメンだよなぁ…

っていうちょっと言葉では表現しづらいのでとりあえず食べてみて欲しい…

乱暴な言い方をすると、お蕎麦に近いラーメンです。

中華な匂いがしないというか、ラーメンっちゃラーメンなんだけど、これはラーメンなのか?いや確かにラーメンではあるな…という感じの。

やっぱり言葉では説明できないので食べてください。

 

今回食べた煮干しラーメンはかなりラーメンでした(笑)

前回の衝撃が強すぎてラーメンっていったいなんだ?!?みたいな葛藤があったんですけど、美味しいものは美味しいでいいじゃないか、という結論に達してます。

 

そんなこんながあって、無性に冬の年末とか正月に食べたくなる味、に繋がります。

年越しそばとかお雑煮とかそっちのカテゴリに限りなく近い印象、と言う意味で。

 

f:id:keruberosxx:20180108162232j:plain

味卵うまーい。

で、さっきから年越しそばだのお雑煮だの言ってますが、和食でもないんですよね、ここのお料理って。

かなり洋風なアレンジがされていて、チャーシューも中華料理とかラーメン屋のチャーシューじゃないの。

ローストポークですかぁぁ?!?!このさっぱりとしているのにジューシーでしっとりしているお肉は一体?!?!

みたいなね、とにかく私の語彙が追いつかないので、気になったら食べてきてください。

 

f:id:keruberosxx:20180108165633j:plain

こちらは夫氏が頼んだ特製ラーメン。醤油。

チャーシューじゃねえな、これ、完全にローストポークだな?!?!

でもスープと合うんだよ…国産小麦独特の歯ごたえのするストレートな細麺とも合うんだよ…

不思議!!

チャーシューに乗っかってるのはなんぞ?と思いますよね、これねぇ、タルトゥファータって言うんだって…

タルトゥファータってなんだよ…オシャレな匂いがするよ…実際オシャレで美味しそうなにおいがしましたけど、とんでもなくオシャレな調味料でした。

 

ここに書いてあるから…読んで↓

sukoyakaippei.jimdo.com

オリーブとマッシュルームと野菜(玉ねぎ等々)に数種類の香草をブレンドして香りをつけ最後にトリュフオイルを混ぜたもの

って書いてあるんだ、タルトゥファータ…なんかすごいものが乗ってるんだここのラーメン…

 

めっちゃ洋風に寄ってるのになぜかこう冬場にあったまりたくなるお蕎麦屋さん的な安心感もするっていう、本当に美味しくて不思議なラーメンなんですけど、さらにここが普通のラーメン屋とは違うっていうのを知らしめるメニューがあった

f:id:keruberosxx:20180108165639j:plain

チャーシュー丼頼んだらこれが来ました。

豚と鶏の二種類のチャーシューはわかる

上に乗ってるのは何?そしてなんか甘くて酸っぱい香りがするよー!!

と言うのもなにやらパイナップル的なソースがかかっているらしい…?!?!

ラーメン屋さんでこんなチャーシュー丼見たことない(笑)

f:id:keruberosxx:20180108162231j:plain

興味本位で頼んでみたはいいけど、ちょっと引き気味の夫氏…

私は結構イケる味だったんだけど、普通のラーメン屋だと思って頼んだ人がコレ出てきたらかなりびっくりすると思う(笑)

とりあえず、甘酸っぱいんですよ…

でもねぇ、これがここのラーメンとはバッチリ合うんだなぁ…

一口食べて固まってた夫氏でしたが、ラーメンスープを飲んで「あぁ、そういう事か…!」って納得してました。

ここのスープって鶏と貝と昆布らしくて、これがこの丼と合うんですわ。

一回目で頼む勇気がない人はご飯もの行きたい場合は、混ぜご飯の方がいいのかなぁ、なんて思ったりして。

 

次はつけ麺を食べてみたいなーと思ってたんだけど、何やら今年から裏健やかなるセカンドブランドが始動するとのこと。

週一で煮干し系専門ラーメンをやるみたいです。

2月から曜日固定すると書いてあったので1月中は不定期なのかな。

煮干しラーメンかなり好みだったので裏も楽しみです。

 

ラーメン健やか - sukoyakaippei ページ!