犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

3月13日はサンドイッチの日らしいので自作のサンドイッチを晒してみる

f:id:keruberosxx:20180313171205j:plain

はてなでブログを書き始めてから初めてはてなキーワードという機能を知る…はてなサービスの一部しか使ってないんじゃなかろうかってくらい色んなサービスがあるみたいですね、知っても使いこなせなさそうだけど。

せっかくなのでサンドイッチに関する日記を書いてみます。

サンドイッチの日とは編集

  • 3月13日の日本にある記念日の1つ。数字の「3」で「1」が挟まれていることに由来する。また、この日とは別に神戸サンド屋が制定した「サンドウィッチの日」という記念日が11月3日にあり、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る
 

 

ざっとサイト(ケルベロスの巣)を見返しただけでもかなりサンドイッチ作ってました。

去年2017年の9月から書き始めたのに結構な量だった。

旧ブログ(ケルベロスの食卓)も含めるとかなりの量になりそう…

とりあえず本サイトの中から個人的に映えてるなーwwwと思ったものを当時の様子を振り返りながら?ピックアップしてみようと思います。

気が向いたら記事も読んでみてくださいまし。

 

 

kerurun.net↑イングリッシュマフィンのサンドイッチ。

一時期イングリッシュマフィンばっかり食べてたような。コストコに行くと必ず買ってたし、コストコに行く前に食べ切ってしまった場合はOKストアでパスコのイングリッシュマフィンを爆買いするなどをしていた。

主にベーコンエッグマフィンを好んで作っていた気がする。

 

 

kerurun.net↑ベーグルのサンドイッチ

一時期ベーグルサンドばっかり食べてた気がする。コストコに行くと必ず買ってたし、ベーグル屋さんがあると聞くとわざわざ買いに行ったりもした。

4個のベーグルで4種類つくって、それを半分にカットすることで総量は2個なのに4種類のサンドイッチを食べることが出来ます。丸々一個同じ味だと飽きるよね。

 

 

kerurun.net↑クロワッサンのサンドイッチ

一時期クロワッサンサンドばかり食べていた気がする。コストコに行くと必ず…もういいか。

コストコにね、大きなクロワッサンが売ってましてですね、昔打ってたクルンとしててしんなりしてるのじゃなくて、サクッとしてるタイプのクロワッサンがあるんだけど、それが美味しいのでわりとハイペースで買ってたことはたしかにある。

ざっくりジップロックに入れて冷凍してるけど意外と潰れないんですよ、つよい。

 

 

kerurun.net

↑トーストサンド

食パンをトーストしてから具を挟むスタイル。トーストサンド。

これは朝ごはんに作ったやつだけど、普段は圧倒的にお弁当用に作ることが多いです。

何故なら、パン屋で食パンを買う時だいたい2斤買って1斤は冷凍しちゃうんですけど、冷凍した食パンをそのままサンドイッチにするのが嫌なのでトーストしてからサンドイッチにするっていう妙なこだわりがあるのでトーストサンド率が高いです。

あと個人的にトーストして水分の抜けたちょっと硬くなった食パンが具の水分を含んでむっちりする食感が好きなので、よくお弁当にトーストサンド作っていってます。

 

kerurun.net↑もういっちょトーストサンド。

せっかくなので。

サンドイッチのお弁当にして手抜きするぞー!って手はずのつもりが何故か朝からとんかつ揚げちゃったやつ。サンドイッチに挟むためだけに朝からとんかつ揚げました。そういう日もある。

 

 

kerurun.net↑いわゆるひとつの普通のサンドイッチ。

ただし、この日作ったサンドイッチのパンが山切りのイギリスパンで普段主に食べてる角食パンと勝手が違って戸惑った記憶。

写真もなんかいつもと違うとり方をしているのは斜め上から撮ろうとすると収まりがわるかったので、おまえ!!インスタグラマー気取りかよ!!!みたいな真上からの構図になりました。でもこの写真結構気に入ってる…。だってインスタグラマーだもの(自称

 

 

kerurun.net↑ディナロールのサンドイッチ

ディナーロールっていうのはコストコで売ってるパンなんだけど、とにかくコスパが最強なのでわりと買ってます。どうしたって二人暮らしでは食べきれないのでたいてい半分くらいは売ってるビニール袋のまま冷凍してます。

このブログのトップ画像がこれの時の写真。

シャウエッセン挟むと丁度いいんですわ。

 

 

kerurun.net↑ランドパンのサンドイッチ。

吉祥寺のトーホーベーカリーのラウンドパン美味しいよね。あそこどのパンも美味しいんだよね、ハズレがない。好き。

お店でもラウンドパンを使ったサンドイッチがあってどれもすごく美味しい。パンも美味しいし挟んであるお惣菜も美味しいんだよね。

なのに私が作ったのは超手抜きのサンドイッチでしたとさ。

リベンジしたい。

 

 

kerurun.net↑ラスカルベーカリーのラスカルブレッドで作ったサンドイッチ。

なんだろう、暇だったのかな。楽しかったので良しとする。

これ作ってブログ書いたの2017年の10月なんですけど、その頃からブログもうちょっと頑張って書いてみようかなーなんて思ったんだった。

自分が読み返しても楽しくてふらっと検索から見に来た人も適度に面白がって読んでもらえるブログにしたいなーとかなんとか思いながら書くようになったんだった。

暇なんじゃなくて頑張っていたのだ、そうだったそうだった。

こういうブログ大事。

 

 

kerurun.net↑クラブハウスサンドイッチ

クラブハウスサンドってなんか贅沢な気がする。なんでだろう…

クラブハウスっていう響きがなんかもうアレですよね、どんなクラブだよ!!みたいな。

ゴルフのカントリークラブの建物の事なんだけどさ。

10枚切りのパンが棚に並んでるお店が意外と少ないのでたまにしか作らないのであった。

パン屋なら言えば切ってくれるんだろうけどいつも忙しい時間帯に行くので申し訳なくて頼めないチキン。アンテンドゥに行けばいつも棚に並んでいるのだ。

 

 

kerurun.net↑カントリーフレンチホールウィートブレッドのサンドイッチ

とにかく名前が長い。コストコのパンです。

このパン、コストコのベーカリーで作ってるパンの中でかなり好き。好きなのでもう一回買おうと思ったら売ってなかったんだ…この悲しさ…コストコってそういうとこある。無慈悲なまでに変化し続けるのでわたくしも普段から刹那的に生きることにしました

刹那といえばガンダムダブルオー10周年ですね。アニバーサリーイヤーだからと言うわけではないですが、わたしも現在再履修中です。

推しは、あえて言おうグラハム・エーカーだと。

 

 

kerurun.net↑カントリーフレンチ5グレインブレッドのサンドイッチ

さきほど登場したコストコのカントリーフレンチホールウィートブレッドのお仲間です。カントリーフレンチホールウィートブレッドを買いに行ったら売ってなくて代わりにこいつが売ってました。

どうでもいいけど名前が長い。

刹那的に生きていてよかった新しい出会いに感謝する。次にコストコ行ったときに無かったらどうしよう、その時は万死に値するとか叫んでみようと思う

 

 

kerurun.net↑マスカルポーネロールのサンドイッチ

これもコストコで売ってるマスカルポーネロールっていうパンで作ったサンドイッチです。マスカルポーネが練りこまれているとかナントカ。ちょっと油っぽいのが玉に瑕。ホテルブレッドっぽい。

ディナーロールと形状が似てるけど、こっちはあまり縦に膨らまないようで平べったいのが特徴。ゆえに真ん中を切って挟むことができないので、ミニバーガーみたいにしてサンドイッチにしてます。

上から写真撮ると何が挟まってるのかわからないのでわざわざパラパラ動画を作った。暇なのかな?!?!

 

 

出来るだけ違う種類のパンを集めたら結構な数になってしまった。

どうやら本当にサンドイッチが好きみたいです。

 

こんな感じでサイトも更新してるので、興味があったら読みに来てね!!

宣伝でした☆