犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

AVATARの新譜『Avatar Country』最高なのでとにかく聴いて欲しい

f:id:keruberosxx:20180303173130j:plain

Avatar Country

 

 AVATAR(アヴァター)の新譜が出たんですよ。

日本盤はアメリカヨーロッパから遅れる事一カ月…長かった…

っていうのはちょっと嘘ついた。

ちょうど2月にANGRAの新譜も出たところだし、わりとこういうのは我慢できる質なんだった。

発売日がわかってればいい子に待てます。

先に出てたインポート盤を買わなかったのは、日本でも需要があるんですよ!!!!ってことをレコード会社に伝えたくてー!!っていう一方的なあれです。

おたくが取りそうな行動パターン過ぎて泣ける。

もしかしたら日本盤の売上がよかったらどっかからどっかに伝わって「おいおい日本盤売上いいじゃねえか!日本にもファンがいっぱいいるならライブしに行かないともったいねぇ!!」

みたいなことにならないかなぁ~っていう願望?

デジタルで買っても国別の売上データとか上がってそうだからこういうのってあんまり関係なさそうですけどね、むしろデジタルの方がダイレクトに売り上げ換算されてるのかもしれないななんて思ったりなんかもしたりして。

要するに物質としてCDが欲しいです!!って事だけだった。

そしてどうせなら日本のメタル評論家とされるどなたかがAVATARに関して書いたライナーノーツを読みたい、そういう感じです。

どうしても日本ではメジャーでないバンドの感想とかって探すのも一苦労なところがあるので、同じ日本語という言語を話す人のAVATARに持った感想を読みたい、そういう感じですね…

今はツイッターがあるからいいよね!!

AVATAR推しのフォロワーさんのツイートを眺めならニヤニヤしてます。いつもありがとうございます。好きです。

 

 

とりあえずAVATARってなんだよ映画じゃねえのかよっていう方にちょっとだけ説明しておきますね。

スウェーデンはイェーテボリ出身のメタルバンドで、ジャンル的にはメロデスになるのかなー。

最近はデスメタルの範疇を超えた曲がふえてきてて、一口にメタルのどのジャンルですー!とは言えない感じになってきてます。

そもそもメタルってカテゴライズしてもいいのだろうかー、みたいな感じにもなってきてるし、まぁ、ざっくりメロデスでいいのかなという気もしないでもない。メタルはメタルでいいんじゃないか。メタルだろ。メタル。

バンドの軌跡とかは気になった人はネットで検索してみてね、日本語のウィキも出来てるのでどうぞどうぞ。

日本盤は3枚目の『AVATAR』から発売されてて、そのあたりからヴォーカルのヨハネス(Johannes Eckerström) がクラウンメイクをし始めてます。

最初はヨハネスだけメイクしてたんだけど、今は全員メイクしてお揃いの衣装着てます。すっごい可愛いしカッコいいのでコス要素好きな人はたぶん好きです。おススメです。いいから見て!!

avatarmetal.com

本日ご紹介したいのは7枚目のアルバム『Avatar Country』なわけなんだけど、コンセプトあるばむになってて、下の方に曲名一覧載せてるからあとで確認して欲しいんだけど、全部の曲に「King」が付いてるんだなぁ、これが。

Kingって誰だよってことなんだけど、まぁMVとかアルバムのジャケットとか宣材写真見てもらえばわかるとおり、ギターのヨナス(Jonas Jarlsby)が王様ですキングです。

ヨナスのフルネーム表記「Jonas "Kungen" Jarlsby」ってなってるからキングなんだよマジで。

Kungenはスウェーデン語で王って意味なんだぜ…

 

そんなこんなでAVATAR王国の栄光と繁栄と衰退を描いたコンセプトアルバムなわけなんだけど、まぁ、この辺の世界観はMV観てもらえばなんとなくわかると思うので見てください。 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

あと一曲くらいMV公開にならないかな~という願望が抑えられない。

もっと映像で見たくなるバンドなんだよ~~~~

アルバムももちろんいいんだけど、このバンドはライブで見たい。

 

とにかくこの人たちのステージパフォーマンスを日本で見れたら死んでもいい…いや死ねないけど…

わたしがAVATAR沼にドボンしたキッカケのライブ動画を置いておきますね…

2015年のVOAのライブ動画なんですけど…

www.youtube.com

ヤバくない?ヨハネスめちゃくちゃかっこよくない?

黒髪ロングにクラウンメイクしてサスペンダーですよしかもノースリとか狙い撃ちされ過ぎてて怖い。

ビジュアルもさることながら曲ももんのすごく好みで秒でドボンしたよね…

今でもこのSmells Like A Freakshowって曲が一番好きです。MVも最高なので見て欲しい…

www.youtube.com

今作、前作とこのころの作風とはちょっと違ってきてるんだけど、それはそれで進化してってるって事なので私は全部好きです。

でももうちょいダークでヘヴィな感じは欲しいなーとは思ってるけども。

ダークでヘヴィなのがお好みでしたら『Black Waltz』とか『Hail the Apocalypse』あたりもおススメなので是非…聞いてくれ…

そしてもっと日本で流行らせようぜ…

そして来日してもらうんだ…

 

 

 

ちなみに前作『Feathers & Flesh』はAVATARの公式YouTubeで全曲公開されてるので、買う前に視聴してみてね。

これはこれでなかなか作風が変わってるけども。

 

 

最後に自分用に曲リストを置いておきます。

見事にKingが入ってるよ。こういうとこも好きだぜー!!

わたしもはやく入国したいし永住権欲しいし税金払いたいです。

 

『Avatar Country』

  1. Glory to Our King
  2. Legend of the King
  3. King Welcomes You to Avatar Country
  4. King's Harvest
  5. King Wants You
  6. King Speaks
  7. Statue of the King
  8. King After King
  9. Silent Songs of the King, Pt. 1
  10. Silent Songs of the King, Pt.2

 

特にボートラ的なものはなく…

9と10はインストゥルメンタルです。

 

視聴やデジタルでの購入はこちらからどうぞ↓