犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

カルディのドリップコーヒー 有機デカフェ エチオピアモカ飲んでみた

f:id:keruberosxx:20180304181715j:plain

カフェカルディ ドリップコーヒー 有機デカフェ エチオピアモカ

コーヒーは好きだけどカフェインにめっぽう弱い。

胃がキリキリしたり興奮作用で動悸がするのは嫌だ、でもコーヒー好きだから飲みたいんです!!!っていうわがままな要求にやさしい昨今のデカフェブーム。ありがたし。

ブームで終わらず定番化してくれることを望むぜ…

カルディは私がカフェインレスコーヒーの存在を知って買いあさってた10年くらい前から海外メーカーの物だけどデカフェというものを取り扱っていた数少ないお店だったんですが、自社ブランドでデカフェも販売するようになったんですね…うれしみ…。

 

 ひと昔前はカフェインレスとかデカフェの類って妊婦さん用みたいな感じで、カフェイン耐性の弱い人向けというイメージはそんなになかったと思うんだけど、ここ数年でようやくそういう体制の弱い人も嗜好品としてコーヒーを嗜むことが出来る空気が凄く嬉しい。

まだまだ「選べる」段階だけど、あたりまえに選択できるようになればいいなぁ、と思います。

私の場合は完全に除去しなければいけないって程ではないんですが、今はね、昔は全く受け付けなかったので体調や気分で選択できることがとても嬉しい。何度でも言うよ、選択できることが嬉しい。

カフェイン耐性があって普通のコーヒーを飲んでも体調を崩さない人でも、寝る前はカフェインちょっと控えようかなとか、胃の調子が不安定だから刺激物(カフェイン)はちょっと避けようかな、でもコーヒーは飲みたいんだよねぇ…という時に選択できたら嬉しくないですか。

嗜好品だからこそ好きな時に選んで飲みたい、みたいな。わがままかなぁ。

 

前置きが長くなっちゃったけど、自分用の情報整理をかねてブログに残しておこうかなーと思ってデカフェのカテゴリ作りました。

同志のかたの参考になればこれ幸い。

 

f:id:keruberosxx:20180304181710j:plain

カルディコーヒーファームっていうくらいなのでコーヒー豆もデカフェ出してくれたらいいのになー!と10年くらい前から思ってたけどようやく!!

昔はクライスっていうドイツのコーヒーメーカーのインスタントコーヒーとゴールドブレンドのカフェインレスくらいしかなかったんだけど、しばらくしてセガフレードやイリー、ラバッツァのカフェインレスのコーヒー豆も扱うようになって、カルディさま~~~~!!となった記憶。

豆っていっても全部エスプレッソ用じゃねーかー!!!となった記憶。イタリアはデカフェが当たり前に選べるお国なのね…いいなぁ、なんて思った記憶。

それはさておき、ついにカルディからもデカフェの豆が出たのかーーー!!となって見つけた時は凄く嬉しかった。

いつから出てたんだろう…

 

 余談だけど、ゴールドブレンドの赤いラベルのカフェインレスはさ、だいぶ昔からあってさ、むしろあれくらいしか選択肢なかったじゃないですか、だからクライスの見つけて嬉しくて買ったはいいけど蓋の閉まりが甘くてすぐ湿気たという思いでしか残ってない。味はもう思い出せない。

 

 

f:id:keruberosxx:20180304181711j:plain

豆はエチオピア。商品名にエチオピアモカって書いてあるのでモカなのかー、そうかー、という気持ち。

カフェインレスのコーヒーってモカが多い気がする。なんでだろう、カフェイン除去に適してるとか味の相性がいいとかなにか都合が良かったりするのだろうか…

どうしても水でカフェイン除去するからさっぱり系の方がいいとかそういう理由なのだろうか。よくわからないけど暇な時調べてみよう。

f:id:keruberosxx:20180304181712j:plain

一杯用のドリップパックになっていてカップにセットしたらあとはお湯を注ぐだけ。

開けた瞬間「お?いい匂いする!!」となったので期待値あがる。

あとは味だよ味ぃ~

選択肢が増えるとどうしたって贅沢になりますよね、人間のそういうとこ嫌いじゃないよ。とかなんとか思いながらドリップしていきます。

f:id:keruberosxx:20180304181713j:plain

そうそう、こういう一杯分のドリップパックに注ぐ時もカフェポットが凄く便利ですよ!!

ヤカンから直で淹れてドバァってなった事ありませんか、わたしはある、しょっちゅうある。

それが!!カフェポットの細い注ぎ口なら失敗することが皆無である。

ドリテックの電気ケトルなんですけど!!よかったら過去記事呼んでね!

 

riffxraff.hateblo.jp

 

 

f:id:keruberosxx:20180304181714j:plain

狙った所に注げるから一杯分のドリップパックでも綺麗に泡が出来たよ~~~

この時点でかなりコーヒーのいい香り。

f:id:keruberosxx:20180304181716j:plain

マグカップで淹れちゃったので少な目だけども。

容量まもらないとね、薄くなっちゃうからね。

味はモカってくくりになってるけど、深煎りなのでそんなに酸味方向には偏っていない感じ。

苦みも少ないし、かなり飲みやすいです。

カフェイン除去したコーヒー豆ってどうしても薄い印象があるんだけど、これはローストでそういう物足りなさを補っている感じがしました。

後味はさっぱりしてるけど、コーヒーっぽさ、苦みとはちがう深みみたいなもの、はちゃんとしてて、何も言われずに出されたらデカフェとは気づかないかも。

美味しかったです。リピートしたい。

パッケージも可愛いし、1個から買えるのも嬉しい。

だいぶカフェインレスコーヒーのドリップパックも増えてきたけど、どうしてもスーパーに並べるとなると5個入りとかになっちゃうので、ばら売りはカルディの強みかもしれないですね。

でもこの味なら5個パックでも買うな。うん。好き。

 

いや~、ほんと、色々選べるって素晴らしい。

心底ブームで終わらず常に選択できるよう定着してほしいなーと願ってます。