犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【調布】プロペラカフェでランチ。オムハヤシとチリバーガー

f:id:keruberosxx:20180302175838j:plain

プロペラカフェ オムハヤシ

お昼をまたいで車で移動する時に苦労するのがランチをどこで食べるか…なんだけど、宝華かプロペラカフェというのが定番になりつつあり…

平日はわりと空いてるし、テーブルからの眺めはいいし(滑走路の真横)ごはんはそこそこ美味しいしでわりと通ってます。

f:id:keruberosxx:20180302175844j:plain

プロペラカフェ

この看板だけ見ると、カフェっぽい!!んだけど…

実際は調布飛行場内にある航空系の会社の社食というイメージのがぴったりくるちょっと面白い空間なんですよね。

そこも含めて楽しくてお昼迷ったらプロペラカフェ行くか~みたいな事になりがち(笑)

タイミングがいいと飛行機の離発着が見れます。ごはん食べながら。

飯食ってる真横を飛行機が通過してくという、なかなか非日常的な空間なのでそれがまた良いんですわ。

f:id:keruberosxx:20180302175843j:plain

カフェを経営してるのは日本エアロテック株式会社っていう所で、主に航空機の整備や点検などをしている会社らしい。

サイトに行ってみるとわかるんだけど、カフェは会社の中にすっぽり収まってて、これやっぱり社食なんじゃないの?!?!って感じなんだけど、それがまた良い。

www.aerotec.co.jp

格納庫と整備工場の真ん中にカフェがあって、ごはん食べてると無線が普通に聞こえます(笑)

それもまた良い。

無線の関係でたまーに騒音みたいなピーガガガが――――みたいな音がするんだけど、それもまた趣のあるBGMになってて、他のカフェでは絶対味わえないからなんか癖になる。

f:id:keruberosxx:20180302175835j:plain

カフェの席からは格納庫が見れて、行くたびに停まってる飛行機がちがうから楽しい。

この写真、座ってるテーブルから撮ったの。

後ろふりかえるとコレの景色ですよ。

好きな人にはたまんない空間なんじゃないかなぁ。

あんまりよくわからない私でもテンションあがる。

お店の壁にお値段表が貼って合って購入することも可能です。

買えるかよ!!!(笑)

 

窓際の席は調布飛行場の滑走路の真横なので、飛行機の離発着が見れます。

これ、タイミングが良ければ何度も見れるんだけど、タイミング悪いと一機も見れない(笑)

過去の統計的にお昼の12時台がわりとダイヤが混みあってるのかなーという印象。

ちょっと調べれば調布飛行場の時刻表とか出てくるんでしょうけど、基本的にごはん目当てなので行き当たりばったり…

今回は食事中は一機も見れませんでした。残念。

 

f:id:keruberosxx:20180302175840j:plain

離発着が見れなくても、滑走路眺めながらの食事はなかなか楽しいですよ。

なんたって見晴らしがいいので。

プロペラカフェといえばハンバーガーが定番メニューですが、オムライスも結構美味しい。

平日のおススメランチもあって、そのメニューのチョイスがカフェというより食堂っぽいんだよな~、それがまたなんかこう、良いんだよね。

f:id:keruberosxx:20180302175836j:plain

そうだった、平日ランチにはスープとドリンクが付くんだった。

スープが熱くて毎回火傷しそうになるのに毎回忘れるんだ、次こそは気をつけたい(たぶん忘れる

オムライスにはサラダが付いてきました。

 

f:id:keruberosxx:20180302175839j:plain

この日はオムハヤシにしました。

ふわふわの卵のなかにはパラパラ系のケチャップライスが包まれてて、上からハヤシソースがかかってます。

見た目通りの美味しさ。

めちゃくちゃ美味しいというわけではないんだけど「うんうん、これこれ」という安定の旨さ。

 

f:id:keruberosxx:20180302175837j:plain

こっちは夫が頼んだチリバーガートマト抜き。

看板メニューにプロペラバーガーというのがあるんだけど、これはチリソースが入ってます。

トマト味のアクセントが良い感じ。



f:id:keruberosxx:20180302175841j:plain

格納庫の一部のエリアに入ることが出来るので、近くで飛行機見れます。

この辺はたぶんガチで売りものっぽいので、触れない位置に…


一機だけ立ち入り可能エリアに毎回停まってて、それはめっちゃ近い位置で見ることができます。

f:id:keruberosxx:20180302175842j:plain

お触りは禁止だけど写真撮影はOKだよ。

ちびっ子用のパイロットの制服なんかも置いてあって、それを着て飛行機と撮影もできます。

ちゃんとお立ち台まであって至れり尽くせり。

キッズメニューもあるから子連れてきても楽しめるはず。

実際何度かちびっ子が窓際でめっちゃはしゃいでるのを目撃したこともあるし(笑)

 

入口がちょっとわかりにくいので行く前にグーグルを拡大してよーくチェックして欲しいんだけど、調布飛行場の入り口からは行けないので注意が必要です。

私も最初、空港のターミナル内あるんだと思ってたんですが、空港には無いんですよー。

あくまでも調布飛行場内に工場を構えてる会社の中にあるカフェなんでね…

なので、飛行場入り口のロータリーがある所ではなくて、一本南側の「関係者以外立ち入り禁止」って看板が立ってる所から入ります。

大丈夫、入れるから。

入口に守衛さんが立ってるけど、よっぽどの事がない限り止められることはないです。

要人が来日してたりとかテロ対策期間とかでない限りはのんびりしてるので、車でも徒歩でも自転車でも入ることが出来ます。

何年か前に墜落事故があった後、営業再開してしばらくは守衛さんに止められて声かけられたけど、この前行ったときは何もなかったんで、大丈夫なはず。

止められても「プロペラカフェにきました~」と言えば問題なし。

くれぐれもその先の関係者以外立ち入り禁止エリアには入らないようにね!!

 

飛行場内に入る手前に大きなパーキングがあるけど、プロペラカフェの利用者用にちゃんと無料の駐車場もあるのでご心配なく。

土日はもしかしたら混んでて停められないかもしれないけど、まぁ、そこは臨機応変でなにとぞ。

 

malibu.jp