犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【吉祥寺】コッペパン専門店「パンの田島」

f:id:keruberosxx:20171027181351j:plain

パンの田島 吉祥寺店

 

吉祥寺に出来たコッペパン専門店、パンの田島に行って来ました。

 

オープン後一週間くらいだったかな、混んでそうだなーとは思ったものの、テイクアウト専門だし平日だし、おまけにこの日は雨が降っていたので行列はありましたがそこまで引くほどは並んでおらず。

待ってる間にメニューを見ながら迷う時間もあったので丁度良かったかも。

とにかく種類がたくさんあって選べない!!

お食事系も豊富だし甘い系も沢山あって迷う迷う…

甘い系12種類、お食事系12種類、揚げ系6種類もあるんもの、そりゃ迷うわ~。どれも美味しそう。

 

今回は甘い系のみ買いましたが、総菜パンも美味しそうでしたよ。

タイミングを見計らって仕事の前に寄ってお昼ご飯を調達するのもいいな~と思いました。

そのころには行列も落ち着いてるといいな…

 

f:id:keruberosxx:20171027181354j:plain

 

コッペパンの大きさはおそらくこの一種類のみだと思われます。

これにクリームを挟んだり、トッピングしたり、コロッケやらなんやら挟むスタイル。

店頭でオーダーして、注文を受けたものを挟んでいくスタイル。上げパン以外は作り置きはしていないようなので、注文を終えたら列から離れて出来上がりを待つという感じ。

ある程度のオーダーを通したらオーダーを止めて作る方に専念する、というような感じかな。結構客さばきが見事だったので待っている間もストレスは無かったです。

準備が整ったら番号を呼ばれます。

ドトールでサンドイッチ頼むと横のカウンターで作って待つのと似たような感覚。

ただ店頭販売になっているため、待つのも外なので雨が降ってる時はちょっと辛いかなー。とはいえ大量にまとめ買いする人がいなければ比較的スムーズに回転しているような気がしました。

 

f:id:keruberosxx:20171027181352j:plain

こんな感じで一つづつ紙袋に包まれたものをビニールに詰めてくれます。

吉祥寺店はドトール併設と言われますが、併設してドトールの店舗があるというわけではなくて、パンの田島のコッペパンにあうブレンドコーヒーを同時に買うことが出来るという感じ。

なので、コーヒーはパンと一緒に注文して受け取りも同時っぽいです。

コーヒー以外のメニューは原田乳業の牛乳とかコーヒー牛乳、あとは紅茶とりんごジュースくらい。

牛乳とコーヒー牛乳はパックの状態で出てくる。

コッペパンとパック牛乳の組み合わせ魅力的すぎかー!

 

お店の二階がイートインスペースになっているのですが、イートインの場合でも受け取りはテイクアウトと同じで、受け取った袋とコーヒーをもって二階へ上がって好きな席で食べる、というスタイル。

ドトール併設っていうプレス記事が出回っていたので、ドトールどこにあんの?ってなるかも。あくまでドトールがパンの田島とコラボしたブレンドコーヒーが飲めるというだけで、ドトール感を期待していくとアレレ?という事になるんじゃないかなぁ。

 

さっと寄ってさっと食べて帰るにはちょうどいいです。

駅からほど近いハモニカ横丁にあるので、晴れてる日は井の頭公園まで歩いて公園のベンチでランチというのもアリだと思います。

なんていうか、吉祥寺っぽい店が出来たな~という印象。

地元の人もふらっと寄ってその場で食べて帰っても良いし、持ち帰っても良いし、仕事中に買いに行っても良いし、普段使いには最高だなーと。

しかもメニューが豊富だから何度も通えるのが良いですよね。

購買のパン屋さんっぽい。

 

f:id:keruberosxx:20171027181353j:plain

揚げコッペきなこ

懐かしさに惹かれて買ってしまったけど私の世代は給食に揚げコッペパン出てないんだよね。でも何となく懐かしいのはなんでだろう(笑)

f:id:keruberosxx:20171027181355j:plain

揚げコッペシュガー

f:id:keruberosxx:20171027181356j:plain

コッペパンは中までみっしり。

ものすごーく美味しいわけじゃないんだけど、うん、コッペパンってこんな感じだよね、みたいなクオリティは維持されていて、とにかく懐かしいポイントを付いてきてるなーと。

f:id:keruberosxx:20171027181358j:plain

ラムレーズン練乳クリーム

ラムレーズン練乳クリーム美味しかった!クリームは思ったより甘すぎないし、ラムレーズンも予想の範囲内というか安定のラムレーズン感(笑)

f:id:keruberosxx:20171027181357j:plain

つぶあん黒豆きなこクリーム

あんこ系もいっとかないとなーと思ってちょっと変わり種の黒豆きなこクリームを買ってみました。

あんこしっかり甘くていい感じです。パンの分量からしたらこのくらいちゃんと甘くていいよ!黒豆の風味もしっかり聞いているクリームも美味しかったです。

 

パンの田島、結構色んなところにオープンしていて、どこがチェーン展開してるんだろう、と思ったらどうやらドトール系列のサンメリーみたいですね。

確かに、ものすごーーーく美味しい!!ってわけではないけどなんだか懐かしい感じがしたのもサンメリーなら納得(笑)

 

チェーン店だけどとても吉祥寺という街にマッチしてるので長続きして欲しいなぁ。

大手系列のお店ばかりになってしまうのも寂しいけど、こういうコンセプトが絞られてるお店ならいいかなぁ、なんて思ったり。

 

次はお食事系を試してみたいです。