犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

スウェーデンのドゥームメタルバンドGhostのベーシストがマルチすぎる件と昨日の朝ごはん

https://www.instagram.com/p/BDK8dVPjxYp/

今日の朝ごはんはトーストと目玉焼きとスモークチキンとブロッコリーと清見オレンジとコーヒーでした。#breakfast #nespresso #クッキングラム #春の朝ごはん #朝時間 #朝食 #ケルベロスの食卓 #lecreuset

 

長ったらしいタイトルとその内容に相反する形の朝ごはん写真からお伝えしています。

昨日の朝ごはん。

買ったばかりの皿を使いたくてしょうがないわたくし。

この皿、大皿とはいえたぶん19~20センチくらいなのかな、普通の食パンを乗せるといっぱいいっぱいになってしまうサイズ。

だがしかし。紀ノ国屋のちっちゃい食パンなら乗るのだ!!

 

ノーマルサイズの食パンを乗せるときはワンプレートにあれこれは乗せられなそう。

となるとやはりティーマの26センチの皿を買い足すしかないのではないか説。

こうしてどんどん食器が増えていくんですねわかります。

 

食事の内容が大したことなくても皿がカラフルだとなんとなく美味しそうに見えるので食器って侮れないと思うの…

この朝ごはんだって特別何か作ったわけじゃないけどそれなりに見える食器マジック!凄い。ありがたい。

 

そんでもってHASAMIのマグとプレートがルクルーゼとマッチしすぎ。

普通同色の違うブランドの食器が並ぶと色味の違いが気になるのに、なんてこったこのシンクロ率は。

HASAMIはティーマと相性が良いのは知ってたけど、ル・クルーゼともバッチリだった。

発色というか彩度が近いからなのかな、焼物の事はよくわからないけど。

あとは質感とかかねぇ。厚みもしっかりしているので統一感が出るのかも。

 

いやー、買ってよかったな。気分が潤った。

 

 

 

それはさておき、昨日の夜にFacebookをチェックしていたら、ちょっと気になる書き込みが。

北欧のバンドとしては初めてグラミーを受賞したスウェーデンのメタルバンドGhost(Ghost.B.C)公式からのメッセージ。

 

 

Children of Argentina!We are in Buenos Aires and are looking forward to playing for you all today. Unfortunately, (A...

Ghostさんの投稿 2016年3月19日

 

リズムギターのオメガたんが出られないですってー。

代わりにベースの水ちゃんが弾くとのこと。

 

去年の年末にもこんなことがあったような…あの時はアルファたんの欠場により水ちゃんが代わりにリードギターを弾いたんだっけ、たしかドイツ公演だったかな。

 

今度はオメガが欠場って。

アルファの時は肩の怪我で出られないと理由が書いてあったけど、今回は特に詳細は書かれてないので、気になる所。

 

しかし水ちゃんが「マルチタレントベースプレイヤー」って書かれちゃってるよ、おいおい。

多才だけど。。。

どんだけメンバーからの信頼あついんだよ(笑)

 

前回のアルファの代打ではギターソロが多かったので、ちょーっとたどたどしい演奏になってる部分もあったけど、オメガのフォローとファンの温かい声援もあり無事に成し遂げてホッとした記憶。

今回もさっそくライブの動画が上がってきていたので観てみたんだけど、なんだよ、水ちゃん余裕だな!!(笑)

南米のフェスかなにかっぽかったけど、そつなくこなしておられました。

よかったよかった。

 

にしても、改めてこのバンドのキーマンはオメガなんだなーと思った次第。もちろんPapaが牽引してるのには間違いないんだけど、トビアスを支えてるのはオメガの中の人なのかな、だといいな。MCCの頃からそうだったらいいな、なんて。(願望)

 

オメガたんは存在感も面積も大きかったからなんだかステージが広く感じるよー。

フェスのステージが広いのは当たり前だし、普段6人でやってるところに一人少ないんだから当然ちゃ当然なんだけど、そういうんじゃなくて、別の意味で空間を持て余してる感…。

 

そんな感じで遠い南米のライブ事情に一喜一憂して過ごしたお彼岸でした。

 

あー、日本にも来てくれないかなぁ。