犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【吉祥寺】クルン・サイアムでランチ。タレー・パッポン・カリー食べました

吉祥寺でランチしよ~と自転車でふらりと行ってみたんですけど、いざ何を食べるかとなるとなかなか決まらず。

新規開拓したいようなきもするし、手堅く行きたい気もする。

ついでに言うと花粉症がピークなので出来ればパンチのあるものが食べたい。スパイス的なのとかハーブ的なのとか。

あとはなんとなく脂っこいものは避けたい。

というわけで、タイ料理のクルン・サイアムに行きました。

ここ、夜は何度か来たことがあって、どれも美味しいのは知っているのだ。

ランチもやってるらしく、一度昼に来てみたかったのだ。

 

クルン・サイアム吉祥寺店

クルン・サイアムって自由が丘とか六本木にもあるんですねー。

吉祥寺しか行ったこと無いけど。

吉祥寺のサンロード付近の路地裏にあります。

元サンドラッグで現おかしのまちおかの角を入るとピンクの看板と壁が見えるのでそこの階段を降りるとあります。

ディスクユニオンのジャズ&クラシック館のお隣にあるピンクの入り口。

めっちゃピンクなのですぐわかります。

地下に降てお店の中に入ると結構広い。

店内はところどころに段差があって、入って左手にカウンター、右側の一段低くなってる所にテーブル席、奥の方の席はちょっと高くなってます。

この構造、もしかして元々はライブハウスかクラブかなんかだったのかなぁ。

奥の席があるスペースがなんともステージっぽいんですよね。メインの客席も一段下がっていてライブハウスのフロアっぽい。

カウンター部分はそのままバーみたいだし、キャパ的にもそれっぽいよなぁと行くたびに思っているんですけど。違うかなぁ。知ってる人います?

 

それはさておき、ランチです。ランチ!

 

タレー・パッポン・カリー

スパイシーなものは食べたいけれど辛い物は苦手という。

でもさ、タイ料理って辛いものばっかりじゃないし!

なににしようかなーと外のメニューを眺めたら気になるものが…

タレー・パッポン・カリー?

聞いたことないけどシーフードたっぷりのカレーの卵とじってどういうこと?!?!

卵でとじてある時点で辛さはマイルドだし辛くないって書いてあったきがするので即決です。

で、出てきたのがこちら。

めちゃくた美味しかった。辛くない。マイルド、だけどハーブかな、風味がとても爽やかで美味しい。

辛くないけどハーブとかスパイス的なのも効いてておいしい。

おいしい。たまごがふんわり。イカとエビたっぷり。お野菜シャキシャキしてる。

おいしい…

カリーって炒め料理なんだよな~と思い知らされますね。

カレーじゃないよ、カリーだよ。

これ、家でも作れるかなぁ。でも食べに来ればいっか。

 

辛くないスープ

スープ、普通のは辛いみたいなんですけど、言えば辛くないのにもしてくれる。

そういえば、後から気づいたんですけど、小鉢の生春巻きが出てこなかったんですけど…本来は付いてくるんだよね?

あれ?!?!

無くなったのかな?!

メニューちゃんと確認すればよかった。

忘れられたのかなー、だとしたらショック。まぁ、でもいいや…。

次に行った時に確かめてみよう…

 

カオ・マン・ガイ

夫氏はお店を決めた時点でカオマンガイ食べるって決めてたらしくて初志貫徹で。

安定の美味しさ。

タレも美味しい。

タイ料理というかアジア飯全般があんまり得意ではなかった夫氏がここのお店のカオマンガイ美味しいよ!って教えてもらって行ってみたらまんまとハマってしまったカオマンガイ。

今では家でもカオマンガイ作るしね。

美味しいよね。美味しいお店のは美味しいんだよね。

 

ちょっと前に行った吉祥寺ではかなり有名なアジア飯の某お店でカオマンガイ頼んだらカッピカピで冷たいカオマンガイが出てきてショックだったので、確実なお店でリベンジしたかったのらしい。

たしかにあのカオマンガイはちょっと無しだなぁ。ランチで作り置きしてるとはいえごはんも肉も冷たいんだもん。そしてあんまり美味しくなかったし。

あそこはぶんもう行かないし吉祥寺をアテンドすることがあってリクエストされても連れて行かないな。

それこそアジア飯が良いならクルンサイアムに連れてく。

ランチの小鉢を忘れられていたとしてもクルンサイアムに行くぞ、わたしは!!

 

そんなこんなでタレーパッポンカリーというのをはじめて食べてみたんだけどめちゃくちゃ美味しかったのでおススメしておきます。

シーフード好きな人絶対好き。食べてみてね。

私も近々行きます。また食べたい。

 

クルン・サイアム吉祥寺店