犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

紀ノ国屋のアジア飯が美味しかった

最寄り駅に紀ノ国屋のサテライト店っていうんですかね、正規のスーパーより小さい規模の店舗があって、商品数はかなり厳選されているんですが、お弁当やデリなんかも少し扱ってるんですね。

量の割には良いお値段しちゃうのであまり頻繁には買わないんですけど、たまにはいっかーと思って買ってみたらこれがアタリでした。

紀ノ国屋のデリ

自転車で行ける範囲に、路面店と駅ビル店があるんですが、たまーに買い物はしに行きます。

紀ノ国屋って高級スーパーなんで日常使いはしないけどたまに行くと楽しいスーパーという位置づけ。

そして意外とデリが充実していて美味しい。

吉祥寺のアトレ店は特にお惣菜とお弁当が充実しているので、出かけた帰りに買って帰ることも多いです。

井の頭通沿いにある路面店よりアトレの方がお弁当の種類も量も多い気がする。

あんまりお惣菜売れないんですかね、「え?この広さなのにこれしかないの???」と思った事がある。

アトレ店はあの狭さなのにお惣菜とお弁当の数が豊富。客層に寄って品ぞろえが随分ちがうみたいですね、当たり前か。

 

国産鶏肉のバジル炒めごはん

見た目が地味なんですけど、美味しかった。

いわゆるガパオライスっていうやつ?

美味しい。

そして自分で作る弁当もこのくらいざっくりでいいんじゃないの???となる。

頑張って何品も副菜作って詰める必要はあるのか…という疑問がふつふつと沸きがるのだった。

弁当作りのプレッシャーに押しつぶされる事だけは避けたい…適度に手を抜いて行こうと思う。

そしてどうしても作りたくない日は潔く諦めて出来合いのものを買って美味しく食べるに限る。

その為に日々色々食べてみないとダメですねー!

カオマンガイ

パッケージを撮り忘れたので正式名称はわからないんですけど、カオマンガイとか海南鶏飯とかそのあたりのお弁当。

これもごはんの炊き具合も良かったし、鶏肉にかけるタレも美味しかった。

日本人が好きなアジア飯という感じ?

一人飯ならこれで充分な気がする…

仕事中のお弁当としてはちょっと物足りないかな、特に夫には量的に足りないと思ったので菓子パンとか色々買い足してしまった。

で、結局二人で2000円くらいになっちゃうという。

なんだかんだ自分で弁当作った方が栄養バランスとか量とか好きに調節できて合理的なんだなという事を思い知らされるなど。

 

日々の弁当記録はサイトの方でやっているのでこちらもどうぞ

ケルベロスの巣 | お弁当や献立の日記、コストコ商品のレビュー、コストコ食材活用術など

kerurun.net

高級スーパーだけあって紀ノ国屋のデリはどれも旨い。

他のお弁当も試してみようっと。