犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

鶏こく中華 すず喜 特製こく塩ラーメン

美味しいラーメン屋さんが出来たよーと教えていただき、ずっと気になっていたお店に行ってきました。

鶏こく中華 すず喜

昼~夕方までしか営業していないお店なんですが行列が絶えないという噂のお店です。

三鷹駅の南口から大通をまっすぐ進んで左側の古い建物の地下にひっそりあります。

下層部分と地下が店舗になっていてその上は住宅になっているところ。

だいぶ古いのでそろそろ再開発されそう…なのでこのお店もおそらく期間限定かもしれません。

再開発後も三鷹に残って欲しいけど、どうなんだろう。

そんな立地条件なので、気になったらすぐ食べに行った方がいいですよ!

めちゃくちゃ美味しいです。

行列できるのわかる。

 

この入口の地下にある

ここの地下は奥の焼鳥屋さんが夜だけの営業らしくて、昼はすず喜のみ。

他のお店は閉店の張り紙がしてあったりと雰囲気はなかなかディープです。

この入口から階段を降りていくのはなかなかハードルが高そうですけど雰囲気は良いのでお一人様でも意外と大丈夫かも。

平日の昼間から階段を下りていくと行列ができているので最後尾に並んで順番を待つスタイル。

マスター一人で営業されているせいか、食券無しの前払い制です。

人数分の席が空いたらマスターが声をかけてくれるので指示に従い席に着いてからオーダー。

水は席に着く前にセルフで汲んで持っていくスタイル。

並んでいる時からマスターが気配で何人グループなのか判断しているので案内はとてもスムーズです。

目が合った時にアイコンタクトで指で人数を知らせるのもいいですね。

ちなみに、こちらのお店は土日限定で賄いシステムがあって皿洗いをすることでラーメン一杯を食べることが出来るそうです。

45分皿洗いでラーメン&トッピングがサービスになるとか。年齢制限なし未経験OKだそうです。

 

ラーメン こく塩

完璧なまでにお一人で全てをこなしている感じ。全てにおいて無駄がないです。

そんでもってラーメンもそんな姿勢が表れているようで、めちゃくちゃおいしい。

丁寧さが感じられる一杯でした。

 

チャーシューは鶏肉と豚肉が入ってました。最近よく見かける低温調理系のものかな。

麺は細めのストレート、やや硬めでバツッバツッと歯ごたえの良い噛み応え。私の好みドンピシャ。

スープは全体的に濃いです。

濃いのでマスターが提供時に「濃かったら調節します」と言ってくれるので安心。

濃いけどただしょっぱいというわけでは無いのでノーマルのまま完食しました。

おいしいー。

この日は夫氏も私もおススメのこく塩を頼んだんですけど、次は醤油も食べてみたいしつけ麺も絶対美味しいし、あ~~~~久しぶりに大当たりのラーメン屋さんでした。

でも再開発でいつまで営業されるのか…無くなる前に何回食べられるかなぁ。