犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【吉祥寺】ラスカルベーカリーに行って来ました

スポンサーリンク

f:id:keruberosxx:20171005192842j:plain

先月9月にオープンしたラスカルベーカリーに行って来ました。

オープン当初に近くを通りかかったんですが、大行列が出来ていて、こりゃしばらくは様子見しとこ~と思ったほど。

オープンから一カ月経ちましたが、平日は並ばずに入れそうです。

 

HPを見る感じだと、イートインは整理券が必要みたいですね。とはいえ、それも土日だけのような気も…

今日行ったのはお昼ちょっと前だったんですが、イートイン利用の場合、お店の外に並ぶシステム?になってるみたいなんですけど、空いていればすぐ入れるみたいですね。

今日は並んでませんでした。店頭には案内してくれるスタッフさんがいるので、イートイン利用の場合は一言声をかけた方がよさそうです。

テイクアウトも店内が混雑していなければ普通に買うことが出来ました。

 

 

店内は1階がパンと物販のスペース、二階がイートインスペースになっていて、注文は全て同じレジでした。

配置的に物販とパンが同じなので、パンとグッズを両方欲しい場合ちょっと買いづらいな~という印象…

うっかりパンのトレイにぬいぐるみとか乗せてしまいそう(笑)

結局パンとグッズを同時に買うので、マグカップを買ったお客さんは陶器が破損していないか中身を確認するために時間がかかってしまうんですよね…その度に待たないといけないので、なんとも微妙な待ち時間が発生してました(笑)

コンセプトは良いんですけど、ちょっと買い物がし難いかな~と思いました。

 

あと気になったのはパンを乗せるトレーとトングが店の最奥にあるという事。普通は入ってすぐに置いてあるので、トレーを取ってパンを選びレジへ進む導線があるんですが、トレーが最奥なので、レジに並んでいるお客さんと、パン屋グッズを選んでいるお客さんの間を通り抜けないといけないという…こ、これはちょっと地元民がパン屋として利用するには使い勝手が悪い気も…

といってもパン屋というよりはキャラショップなので、コンスタントにパンだけを買いにくというよりはカフェを利用してラスカルの可愛さを愛でに行くのが正しい利用の仕方なのかな~とも。

 

気を取り直して、買ってきたパンがこちら。

f:id:keruberosxx:20171005193256j:plain

ラスカルの顔の形になっているラスカルパンは並んでなかったので、売り切れかな…一日数量限定とはいえ平日のお昼で売り切れてしまうのかー。うーん。

もしかしたら一日に何回か補充があるのかもしれないですけど、特に焼き上がり案内のようなものは見つけられませんでした。

顔の表情が3種類あるのでどれかは残ってるかなーと思ってたんですけど甘かったですね。残念。

 

ラスカルパン以外のキャラクターパンは買えました。

 

右上から時計回りに「ラスカルブレッド」「ラスカルコロネ」「ラスカルチーズ蒸しパン」「しっぽパン」

ラスカルブレッドはラスカルの形をした食パン。

f:id:keruberosxx:20171005193425j:plain

ラスカルブレッド

スライスされているのでそのままトーストしたりサンドイッチにする食事パンです。

顔はフィルムにプリントされているので、中身は無地というか普通のパンなんですが、形がラスカルになっていてかわいい!

これは後日ちょっと細工して食べたのであとでまた別の記事を書きますね。

 

f:id:keruberosxx:20171005193426j:plain

ラスカルコロネ

コロネの中身はカスタードクリーム。

クッキーがラスカルの形になっててかわいい。

 

f:id:keruberosxx:20171005193427j:plain

しっぽパン

しっぽパンの中はチョコクリームがサンドされていました。

ラスカルのしっぽを模していてシマシマ。

チーズ蒸しパンはチーズ蒸しパン(笑)そのまんまです。

 

キャラものなので外観を愛でるとして…たしかに可愛いしお土産にはいいのかな~。

しかしラスカルってどの世代まで通じるの?アニメ見てた年代ってどこまで?

 

それはさておき、せっかくのキャラショップなのでイートインでラスカルの顔のパンプレート頼んだり、ラスカルの顔が書いてあるラテを頼んで、ラスカルがところどころに配置されてる店内でのんびり堪能するっていうのがキャラショップの正しい楽しみ方のような気がします。

とはいえ二次元に振り切れたキャラショップって感じでもないし、なんだろう~、もうちょいどっちかに振り切った方が良かった気もしました。

 

ただ立地的にはお店の目の前が紀ノ国屋の裏の公園なんで、窓側の席からの眺めは良いはず。

中道通沿いだけど駅から結構離れているので人通りもそんなにないし。

場所的にははらドーナツのおとなりです。ね、けっこう駅から離れてるんだよね~

 

地元民が町のパン屋として利用するにはお値段に付加価値が付いてしまっているので、ヘビロテはしないかな~

せめてラスカルパンを常時買えるようにしてくれればお土産用のお店として使えるんだけどな~

 

これからイベントとかやるんですかね、キャラショップだし。

 

ラスカルブレッドが思ったよりも色々遊べたので、ちょっとした時に食パンだけ買いに行くかも。

イートインはラスカル好きとしては一度は行ってみたいです。

 

 

 

Rascal Bakery by CHARABREAD(ラスカルベーカリー バイ キャラブレッド)

rb.bc-charabread.com