犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【東大和市】元祖長浜 大学ラーメンの豚シャブご飯

スポンサーリンク

f:id:keruberosxx:20170727182244j:plain

定期的にとんこつラーメンを補充しないと禁断症状が出てしまう我々が贔屓にしているのがこちら、東大和市にある「元祖長浜 大学ラーメン」なのですが、メニューに「豚シャブご飯」なるものがあって、ずーっと気になってたんです。

ラーメン屋で豚シャブ?ご飯はわかるけど豚シャブはどうなんだろう…ラーメン屋に来て豚シャブってのもなぁ~と思っていたんですが、前回行ったときに、隣の人が注文していたのを目撃して、よし、次は試してみようと誓ったんでした。

 

 

そうそう、いきなり豚シャブご飯メインのブログを書いておいてなんですが、この大学ラーメンのとんこつラーメンはかなりガチです。

ちょっと駅から遠いもので車でないと厳しいんですけど。駐車場は道路を挟んで反対側に数台停められる場所がありますので、是非車で!

っていうか東大和市ってわたしの地元なんですけど、東大和に用事とかたぶんよっぽどの事が無い限り無いと思うんでラーメン屋目当てに出かけるんでもアリだと思います…ハミングホールくらいじゃないですかね東大和市で人が呼べるところって…がんばって…東大和市…

 

ここのラーメン屋さんはお店と言うより掘っ立て小屋みたいな所にコの字型のカウンターがあって、ひょろっちい丸椅子が並べてある作りなんですよ。

入口も物置小屋に取ってつけたようなサッシのスライドドアが付いてて、なんていうか、お世辞にもぱっと見は綺麗とは言えないんですが店内は小綺麗に片付いているので居心地はいいです。

ただ冬場は隙間風が凄いのでコートを着たままラーメンを食べることになります(笑)

石油ストーブの近くに座れたらラッキーと言う感じ。もちろんエアコンもあるんですけどね…そう、東大和の冬をなめてはいかん…普通に雪降ったら積もりますからね、東京ですよ、ええ。

 

前置きが長くなったのでそろそろ豚シャブご飯の話に戻しますね…

 

とりあえず写真見てもらうのが早いか

f:id:keruberosxx:20170727182245j:plain

こんな感じ。

定食かよ!!みたいな。

豚シャブのお肉はなんというかちょっと頼りない感じの豚肉で、冷しゃぶになっていて、ネギがたっぷり。この心もとない豚肉の感じがチープで良いんですよ。たぶん行くたびに肉質変わってそうだがそこがいい。

で、左側にある黒い液体がポン酢。豚シャブをこのポン酢につけてから生卵にくぐらせてオンザライスで食べます。

お店の人が「食べ方わかりますか~?」と聞いてくれるので、お初の人は教えてもらってね。

もちろん生卵はよーくほぐしてからくぐらせましょう。

 

これがねー、美味しいの。

豚シャブをポン酢につけるのは、まぁ、普通だけども。それを生卵にくぐらせて食べる発想は無かったー!

もしかしてこれも九州の食べ方なのかしら…

もちろんこれと一緒にラーメンも食べるんですけど、これがまた絶妙なバランスでですね、いいですよ、これ。

 

 で、すっかり気に入ってしまったんで家でもやってみました。

その様子は食卓ブログの方でそのうち書きまーす。

書きましたー!

↓食卓ブログはこちら

riffxraff.ciao.jp

 

というわけで、東大和にお越しの際は大学ラーメンでとんこつ充してってくださいねー!