犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

オランダ坂珈琲亭でホットケーキとデニッシュフレンチトーストを食べてみた

f:id:keruberosxx:20180506145540j:plain

オランダ坂珈琲亭

ちょっと前にツイッターで話題になっていたので気になっていたお店、オランダ坂珈琲亭に行ってみました。

ツイートが回ってきた時に「ん?どっかで聞いたことあるなぁ…なんだっけな…」と思っていたら、実家の母が最近別のチェーン系喫茶店から鞍替えした先の店だったというオチ。

ツイッターって結構「へー、こんな辺鄙なところにある店が話題になるんだなー」という事が多々あるので面白いですよね。

小平の「幸せたまごのeggg」なんかもその中の一つで、何がバズるかわからないところが本当に面白い…

そしてホイホイ行ってしまうわたし。

世の中よくできてる

 

riffxraff.hateblo.jp

 オランダ坂珈琲亭東大和店に行ってきました

外側がサクッとしていて中がふわっふわなホットケーキが食べられる、しかもプレーンなら2段盛りでお値段580円。確かに惹かれます。

ただねー、場所がどこも微妙(笑)

ロードサイド展開だからしょうがないんだけど~。

車で移動するのがメインの我が家にはこういうお店、ありがたいです。

とりあえず、青梅に出かける用事があったので、帰りに寄ってみました。

f:id:keruberosxx:20180506145537j:plain

微妙に小腹が空いていたのでホットケーキのダブル(二弾)とフレンチトーストを注文しました。

これが噂のオランダ坂珈琲亭のホットケーキ。

焼きあがるのに20分くらいかかるそうなので、のんびり待ちました。

 

外はサクサク、中はふわふわ

f:id:keruberosxx:20180506145538j:plain

パンケーキじゃなくてホットケーキって名前なのが納得という焼き上がり

外側がサクッとしていてこの食感は確かに美味しいし癖になりそう!

しかも二弾で580円って安すぎない??

中はふわっふわで美味しい

 

厚いのにふわっふわ

f:id:keruberosxx:20180506145539j:plain

最近パンケーキが流行っていて色んな所の色んなタイプを食べてみてるんですけど、ここのはちょっと懐かしいタイプ。

しっかり焼けているけど中はふわふわなのでメープルシロップをたっぷり吸い込ませると幸せな気持ちになれるんじゃないかな…

トッピングにあずきを追加できるっていうのも嬉しい。美味しいと思うあずきトッピング。

確かにこれ、近場に合ったら行くね。

 

デニッシュフレンチトーストも頼みました

f:id:keruberosxx:20180506145536j:plain

小腹という割には結構お腹が空いていたので、デニッシュフレンチトーストも頼んでみました。

デニッシュパンで作ったフレンチトーストですって。

ホットケーキをシンプルなプレーンで頼んだので、こちらは苺と軽いクリームのフレンチトーストを。

どうでもいいけど、メニューに「軽いクリームの」って付くのは苺の時だけなのが気になりました。

チョコバナナの方にもクリーム付いてるけどそっちは軽いクリームって書いてないしクリームの句の字も書いていない所とか。語呂の問題なんだろうか。

 

f:id:keruberosxx:20180506145541j:plain

軽いクリームはわりとすぐ液状になってしまうのでもたもたしていると白い液体に浸ったフレンチトーストになってしまいます(笑)

これはこれで美味しいですよ!!

鉄板が熱いからすぐ溶けちゃうんだろうな~。

苺は苺のソースというよりかはイチゴジャムという感じ。

デニッシュパンのフレンチトースト美味しいですね。カロリーはこの際考えないようにしよう。

 

ドリンクセットでカフェオレとブレンドを頼みました。

コーヒーは好みが別れそうな感じ…というかチェーン店ならこんなもんかな~。

ドリップする前に挽いているらしくて、ミルで挽いてる音が絶えず響き渡ってました。

 

駐車場も広いし車で移動する我々には使い勝手が良さそうだなーと思ったけど、なかなか辺鄙なところにあるので、わざわざ行くって事はなさそうですが、実家に寄ったついでとか、多摩地区方面に用事がある時の選択肢としてはアリかなと思います。

東大和店以外もそんな感じの場所にあるので、車移動がメインの方は是非。

 

小腹がすいたらパンケーキ。

懐かしい味で私は好き。

 

オランダ坂珈琲邸