読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

イチゴジャムとイチゴシロップを作りました

徒然 朝ごはん日記

https://www.instagram.com/p/BFEAl2ZDxYo/

朝ごはん食べる暇がなくて出来上がったばかりの苺ジャムをイングリッシュマフィンに塗って食べた。ほかほかジャム旨いな。#breakfast #strawberryjam #ケルベロスの食卓

 

いつぞやの朝ごはん。

非常に手抜きな感。

朝っぱらから、しかも出勤前にジャムなんぞ煮てるもんだから時間が無くなってしまって、でも出来たてホカホカのジャム食べたいんですけど???

という欲求を抑えきれず、冷凍庫からイングリッシュマフィンを取り出してトーストしてバターのっけてホカホカの苺ジャムをのっけて食べました。

 

バターのしょっぱさとイチゴジャムの酸味と甘さのハーモニー。カロリー最高か!!!

 

というわけで、イチゴジャム作りました。

あとイチゴシロップの仕上げも。

 

https://www.instagram.com/p/BFEAEJCDxXs/

出勤前に苺ジャム作った。今年は激安とちおとめに出会えず、さがほのか。脱気して保存するほどの量は出来なかったや。#strawberryjam #イチゴジャム #ケルベロスの食卓

 

ジャムは激安のとちおとめが毎年GWあたりに売ってるので、それを狙ってたのだけどもタイミングが合わず、、、

小ぶりのとちおとめが1パック198円とかで売られてるやつを箱買いしたかったのに。なかなかタイミングよく出会えなかったー。残念。

なので今年はさがほのかで作りました。

それでも1パック298円だったし、安っすいなぁ!

 

なんで激安とちおとめが良かったかというと、

  • 小粒なので包丁で切る必要が無い
  • とちおとめは葉っぱの部分がくびれてるので葉っぱを取るのが楽
  • 安い

加工がね、しやすいっていう。

だって、ジャム作る時にいちごの葉っぱ取るのも切るのも面倒くさいじゃないですか。何グラムあると思ってんの。

今回は3パック分だったけど、保存する用も作るとなると地味な作業が延々と続くわけなので、なるべく楽がしたい。

楽して旨いものが食いたい、ただそれだけだ。

 

で、さがほのかの果肉はそこそこ粒が立派なので半分にカットして鍋に投入。

3パック分の苺の葉っぱを取って半分に切ってという作業。

 

なかなかこれを出勤前にやるのは無謀なので、下処理したイチゴに砂糖をぶっかける所までは夜のうちにやっときました。

朝起きたらイチゴから水が出てるので煮るだけ~。

だけども放置しすぎて水が出過ぎてて煮詰めるのに結構時間がかかってしまった。

 

緩いまんまでいいかなーと思ってレモン汁は入れてません。

3パック分煮てこんだけしか出来なかったぞ~、保存用なんて無理無理~!

脱気するのも面倒くさいし、食べきれる分だけ作れればいいかな、、、。

 

 

https://www.instagram.com/p/BFEAanpjxYT/

先週から漬けてたイチゴシロップも完成させときました。はよカキ氷食べたいぞ🍧#strawberry #ケルベロスの食卓

 

ジャムを煮たついでに、イチゴシロップも仕上げてみた。

ジャム煮てた鍋に砂糖漬けにしといたイチゴシロップをザルで濾しながら移して沸騰させてから煮沸消毒した瓶に詰めただけだけど。

 

イチゴシロップ、初めて作ってみたけどいいね、これ!

はやくカキ氷にかけて食べたい~!!

ソーダ割りもいいけど、牛乳で割るとイチゴ牛乳飲み放題だよ!!

銀さんも大喜びだよこれ!!

 

ちなみに漬けはじめはこんな感じ

f:id:keruberosxx:20160428175326j:plain

一晩経ったとこ。

既に水分が出て砂糖が溶けてる。

一週間くらい常温においといて、砂糖が溶けるように瓶を振ったりする。

砂糖が完全に溶けて赤い液体になったら、鍋に移して沸騰させて完成。

 

出がらしの苺はグミみたいになってるからそのまま食べても良いし、オーブンで乾燥させてセミドライフルーツにしても良さげ。

面倒くさいので冷凍しちゃったけど、夏場のオヤツにもぐもぐ食べます。

刻んでカップケーキとかに入れても美味しそうだな~。

 

 

今年も無事にいちご充できました。

満足満足。

 

いちご充って書くとどうも「いちご100%」を連想してしまうな、、、

当ブログにはラッキースケベはありません

 

しいて言えば、、、さつきちゃん派。

 

 

いちご100% カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

いちご100% カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)