読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

バトルメタルと言う名のバンドTurisasと今日の朝ごはん

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/_yNC3ujxfn/

#朝食。 チーズトースト、昨夜のポトフの残り、ブロッコリー。#breakfast #ケルベロスの食卓

まずはInstagramから今日の朝ごはん。

スープは夕べ多めに作っておいたポトフを温めなおしました。

食パンにコルビージャックチーズを乗せてトースト。

チーズは最近コストコでまとめ買いしてます。安いし美味しいし。

コストコにはチーズを買いに行ってると言っても過言じゃないくらい買いまくってます。

 

ポトフの中身は、鶏もも肉、ベーコン、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン。

材料を切って圧力鍋に入れて水入れて塩入れて圧力かけて10分強で出来ます。

塩だけじゃ何なんでタイムを少し加えました。

手抜きにもほどがある。旨けりゃいいのさ。

 

まだ残ってるのでカレー粉を加えるもよし、牛乳を加えてクリームシチューにするもよし。

圧力鍋さまさまですな~。

 

さて、タイトルにも書きましたが、バトルです。バトル。

何がって突如大ハマりしたバンド、Turisasの事ですが、ご存知でしょうか。

私はここ数年、存在は知っていましたが、とにかくスクリームヴォイス(デス声)が苦手でスルーしておりました。

メタルが好きだー!と豪語しておきながらクリーンヴォイスに限る。みたいな、メタルファンからしたら

「お前は何もわかってない!!!」

とお叱りを受けるのも承知の上でデスを避けていた節もあります。

「いいもん、どうせニワカだし。ニワカメタラー上等じゃん?」

っていう言い訳をしつつ、ちょっとは興味はあったんですけど、どうにも苦手意識が強くて、あえて踏み込んで行かなかった部分もあり。

 

ぶっちゃけ、アーチエネミーとかスリップノットとかがギリギリラインでした。

聴いてはいたけど、いまいち聴き方がわからない。どう楽しんだらいいのかがわからなくてクリーンヴォイスに逃げてました。

 

が!

 

どう転ぶかわからないデスネ、それが人生という物なのか、、、

 

という訳で、注文していたCDが届きました。

f:id:keruberosxx:20151227203529j:plain

Turisas!!!

日本だと「チュリサス」と発するそうです。

こちら、いわゆるヴァイキング・メタルというジャンルになるそうですが、メタルってジャンルが細分化され過ぎててよくわかんねーよ!って感じなのでそこら辺を省いてチュリサスに特化してご説明しますと、

顔を赤と黒にペイントした男たちが「バトル!バトル!!」と叫びながら音楽を奏でる…

 

ちょ、ちょっとまって!

 

えーと、どうしよう、どう褒めたらいいんだ!!??

 

と、とりあえずこちらの動画をご覧ください

 

 

 「Battle Metal」って曲は1stアルバムに収録されていてコレが大ヒット(一部クラスタに)しバンドのカラーとなったんですって。

それからヴァイキング・メタルの中でもTurisasはバトルメタルと呼ばれてるらしく。

このMVはその後再編集されて配信されたものだと推測。

ニワカファンなのでちょっとまだよくわかってませんが、たぶんそういう事だと思います。

 

ヘヴィ―なリフとリズムに屈強そうな男たちがバトル!バトル!!つって煽ってくるのに、ヴァイオリンやらアコーディオンやら混ざってるし、突然のリコーダー。

 

そう、リコーダー。

 

ピロピロピロ~って。

 

なに?なんなの?!このバンド凄い!!!

 

デス声が苦手とかそんなの感じる暇もなかったYO!!!

なんなんだー!?!?

 

よくわかんないけど拳を振り上げて

「バトル!バトル!!」

言いたい!!!

 

そして湧き上がる熱い魂・・・なんだこれは・・・!!

 

これが

 

勇気

なのか?

 

 

なんだか心があったかい気持ちになりました。

満たされていくこの感じ。

あぁ、わたし一人じゃないんだ。って。

 

 

公式から配信されているYouTubeの動画を見て勇気づけられた私は速攻でCDを注文しました。

それが12月25日、そうクリスマスの朝の事です。

 

4thアルバムは当日届きました。

そして昨日26日に1stが届いて、今私は満たされております。

 

そうそう、一昨日4thアルバムが届いたとInstagramに写真をアップしたんですけど、さっき読めない言語のコメントでこう書かれてました。

 

Лепота!

何語?ロシアっぽいけど?なんて書いてあんの?

とりあえずグーグル翻訳に入れてみたら自動検出ではセルビア語って出てきました。

意味は

美しさ!

だそうです。

 

コメントしてくれた方のアカウントを見にいったら、どうやらロシアで活動しているバンドのアカウントでした。

そうか、ロシア語か。

おそらく英語で言う所のbeautifulとかamazingあたりの定番のコメントなのかしら。日本語だと素晴らしい!的な。

 

Instagramではたまーに、こうして海外アーティストのアカウントから反応があるので、私の推測だとバンドのアカウントの宣伝目的って意味もあるんじゃないかなーと踏んでるんですが、それでもこうして反応があると嬉しいものですね。

しかもロシアだか東欧だかの全く接点がない方からの反応は本当の目的はどうあれ素直に嬉しいです。

 

この前も、台湾の女の子とGhostについてコメント欄でやり取りしたことがあって、メタル好きな人って身近には全然見当たらないのに海外にはいるじゃん!!

ってことと、海外でも疎外感感じて必死な人多すぎ!!

って事です。

台湾の子も身近にGhostの話が出来る友達が居ないって言ってました。

私もいません。

 

たぶんTurisasの話が出来る友達もいませんし、これから出来る気配もありません。

 

でも大丈夫、ネットを通じて世界には沢山いるって事がわかったから。

そしてTurisasに勇気をもらったから。

大丈夫。

 

そんな事を思いながら今年も終わっていくのでした。

 

以上です。

 

バトル・メタル 【1,575円 リイシュー】

バトル・メタル 【1,575円 リイシュー】