犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEONレポ~その2~レストラン編~

機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEONレポ~その1~物販・展示

機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEONレポ~その3~お土産編

レストランジオンでゴージャスランチ

レストランの予約時間まで物販コーナーと伊勢丹の同フロアで時間をつぶし、いよいよ案内開始。

どこから入るんだろう~?というくらい、客の入れ替わり時しか開かないんですよね。

扉は常に閉ざされたまま。

ここにレストランがあるって気づかない人もいたのではないでしょうか。

でもご覧の通りめっちゃ看板出てるけどね。

Restaurant Zeon

筆記体かよ

この小洒落た看板のとなりの白い扉、ここの先にコラボレストランがあるわけ。

予約した人と、空いてる日は整理券をもらうんだったかな、とにかくパッと言ってするっとは入れなそうな感じではないです。

他の伊勢丹コラボカフェとかレストランの場合ってどうなんでしょうね…?

完全に分断されているので、否が応でもテンションが上がる。

扉を開けて目に入るのは

ザビ家の肖像画かよ~~~~

やばい~~~~!!!

祝賀会ご招待されちゃった感ある~~~~~!!!

なんかね、デパートの催事場なのに、ちゃんとレストラン!!!

さすが伊勢丹…

壁も当然催事のパネルなんだけど、すっごい雰囲気大事に作りこまれてて、伊勢丹の本気を見た。

 

みてよこれ、天井はおそらく消防法の関係で上を開けないと申請が通らないからしょうがないとして。

椅子とかさぁ、これ金色に塗ったんだねぇ…しみじみ

完全にガチだった

この写真は、我々が長いしすぎてしまって同じ予約時間の人たちが返ってしまったあとのセッティング最中を写真撮らせてもらったんですけど、このあとに椅子ひとつひとつにお土産…じゃないや祝賀会の引き出物が用意されるわけです。

そう、結婚式のときみたいなやつ

で、何故我々が他の同じ予約グループよりも遅れを取ったかと申しますとですね。

これのせい

デギン・ソド・ザビ公王玉座

カリモク製ですってよ奥さん…

これって調べてみたらC3AFA TOKYOっていう元々キャラホビ?のイベントで2017年にコラボしたアイテムらしくて、その後別のガンダムイベントにも出展されていたらしいですね。

巡り巡って伊勢丹にもやってきた、と。

当然、これに座って写真も撮れるんですけど、ここでもさすがの伊勢丹の実力を見せつけられる我々であった。

 

まずレストランに入ると、ちょっと強面のジオンっぽいダンディなスタッフさんが案内してくれるわけです。

席まで行く途中にこの玉座があるので、まぁ、みんな

「あっ!!座って良いの???写真っ!!」

ってなるじゃぁないですか。

そこですかさず

「まずはお席にご案内いたしますので、お荷物を置いてからお座りになってみてください。お写真どうぞ」

って言ってくれる。

そこで一人づつ座って写真撮るでしょ、一通りキャッキャしたあと、さてそろそろ席に戻りますか…ってタイミングで

「皆さん一緒のお写真お撮りいたしますよ」

って言ってくれる。

 

至れり尽くせり。

 

スマホ全員分、全部撮ってくれる。

やさしい。

 

そんなことをしていたので、他のグループより食事の提供がだいぶ遅れてしまったんだけども、スタッフさんたちみんな親切にオペレーションこなしてて、さすが…って思いました。

時間で区切って入れ替え制にしているみたいで、それでも我々のようにはしゃぎすぎる客がいることも考慮されているようでした。

せかされることも無くのんびり食事を楽しむことが出来ました。

 

というわけでここからは祝賀会ランチの様子をテンポよく進めて行こう。

 

ルウム会戦 祝賀会コース

コース料理だけあってテーブルにはメニューがセットされてました。

平日はアラカルトメニューをオーダーするスタイルのレストランだったみたいなんですが、土日はコース料理のみでした。

何故なら祝賀会だから。

ちょっとまって、ガルマ様のショートケーキだと…?

まぁまぁ、それはおいおい…

その前にこの四隅の柄みて

ジオンのエンブレム…

 

食事の前にワインかノンアルコールのサングリアが選べました。

ので、私はサングリアをお願いしました。

ボトルもねー、こまた絶妙なタイミングで

「ボトルお持ち致しましょうか?」

って来てくれる。

もちろんYES!!

なんだろう、この絵、つよい。

ラベルにかかれているこの男性、ジオン・ズム・ダイクンなわけ。

で、「MARCHONS AVEC DEIKUN」って書いてある。たぶんダイクンと共にとかそんな感じ?

サイド3、ボルドー(5バンチコロニー)で生産された完全に純コロニー産のワインという設定。

一部の官僚しか飲めない貴重なワインだったんだけど、キシリア様がルウム会戦で活躍した者に提供されたとかなんとかって…

我々もそれを今飲んでいるわけです

凄い

伊勢丹のこだわりが凄い

ワインは一緒に行った友人が頼んでました。

 

アンティパスト(前菜・オードブル)

 

六種類の前菜盛り合わせ。

おいしい。

ほんと、おいしい。

ローストビーフも美味しかったしエビと帆立のカクテルサラダってとこかな?美味しい。

中央の赤いソース、彗星かな、やっぱり…

ジオンのエンブレムはココアパウダーと思われます。

私が知ってるコラボカフェの料理と違う!!!

キャラがプリントされたペラッペラのクッキーとか煎餅は乗っていなかった。

ガチのコース料理だった。すごい。うまい。

メイン

メインは鴨のコンフィ

これも本格的すぎてびっくりした…もうねぇ、柔らかいの。お肉がほろほろ~ってフォークでつついて食べれちゃう。

付け合わせの黒いのはポルチーニのリゾットらしくて、イカ墨も入ってるのかな、美味しい。

バゲットも付いてくるんだけど、パンも旨い。

伊勢丹の特設サイトによると、この鴨のコンフィはドズルの大好物なんですって!!

ドズル!!

ドズルほんといい仕事してたよね…オリジンでドズルの良い所があんなに掘り下げられてたとは思わなかったよ!!本編でも充分いい男だったのに!!!

なにより奥さんのゼナ(ミネバの母)との馴れ初めとか最高かよ…

シャアとは対照的な人生を歩んだ人だったんだなーとオリジンではちょっと意図的に感じるくらい明と暗みたいな感じで描かれてた気がする。(個人の感想です)

ま、核やら毒ガスやらコロニー堕とすとか虐殺行為もやってるけどね。軍人としてザビ家の人間として真っ直ぐすぎる人ではあった。

そんなこんなで、この鴨のコンフィ、とにかくボリュームがすごい。

でもドズルの大好物というならそのボリュームも理解できる。

うまいうまいって食ってそうだもんドズル…

 

デザートはガルマ様のショートケーキ

ガルマ様のショートケーキて。

伊勢丹のコラボレストランのメニューにキャラ名ついてるのガルマだけなんだけど凄いね。

本編で食べてるシーンあったっけ???

ファーストあんまり詳しくないので覚えてないんですけど、もしかしてオリジン6にそういう描写があるのかなー。

とはいえ、ガンダムコラボカフェでガルマの名前付いてるメニューはだいたい甘いデザートなんで坊やは甘いもの好きという共通認識がうかがえる…

たしかになにかにつけお紅茶を飲んでるシーンとかあった気がする。たぶん。

ガルマに関しては妄想と現実の境目が曖昧なのでスルーして欲しい)

 

っていうかね、キャラ名ついちゃってるしオーソドックスなショートケーキだしでさすがの伊勢丹さんもwwwって思ってすみませんでした。

ものすごーーーーく美味しいショートケーキだった。

きめ細かくて滑らかなスポンジ、絶妙な甘さと舌触りのいい生クリーム、イチゴも甘くておいしい。

え、ショートケーキこんなに美味しいの久しぶりに食べたわ、という驚き。

よく見るとスポンジの断層が特徴的でしょ…下段はクリームのみ、上端にスライスされたイチゴが挟まってて、クリームとスポンジとイチゴのバランスが絶妙なんだってばよ…

おいしい。

そこら辺のパティスリーで買うケーキより美味しんじゃないのこれ…

 

食後はコーヒーをお願いしたんですが、コーヒーも美味しかったです。

下手な喫茶店で飲むコーヒーより断然美味しい。一杯ずつドリップしてた可能性…

すごい。

 

とにかく満足度が高い

 

おまけ

せっかくなのでいかにもコラボっぽいドリンクも注文してみました(友人二人が)

かわいー!!

シャアザクをイメージした赤いソーダに乗っかってるのはゼリーでモノアイの部分はこんにゃくシートって言ってたかな、食べられる。

ゼリーも甘さ控えめで美味しかったです。普通にこのゼリー旨いしザクロジュースも旨い。

緑の方は量産型ザクをモチーフにした抹茶ミルク。

ザク2の頭がアイスになっててこの抹茶ホワイトチョコアイスも美味しかった。

 

終始キャッキャしながら楽しんだ一日でした。

ほんと、ちょっといいお値段する豪華ランチ堪能しちゃったぜ!みたいな午後のひと時でした。

お誘いいただきありがとうございましたー!!

 

その3は祝賀会で用意されていた引き出物(お土産)と、コラボショップで買ったものなんかを記録しておこうかなと思います。

 

その1はこちら↓

riffxraff.hateblo.jp