犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

宝華の宝そばと一凛珈琲

昨日は休みのはずが仕事が入ってしまったので大人しくサポート業務へ。

気付けば12月も半ば。早い、早すぎる。

泣き言を言っていても仕方がないので適度に流されます。

 

突発の業務が予定より少し遅くなり、腹をすかせながら都心から離脱し地元へ車を走らせつつランチタイムを過ぎても開いている店を脳内検索。

いくつか候補があがりましたが、

 

確実にアイドルタイムのない店に行こう!

 

ガッツリ食べられる店に行こう!

 

そうだ、宝華に行こう!

 

というわけで地元を飛び越え東小金井へ。

 

既に15時を過ぎて空腹の限界。車内ではレバニラ食いてぇー!五目焼きそばー!チャーハン!!と盛り上がり、今日こそは宝そばじゃない物を頼んでやる!!!と息巻いていたのですが、店に入り席に着くなり

 

私「宝そば」

相方「宝そば、ネギ丼セットで」

 

結局二人とも宝そば頼んでるし。

あの決意とはなんだったのか。

 

一度この味を知ってしまうとダメですね。中毒性がありすぎる。

宝華の宝そば。所謂、油そばです。

https://www.instagram.com/p/_WRU5ZDxWY/

今日のお昼は武蔵小金井の宝華で宝そば。今日こそはニラレバとか他のメニュー頼もうと思って行くのにやっぱりこれ頼んじゃう。#東小金井 #宝華 #油そば

 

油そばというと、ギットギトの油を麺にからめてベトベトになった麺をすする…というイメージでしたが、ここ宝華のものは、なんとなく油そばと呼ぶのを憚れる代物でして。

油そばだけど「宝そば」ってちゃんと呼びたくなる。そういうラーメンです。

そう、油そばじゃなくて汁無しラーメン。

油は確かに見た目にも多く感じますがけしてギトギトしていません。

 

まずは大胆に混ぜ混ぜしてひと啜り。うまーい。

旨いとしかいいようが無いこの旨さ。

お醤油タレと少量でもしっかり感じられるスープの旨味をダイレクトに堪能してから、麺を少し端に寄せて、油とタレと少量のスープだまりを作ります。そこに酢を垂らして…箸でぐるぐるして…

 

乳化!!

 

お酢を足したタレに麺を付けて食べると…

サッパリしつつ醤油の塩分を引き立たせて、これまた旨ーい!!

 

個人的には麺に酢をかけるのではなく、タレに酢を加えて酸で油を乳化された所に麺を絡めるのが好きです。

ラーメンというよりなんかパスタみたいなソースになる。

 

こんなに油が浮いてるのに胃がもたれないってどういうことなんだろう。

 

そして完食後に壁に貼られたメニューを見ながら

「しまった、またレバニラ食べ損ねた」

「あの写真貼ってある味噌チャーシューメン絶対旨いよね」

「次は絶対レバニラ食おうね」

「うん」

この会話何度目ですかね。

 

きっと宝そばの余韻のあるうちに行かないと、永遠に他のメニューにたどり着けないかもしれません。

むしろ通うべき。

というか近所にあったら週一で来てるね。間違いない。

 

 

そんなこんなで満腹になりながら次なる目的地「洋服のお直しやさん」へ。

礼服が要り様になりそうなので確認の為引っ張り出して来てみたら見事にサイズアップしていて着れなくなっていたので、あわよくばお直しでどうにかならないかと持ち込んでみたんですが…

 

「スラックスは出来るんですが、、、上着の方は難しいですね、、、」

と断られてしまいました。。。やっぱりね、スーツの上って出せないよねぇ、、、。そういう風に出来てないのらしい。特に礼服は遊びをなくして裁断してしまうのだそうだ。

ならば仕方がない、新調しますかー、と同じフロアの礼服コーナーへ。

 

まぁ、想像してたけどね、

 

入るサイズがない

 

量販店に置いてあるのは一般的な成人男性が着用するXLまでですよねー。

求めている物はXXLもしくはそれ以上。

 

ラーメン週一で食ってる場合じゃねぇ!!!

 

 

売り子のご婦人に「お痩せになったらまたいらしてくださいねっ!!」

と接客業でその台詞大丈夫なの???という暴言を頂戴しつつ退散…

 

ラーメン週一で食ってる場合じゃないよ本当に…

 

 

とりあえず量販店には置いてないけど、ロードサイドの紳士服店ならあるかもしれないし!とこの日は諦め、他の予定を黙々とこなす休日。

予定していた事は全部できなかったけど、まー、しょうがない。

 

一通り地元で済ませられることを済ませ、ちょっとお茶して帰りますか。と寄ったのが

 

一凛珈琲の三鷹店

www.ichirin-coffee.com

 

ちょっと前に国立のパティスリーに行ったことがあって、そこでチェーン展開をしている事、三鷹にも店舗がある事を知ったのでした。

国立はパティスリーなので、店頭で販売しているケーキを喫茶コーナーで食べることが出来ます。

 

昨日行ったのは珈琲店として展開している店舗なのでケーキは数種類、あとは軽食もありました。

パティスリーで食べたケーキも美味しかったし、買って帰った焼き菓子も美味しかったので、迷わずケーキセットを頼みました。

 

https://www.instagram.com/p/_WoX_MDxYC/

駐車場のあるカフェはありがたいな〜。コーヒーも美味しい。#三鷹 #一凛 #一凛珈琲

 

コーヒーは三鷹ブレンドと、天使のブレンド。

バームクーヘンのセットには三鷹ブレンドが付きます。

奥はチーズケーキ。スフレっぽい軽い口当たりのチーズケーキ、これも美味しい。

 

平日の夜ということもあり店内は空いてましたが、ここはなかなか使えそうです。

なにより大きな駐車場があるというのが嬉しい。。。

 

都心に住んでた時もそうでしたが、基本的に車移動なので駐車場完備の店って本当にありがたいです。

 

車で出かけてコーヒー飲みたいなー!という時の選択肢がまたひとつ増えました。

 

慌ただしい休日、というか半分仕事になっちゃったけど、有意義な一日でしたとさ。

 

 

っていうか、礼服どうしよう(笑)

ケーキのセットにしてるからサイズダウンしないんだろーが!!

と思いつつも欲望には逆らえないのであった。

 

おそまつ。