犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

浅草今半流牛どんの具と今日の朝ごはん

スポンサーリンク

 

https://www.instagram.com/p/BBzaDfajxfn/

#breakfast #sandwich #朝食 #イングリッシュマフィン #ココア #iittala #ケルベロスの食卓

 

とりあえずInstagramから今日の朝ごはん。

ひさびさイングリッシュマフィン。中身はチーズとツナとレタスです。

ツナはノンオイルなのでマヨネーズかかってるけど結構サッパリしてます。

 

ココアはバレンタインの都合で純ココアを買ったため消費にいそしんでおります。

 いつもバンホーテンのミルクココアだけどやっぱ自分で調合した方が美味しいな。

甘さを調整できるのが良いですね。

濃い~のに甘さ控えめのココアが作れるのは魅力的。面倒くさいけど。

 

さておき、夕べの夕飯に作った牛丼が美味しかったので記録しておこうと思います。

昨日の夕飯はこんな感じでした↓

riffxraff.ciao.jp

 

 この前実家に行った時に受け取った配給物資に入ってた物を使って手抜き、のつもりが思っていた以上の高級品でビビってるのが今。

 

牛丼といえば我が家では相方氏の朝ごはん定番メニューなので、そのつもりで温存していたのですが、よく見たら「浅草今半」って書いてあるじゃないですかー。

わたしも食べたいじゃないですかー。なので久しぶりに夜のご飯ものにしちゃうぜー。

 

みたいな、軽い気持ちで食べたんですけど。

 

とはいえ、浅草今半ですからある程度良いお値段はするはず。

おそらく母がお歳暮やらお年賀を調達しに行った際に購入したであろうデパートの品だと思われます。

いつも正月とかの配給品に今半の牛肉のしぐれ煮とかが入ってるので。

週6日フルタイム(というか自営業なのでフルタイムどころじゃないんですけど)なので、ろくに料理してないだろうと思われている節が伝わってくるセレクト。ありがとう。助かる。

だがこの時まだこの商品の値段など知る由もなく。

 

無造作に、レトルトカレーのパッケージを開けるような手つきで開封。

f:id:keruberosxx:20160215211440j:plain

 

パッケージをあけると、さすが今半…具が別れてます。牛肉とシラタキが別々に!

そういえばシラタキには肉を硬くする成分が含まれているとか聞いたことがある…だから別々なのか。

そして割り下というか牛丼のタレも別に!!

レトルトなのにレトルトっぽくないしむしろ手間かかるねこれ!!(笑)

ですがそれだけの拘りだけあってとても美味しかったです。

ネギなどを加えても美味しいと書いてあったので、長ネギを先にフライパンで胡麻油で焦げ目がつくくらい炒めてから具を投入してタレで炒め煮にしました。

うまーい。

よかった、朝飯に使わなくて…

 

思いのほか満足度が高かったので「よーし、ブログにも書いちゃおっかな」と下調べを…

今半の通販ページに行ってみました。

 

これ、一箱の値段だよね?

 

浅草今半 オンラインショップ / 牛どんのぐ【GG-7】

 

一個756円って書いてあるぅぅぅぅ!!!

牛丼が!!!

 

 

こ、高級品じゃよ、ママン…

 

そりゃ美味しいわけだよ…

 

 

温めてごはんにぶっかけて食べる代物じゃないな、と開封した時点で感じてましたが、そういう事か…

今半の味をご家庭で的な感じか…

 

そういえば、「タレは多めに入っているので調節してください」みたいな注意書きが書いてあったんだ。

これってレトルトの簡易食品ではなく完全に調理する事を前提とされて作られているって事ですよね。

 

いやー、レトルト食品も奥が深い…

そして自分じゃ絶対買わないよ!っていうか買えないよ!!

 

なので、今度実家に帰った時には母上に

「今半の牛丼めっちゃ美味しかったですアピール」

をして来ようと思います。

 

 せっかくだから生卵かけてやりましたよ。

 

f:id:keruberosxx:20160215212150j:plain

間違いない。