犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【山梨 都留】いざかやごはん NAKAYAN

奈良子釣りセンターに行った帰りに、せっかく山梨まで来たので地元の友達とごはんに行こうーという事になり。

友達の後輩が営んでいるというお店に連れて行ってもらいました。

相方氏は前回釣りに行ったときに食べに行っていて写真を見てはいいなーいいなーと言ってたので念願が叶って嬉しかったー!

 

 基本は中華なの?かな?創作中華っぽい?けど居酒屋風メニューも豊富だしなによりどれもこれも美味しかったので、ジャンルはもうなんでもいっか(笑)

誰かに紹介する時は創作中華ベースの美味しいごはん屋さんという事にしよう。

f:id:keruberosxx:20171112201947j:plain

カルパッチョうまーい。

 

f:id:keruberosxx:20171112201949j:plain

 

 サラダ。これ、上に乗ってるの紫芋の素揚げなんだって!サクサクしててほんのり甘くておいしい…

中にも紫芋が入ってました。手前の紫のやつ。

やっぱり紫色って料理に入ってると見た目が華やかになっていいですよね、わたしも積極的に取り入れよう…

f:id:keruberosxx:20171112201948j:plain

あさりの醤油漬け、だったっけな。

あさりというとついバター炒めかボンゴレにしてしまうけど醤油漬け美味しかった…

中華っぽいスパイスが効いていてこれも本当においしい。八角かなにかかなぁ。

お酒飲む人には凄くお勧めしたい一品。わたしは飲めないけどね。

f:id:keruberosxx:20171112201950j:plain

牛すじも美味しかった!大根しみっしみ、モツはとろっとろ。

なのにスープはドロドロしてなくて。

ごはん欲しい。

f:id:keruberosxx:20171112201952j:plain

枝豆は塩茹で派なんだけど、今度やってみようって思ったのがこれ。

前々から鞘に味付けするレシピ見たことあったんだけど、鞘に味付けても鞘は食わねーし!!どうなのよ、これ…と思ってた私を殴って欲しい。

鞘をちゅっちゅってしながら食べるんですね、なるほどね…

味付けはペペロンチーノっぽくニンニクが効いてて美味しかったー!

ちょっとからかったのは唐辛子?山椒かな?ピリッとしたアクセントも良かったです。

f:id:keruberosxx:20171112201951j:plain

よだれどり。

よだれどりってよく聞くけどなんだろう、よだれ垂らすほどうまいって事かな。たしかに美味しかった。

辛かったけど山椒の辛さなので食べれました。美味しい…

上に乗ってるのはパクチーで、3人で行ったんだけど私以外の男二人はパクチー苦手だというので別添えにしてもらったんですね、でもこれ、絶対パクチーと一緒に食べた方が美味しいよ!!!と力説したら二人とも「ホントかよ~」とか言いながらパクチーと一緒に食べたら「旨い!!パクチー!!たしかにこれはパクチー合う!!」なんて言い出して最終的にパクチーもうないの?とか言い出す始末。

次からはパクチー増しにしてもらうといいよ…(笑)

なんでもかんでもパクチー乗せるのは、まぁ、他人の食の趣味にとやかく言うつもりはないけど、こういう風にこの料理にはパクチーがないと!!って料理はあるよなぁ~と、再確認。

クセが強いのには訳があるな、みたいな。

f:id:keruberosxx:20171112201953j:plain

男二人が大絶賛してた酢豚。

豚肉しかないの!潔いな!!

衣をつけて揚げた豚肉に黒酢のタレが絡まってて美味しいし、なにより玉ねぎが生っていうのが美味しかったです。

刻み玉ねぎのシャキシャキ感と甘さが揚げ物に合う…おいしいよー!

近所なら通うのに!!

 

f:id:keruberosxx:20171112201954j:plain

しめはご飯ものではなく青菜の海老味噌炒め、だったかな。

青梗菜旨いよ…なんだよ…お腹いっぱいだけど食べれちゃうよ…

ごはんや麺のメニューも豊富で、ちょっと惹かれたけどまた今度行ったときに食べてみよう。絶対美味しいと思う。

f:id:keruberosxx:20171112201955j:plain

デザートは杏仁豆腐とプリンにしてみました。

杏仁豆腐うまっ!プルプル具合が絶妙。

プリンはアメリごっこできました。美味しかった。

 

ちょくちょく釣りで山梨に行くので色んな所に連れて行ってもらってるけど、ここはいいな~。

ちょっとずつ色んなものが楽しめるって良いですね。

 ごちそうさまでした!

 

www.shokokai.or.jp