犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

ナイトウィッシュとワイナリードッグスのライブに行ってきました&一昨日の朝ごはん

https://www.instagram.com/p/BEdjSI6jxZ6/

昨日の朝ごはん。前日のスタンディングライブで消耗し起きたのは昼だけど。このあと二日連続でライブに行くという中年にはなかなかハードな二日間であった。#breakfast #朝ごはん #朝食 #クッキングラム #ケルベロスの食卓

 

まずはInstagramから一昨日の朝ごはん。

朝ごはんと言える時間はとうに過ぎての起床でしたが。

 

トーストは紀ノ国屋のバターフランス。

これ気に入った!トーストするとカリッとして旨いぞ~!

結局バターフランスという商品名はわかりましたが、どういうものなのかは未だ不明。

ここからはわたしの想像ですが、おそらく本来ならバターを使わないフランスパンの生地にバターを加えたパンなのでは説。

うん、そのまんま。

でもまー、美味しいから細かい事は気にしないことにした。

そのうち紀ノ国屋のポップに詳細が載ってたらちゃんと読みます。たしか何も書いてなかったと思うんだな。たぶん。

 

おかずはスクランブルエッグとベーコンとサラダ。デザートにイチゴ。

コーヒーは山梨のバンカムのマイルドブレンドをドリップしてあります。

 

朝飯の定番といえば定番ですね。

といっても時間的には昼飯ですけどね。

 

前日は仕事を早じまいして六本木までナイトウィッシュのライブに行ってました。

六本木のEXシアターは初めて行ったけど、まー、綺麗な箱ですことー。

土地柄なのか外に待機列が出来るとシャレにならないんでしょうね、入口を進むと庭園みたいなスペースがあって、そこで開場まで待機できるようになってるんですね。

屋外のコインロッカーもこのデッキスペースに結構な数が設置されてました。

管轄がテレビ朝日なんですっけ?番組収録なんかもやるとかなんとか。

 

そういえば、タモリ倶楽部で椅子を設置してたのココだった気がするな…

ちなみに入口はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BEYKgiqDxZ2/

今日は〜Nightwish観に来たぜ〜#nightwish

 

前にEXシアターの前を通った時「ん?ここは何だ?」と思ったらゲートが全部電光掲示板になってるんですね。

ビカビカしながら文字が動くのでかなり目立つ。

 

ライブの感想はそのうち沼ブログに書きます。

なのでこっちはEXシアターについてちょっと。

 

ここねー、新しいから当然凄く綺麗だし、テレビ局の物だからかデザインも洗練される感じがしていいんだけど、なにぶんステージとフロアが地下すぎ!!

エスカレーターで何階層も降りなきゃいけないのが面倒くさい。

当然、終演後はその階層を上がらないと外に出られないわけさ。

階段もあるけどわかりにくいからみんなエスカレーターで登るんだけど、普通のエスカレーターしかないから大混雑ですよ…

せめてエスカレーター3台にして、会場時は下りを2本、終演時は登りを2本みたく可動出来なかったのか…

あと階段への誘導をもっとわかりやすくして欲しいぞー。

 

地震とか火事とか、何かトラブルがあった時の避難がめちゃくちゃ大変そうだなーと感じた。

テレビ局方式で逆に逃げにくい構造なのかもしんないけど。NHKホールは楽屋から一人でステージ行けないくらい迷路になってたので、もしかしたらそういうテロ対策的なやつなのだろうか…しらんけど。

 

にしても、アリーナ形式だと1000人くらいは入るわけだし、ちょっと退場経路が嫌だなと。

渋谷のクワトロもビルの高層階にあってエスカレーターは他のフロアと兼用だけど、階段で降りればわりとスムーズに退場できたので、やっぱり階段への誘導がキモなんですかねー。

EXのスタッフさんも「奥に階段がありますのでー!」って叫んでたけど、会場内が綺麗すぎて階段の場所がわかりにくいっていう(笑)

新しいデザイン性に優れた場所ほど表示がわかりにくいっていう。

 

でもまー、綺麗だったしちゃんと場所取りすれば見やすそうな箱だったのでまた機会があれば行きたいです。

次は階段で帰ろう。

 

 

 

ナイトウィッシュの翌日はワイナリードッグスのライブへ。

こっちは東京ドームシティーホール。全席指定なので余裕をぶっこいてみました。

両方ともスタンディングだったらどっちか諦めてたな…

 

ワイナリーの方は指定席なので、ネットからだと席が選べず…

面倒くさかったけど何度もリロードというか購入画面に進んでお目当ての座席が出るまで粘りましたー。

おかげでめっちゃ良い席でしたの。

 

https://www.instagram.com/p/BEa-n-bjxWK/

ワイナリードッグス最高だった!感動したー!三人ともめちゃくちゃかっこいいし巧いし最高すぎたー!!#winerydogs #TheWineryDogs #ワイナリードッグス

このバンドはとにかく三人ともめちゃくちゃテクニカルで超絶技巧派なプレイヤーなんで、ノリを楽しむのはもちろん、その技と音をですね、じーっくり、じーーーーーっくり堪能したかったんで、良い席で観れてホント良かった。

 

しかもこの日はマイク・ポートノイの誕生日だったので、アンコール後にサプライズが!!

スネア型のケーキが出てきて、ビリー・シーンがハッピーバスデーの歌を歌いだしたんで会場みんなでお祝いしましたー。

いや~、バースデーライブを見れるってなかなか無いのでラッキーだったな。

ポートノイもめっちゃご機嫌だったし。

リッチー・コッツェンのイケメンっぷりも堪能できました。

 

ちょっとどころかかなり凄かったー。

超一流の本気すごい。

 

CDはCDで凄かったけど、生は比ではなかった。すんごかった。

 

そんでもって東京ドームシティーホールは入るときは入り口一つだけど(モギリがあるから当然)終演後はいろんなドアが開放されて、バルコニー席にいたはずなのに扉を出てすぐのドアから外に出れました。

「え?これ、ここ出たらすぐ外じゃん!すげー!!」ってね、前日のEXが散々だったのでちょっと感動。

さすがホールだ。

あ、あとホールだけあって、スタッフがスーツ着てたよね。なんか新鮮でした…

最近ライブハウスばかりだったので、こういうロックのコンサートでスーツの人がステージ前で体育座りしてるの新鮮だったなーと。

 

そういえば、メタルのライブとは客層もだいぶ違ってて面白かった。

そしてあきらかにお前、普段はメタル畑にいるやつだろ!!(俺もな!!)って人との区別は割とかんたんで、会場前からバンドT着ちゃってる人はメタル寄りの人です。間違いない(わたし個人の見解です)

メタラーにとって黒バンドTは制服みたいなもんだから…

そろそろ普段着にバンドT着てしまおうかと思っている痛い中年の葛藤。

でもワイナリーの物販では白地のラグランTを買いました。なにこのグッズまでイケテル感。うらやましい。

グッズも豊富だし。うらやましい。

ハードロックのコンサートもいいものですね、うん。

 

 

 

 

 というわけで、ひとまずは推しバンドの来日はひと段落って感じなので、夏~秋は何を観にいこうかな~。

久しぶりにミュージカルも観にいきたいし、オケもいいな~、オペラも高いから何度もいけないけど年に一回は行きたいぞー。

 

こんなときだからこそ、っていうのは常にあります。

形には残らないけど、記憶に残るものにお金を使いたい中年のボヤキでした。

 

以上。