読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

上野アメ横の『山家』でコスパ最高なとんかつを食べてきた話

食べてみた 食べ歩記 行ってみた

 

https://www.instagram.com/p/BLxkRyThIP4/

上野の山家でヒレカツ。相方氏が追加したアジフライが私の皿に乗ってきた(笑)安くてうまい。お腹いっぱい。#上野 #御徒町 #上野御徒町 #山家 #とんかつ

 

上野のトーハクで始まった展示を見に行こうってんで、せっかくだから旨いもんを食おう、というわけで、相方氏が見つけてきたとんかつのお店「山家」へ行って来ました。

山家と書いて「やまべ」と読みます。

なにやらめちゃくちゃ美味しいのにリーズナブルなんだそーです。

数日前に築地でおいしいフグかつ丼を食べているので、揚げ物はかなりハードル上がっちゃってる状態で挑みました。

結果的に行って、めっちゃ美味しかったです(笑)

しかも本当に安い。

上野の森界隈に用事がある時はまた来よう、、、

 

 

上野の駅からアメ横へてくてく歩いていくと、そろそろ御徒町ですかー?というくらいの所にありました。

昼ちょい過ぎで店の外に列が。

店内と外に丸椅子が置いてあって、店内に入ると注文をして席が空くのを待つ感じ。

なので外ではそれなりに待ちましたが、席に案内されてからはそこまで待った感じはしませんでした。

 

上野御徒町のお店と、御徒町駅の二か所にあるみたいですね。今回は上野御徒町の方です。

お店は一階がカウンターのみ、二階にテーブル席があります。

 

f:id:keruberosxx:20161024124339j:plain

私はひれかつ定食をオーダー。

アジフライは相方氏が追加で頼んだやつ。何故か私の皿に盛られてきた。別にいいけど(笑)

ちゃっかり一口もらいました。美味しかった。

しっかし、この量のヒレカツが950円とは。

ごはんは基本お茶碗に山盛りらしいのですが、注文時に確認してくれたのでありがたい。

見掛け倒しのデブなので、少なめにしてもらいました。

とはいえ、少なめでこの量です。ご参考まで。

 

f:id:keruberosxx:20161024124341j:plain

ヒレかつとアジフライのアップ。

このヒレかつデカくない?

普通ヒレカツ頼むとちっこい丸い物体が2~3個乗ってくるイメージなんだけど、ここのヒレカツは3等分にカットされたのが2枚乗ってるよ?

高級店かな?いやいや、1000円でおつり来るやつだから…

第一印象で「あれ?わたしロース頼んじゃったっけ?」ってなりましたが正真正銘ヒレでした。

 

f:id:keruberosxx:20161024124343j:plain

今にも肉汁が滴りそうな断面。

こんなん旨くないわけがないだろうがー!

実際おいしかったです。これで950円、、、嘘だろ、、、

 

 

f:id:keruberosxx:20161024124342j:plain

 こちらは相方氏が頼んだロース。

脂身もばっちり。うん、ロースもロースで美味しい(一切れトレードしました)

しかも750円ですってよ、、、750円て!

そりゃ高校生も食べに来るわなぁ。実際男子高校生の3人組が待ってて、高校生が昼からとんかつとはなんて贅沢な!と一瞬思ったけど750円でおなかいっぱい食べられるならそりゃ来るわな。

ファストフードやファミレス行っても軽く800円はかかっちゃうもんね。なら750円でおなかいっぱい美味しいとんかつ食べにくるわな。うんうん。

 

上ロース定食も1200円なので、次は上ロースもいいなぁ。大人ですしね!

でもなー、ひれかつ美味しかったしなー、結局ヒレカツを頼んでしまいそうだ。

 

 

上野(というか御徒町)に山家は二店舗あって、今回行ったのは上野御徒町の方です。

御徒町駅すぐのところはカウンターのみのお店で、上野御徒町の方は二階にテーブル席があります。

 

おいしいお肉は元気が出るねー!

満腹になっても御徒町をぶらっとすればすぐ消化しちゃいそう(笑)

東京人のくせに御徒町はあんまり来たことがないので、楽しいお店がいっぱいで普通に観光しに来たいな、、、と思いました。

相方氏は子どもの頃から買い物と言えば御徒町だったらしく終始「なつかしー!」を連呼していた。

いいなー、同じ東京生まれ東京育ちのはずなのだが、、、

 

 

エネルギーも充電されたところで、このあとトーハクへ。

これがなかなかガチすぎる展示でして、とんかつを完全に消化したどころか、かなり体力を消耗したのはまた別の話。