読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

銀座・築地食べ歩きツアー

食べ歩記 徒然 行ってみた

https://www.instagram.com/p/BLoG9qfBCp5/

 

相方氏の仕事の都合でちょろっと銀座に泊まってきました。

用事があったのは銀座じゃないんだけども、2日間連続で都心に朝から詰めなければいけなかったので、じゃぁ泊まっちゃえばいいじゃん?

朝飯は築地で食えばいいじゃん?

みたいな?

 

結果的に月曜日は朝から総武線の人身事故で交通網が完全に麻痺してたんで、この選択は正しかった。

家から通いだったら完全に遅刻、最悪の場合たどり着けずに大変なことになってたわー、危ない危ない。

 

 

今回行ってきたのは、

  • 銀座スイス
  • 築地虎杖 魚河岸千両
  • 小田保
  • 茂助だんご

です。

思ったよりそんな食べ歩いてないな。ま、見掛け倒しのデブ、期待を裏切るデブなのでいたしかたなし。

 

 

f:id:keruberosxx:20161018183626j:plain

まずは、早めのお昼を食べに銀座スイスへ。

カツカレー発祥の店と言われていて、気になってたもののなかなか行く機会がなくようやく。

カツカレーが名物だっていってんのになぜかオムカレーを頼んだわたし。

相方氏がちゃんと「千葉さんのカツカレー」を注文してました。

とんかつとカレーの組み合わせ、今ではすっかり定番なんで、発祥とか考えたことすらなかったんだけど、このお店が始まりだったとはー。

お店のHPには昭和23年と書かれてました。

「千葉さんのカツカレー」の千葉さんはジャイアンツの千葉茂氏の事です。

詳しくはこちら↓

銀座スイス 公式ホームページ 元祖 カツカレー発祥の店

 

 

早めの昼ごはんを済ませてから相方氏は仕事関係の用事へ。

銀座にぼっちで取り残された私は映画を観たり、秋葉原ヨドバシに展示されているというデッドプールのプロップ展示を冷やかしにいったり、せっかくなのでアメコミショップのブリスター行ってみたり。

 

で、夜は相方氏と合流して築地へ。

f:id:keruberosxx:20161018183627j:plain

海鮮ひつまぶしで有名な築地虎杖 魚河岸千両に行って来ました。

夜の築地って結構寂しい感じなんですね。昼間の活気が凄すぎて宿からの道中かなり不安に。

築地市場駅のまわり、だーれもいないしお店もほとんどないし、あそこ一人で歩くの怖いっすね。

場外も夜はひっそりしてて、ところどころ夜営業しているお店から明かりがこぼれてるって感じでした。

 

海鮮ひつまぶしと、ノーマルの海鮮丼と、青さの味噌汁を頼みました。

魚介が美味しいのは当たり前としてご飯も美味しかったです。

 

f:id:keruberosxx:20161018191023j:plain

ひつまぶしというからには、三回食べ方があって、まずはわさび醤油を回しかけ、ウニをよけて、海鮮散し寿司としてそのまま一杯目。

次はお店の人がウニごはんを作ってくれます。混ぜ混ぜ~。

ウニが絡んで濃厚~!うま~い!二杯目。

最期はお出汁をかけてお茶漬けに~!三倍目。

旨いに決まってるじゃろー!!

 

食べてる相方氏を激写したらどれもすんごい幸せそうな顔をされていたので、心底旨かったに違いない。旨かったしね、実際。

 

本来ならこっから1時間弱かけて家に帰るんですがー、今回は銀座に宿を取っているので10分ほど歩けば風呂入って寝られるという、なんと贅沢な!!

いつもは2時就寝の我が家ですが、この日は日をまたぐことなく就寝して翌日の築地に備えました。

朝6時に起きても10分後には築地だしね!!なんと贅沢な!!(二回目)

 

f:id:keruberosxx:20161018183625j:plain

朝食は築地の小田保で。

チャーシューエッグ定食とフグかつ丼を。

味噌汁がしみる…朝からこんな美味しい味噌汁食べたら元気も出るってもんさね。

宿から10分ほど歩くので適度にお腹がすいてきて、朝からかつ丼が旨い。

フグかつ丼めちゃくちゃ美味しかったです。

 

銀座泊、大正解でした。

荷物を置いたまま朝飯を食いにでてコーヒーを買って部屋戻って支度しても9時開始の用事に間に合うので、宿泊費の元とれるってもんで。私は便乗しただけだけどさー。ビジネスホテルに一人で止まるのもツインで二人泊まるのもたいして値段変わらないんだものー。

あいにく月曜日は朝から総武線の人身事故で、振り替え輸送の煽りをくって地下鉄も全滅という…泊りでなかったら完全にアウトでしたね。

幸い、山手線が混んだだけで遅刻せずに済んだそうです。

 

んで、私は約束してた友人が体調不良でキャンセルになっちゃったんで一人オタ活することに。友人と落ち合うために私も銀座泊に便乗したんだけど(笑)まーいっか!!飯が旨かったからよしとする。

で、チェックアウトが10時だしー、銀座界隈はどこも11時からだしー、雨ジャンジャン降ってるしー、とりあえず東西線で中野まで出てブロードウェイをぶらぶらして帰りました。

 

 

f:id:keruberosxx:20161018183624j:plain

築地の茂助団子でお土産買いまくったよ。

団子と、わらび餅と、草餅。

あんこ旨い。

 

 

結構食ったけどそこそこ歩いたので体重はそんなに増えてなかった。よかった。

とはいえ、デブはデブのままなのだが。

来年も便乗して築地で朝飯もいいなぁ。

場外は移転後も残るみたいなので今から行きたいお店をリストアップしとこ。

 

 

 ちなみに、場内の小田保、場外に二号店がオープンするそうですよー。

築地移転問題、どうなっちゃうんでしょうね?

とりあえず行けるうちに行っとかないとな~って感じですかねぇ。あと何回行けるかな。

 

築地を極める! 2016 (アスペクトムック)

築地を極める! 2016 (アスペクトムック)