読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

ベーグルサンドを食べながらチミチャンガについて考える

朝ごはん日記 徒然

https://www.instagram.com/p/BHCuQ3Bjb-Q/

日付け変わっちゃってるけど、今日の朝ごはんは、スモークチキンとクリームチーズとアボカドのベーグルサンド、プラム、アイスラテ、でした。#breakfast #bagelsandwich #sandwich #朝食 #朝ごはん #ケルベロスの食卓 #nespresso

 

一昨々日の朝はベーグルサンドでした。

ベーグルはコストコで12個まとめ買いして冷凍保存し、そのつど解凍してから半分にカットしてトーストしてからサンドイッチにしてます。

コストコのベーグルとは長い付き合いで、最初の頃は冷凍する前にスライスしてからくっつかないように裏返しにかさねてラップして、、、という手順で処理してました。

その次が、どうせ自然解凍か電子レンジで20秒チンすれば溶けるんだから切って冷凍する必要なくない?と思って一個づつラップに包んでからジップロックに入れて冷凍してました。

一個づつラップにくるまないとね、冷凍やけとか霜がついちゃうし!!そう思って処理してきました。

 

 

前回からは

買ってきたそのまんまのパッケージで冷凍庫行き。

なんなら一個も開封しないまま冷凍庫行き。

何故なら他にもたくさんパン買うから。

コストコのベーグルで「焼きたてってオイシイ(はーと)」とかいらないかなって。

最初から冷凍要員みたいな感じになりつつある食材になってます。

 

なんだよー、そのまんま冷凍してもなんも問題ないじゃないのよー。

今までの手間は何だったのでしょう。

手間が省けることが判明したのでベーグルはリピートし続けそうな予感。

 

 

この日の具は、下から

  • クリームチーズ
  • サニーレタス
  • マヨネーズ
  • スモークチキン
  • アボカド
  • 塩胡椒
  • マヨネーズ

です。

マヨネーズ二回あるけど打ち間違いじゃないです。二回マヨネーズがインしてます。

 

トーストしたてのベーグルにクリームチーズを塗ったので、溶けてなんだかちょっぴり卑猥。

 

めずらしくグリーンカールではなくてサニーレタス。

サニーレタスって昔ものすごく苦い食べ物だったと思ってたのに、最近ちっとも苦くないので大人になったのかサニーレタス側が日和ってきてくれたのか知らないけど美味しく食べれるようになった分、栄養素的にはどうなったんだろうかと無駄な事をグダグダ考えるのでした。

 

ぐだぐだ考えると言えば、最近覚えた単語があります。

 

チミチャンガ

チミチャンガ(Chimichanga)は、アメリカ合衆国南西部やメキシコのシナロア州とソノラ州で人気のある揚げたブリトーである。小麦粉のトルティーヤにコメ、チーズ、マチャカ、アドバーダまたは削った鶏肉等の様々な具材を包んで、長方形に折り畳む。その後油で揚げ、サルサ、ワカモレ、サワークリーム、チーズ等が添えられる。チミチャンガ(Chimichanga)は、アメリカ合衆国南西部やメキシコのシナロア州とソノラ州で人気のある揚げたブリトーである。小麦粉のトルティーヤにコメ、チーズ、マチャカ、アドバーダまたは削った鶏肉等の様々な具材を包んで、長方形に折り畳む。その後油で揚げ、サルサ、ワカモレ、サワークリーム、チーズ等が添えられる。

チミチャンガ - Wikipedia

 

 

デッドプールで検索してるとちょいちょい出てくるチミチャンガ、いったい何なんだ?

と思ってたら、食べ物でした。

てっきりデップーが相手に「チミ(君)ちゃんがー!」って呼びかけてるのかと思ったら違った。

ほら、デップーちゃんの一人称「俺ちゃん」だから「君ちゃん」なのかと。

 んなわけねー(笑)

 

チミチャンガっていう食べ物でした。

デップーちゃんの大好物なんだってね!

お好みの具を巻いたトルティーヤ(要するにブリトー)を油で揚げてサワークリームのソースをかけて食べるんだってさ。

そんなん、旨くないわけないじゃん。オイシイにきまってんじゃん。

やってみよう、次の休みの日にでもやってみよう、チミチャンガ!!

 

まだ去年だか一昨年だかに買ったけど食べきれてないトルティーヤが残っていたはず…

 

ま、無かったら生地から作ればいいかな?小麦粉から作ればいいじゃない。

 

中身は何がいいかねぇ、チーズはたっぷり入れるとして、玉ねぎとベーコンとトマトが無難かなぁ、デップーちゃんは何が好きなんだろうな~

 

料理の定義としては、トルティーヤに具を乗せて巻いて油で揚げたもの、っていう食べ物らしいので、中身は何でもいいっぽい?

 

中にはデザートチミチャンガってのもあって、チョコバナナとかクリームとイチゴのとか色々出て来てどれも美味しそうだったので色々やってみたい。

 

とはいえ、そのままでも美味しく食べられるブリトーを油で揚げるわけなので、めっちゃハイカロリーであることからも目をそらしてはいけない。

絶対美味しいけど絶対太る食べ物、それがチミチャンガなのである…

恐ろしい食べ物だ…

 

あー、でも、やっぱ一回は作って食べてみないことにはなぁ!!

デップーで気分が盛り上がっている今のうちに一度は作ります。

なんなら気合入れて粉から作っちゃう?まじで?

 

そんな事を考えながらベーグルサンドをほおばりつつスマホでチミチャンガを検索し、そういえば梅シロップでも作るかーと思ってだいぶ前に買っておいた梅が完熟してしまって家中甘酸っぱい香りで充満しすぎて虫を寄せ付けそうな勢いだったので梅シロップを作りました。

 

https://www.instagram.com/p/BHCuicFjj0w/

梅シロップ作ってるけど梅の実を放置しすぎて完熟梅になっちゃったし上白糖足らないから氷砂糖とハイブリッドだし色々いい加減になってるけど気にしない。細けえこたァ気にしない。

 

完熟しすぎていたので包丁で半分に割ってから砂糖漬けに。

砂糖入れたそばから液化していく~

だけど上白糖が足りなかったので氷砂糖も入れちゃったから全部溶けるのに時間かかりそう~

 

溶けなかったら火にかけて溶かせばいっか

 

チミチャンガのお供に梅シロップの炭酸割りもよさそうだな~

でもな~、どうせならコーラあたりぶつけてとことんカロリーを摂取するというのもいいですね。

これだからデブは…

 

追記)

作りました。チミチャンガ。

 

riffxraff.hateblo.jp

 

riffxraff.hateblo.jp

 

 

 

デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウス (ShoPro Books)

デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウス (ShoPro Books)

  • 作者: ヴィクター・ギシュラー,ボン・ダゾ,高木亮
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2013/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (17件) を見る