犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。おおまかな暮らしを推奨します。

鳥久の唐揚げ弁当と一昨日の朝ごはん

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/BEpVlwxjxSb/

今日の朝ごはんは、夕べ作ったコンビーフとジャガイモのシャキシャキ炒めと春キャベツのトーストサンドと苺とコーヒーでした。#breakfast #sandwich #朝食 #朝ごはん #nespresso #ケルベロスの食卓 #トーストサンド

 

春キャベツシーズンといわけでキャベツ食べまくってます。

安いし旨いし春ってば最高かよ!!

 

千切りにしてモリモリ食べれちゃうね、春キャベツ。

ジャガイモも新じゃがです。スライサーで細切りにしてコンビーフとサッと炒めたやつ。

これは前日の夕飯時に作っておいたもの。

 

 コーヒーはネスプレッソのインドリアだったような。

ホットにみせかけて実は冷たいです。

冷たいというかぬるいというか、微妙な温度、だがしかし飲みやすいっていう。コーヒー好きが効いたら殴られそうなカフェラテに仕上がっております。

でもまぁ、この時期はこのくらいの温度の飲み物が美味しいよね。

 

とはいえ、本当はアイスコーヒーにしたかったんだけども、まだ我が家の冷蔵庫が冬モードのままで製氷機が休眠中なのでいたしかたなく。

丁度いい機会だったので、製氷機周りを掃除して給水をして可動状態にしときました。

 

久しぶりに自動製氷機が氷を製造する音で夜中にビビるなど…

 

 

一昨日といえば、相方氏のご両親から嬉しい差し入れが!

 

f:id:keruberosxx:20160428175334j:plain

愛しの鳥久の唐揚げ弁当!!

個人的に仕出し弁当で世界一旨いと思ってる。本気で。

コンパクトで無駄のないフォルム、分別の要らない紙パッケージ、ロケ弁御用達っていうのも頷ける…

昔、マツコ・デラックス氏が、「楽屋弁当でヘタに冒険するくらいなら鳥久にしときな!!」みたいな事を言っていて、頭もげるくらい頷いた事があります。

 

中身はこんな感じ

f:id:keruberosxx:20160428175344j:plain

オーソドックスな唐揚げ弁当が一番バランスがいいと思うの。コスパ的にも。

この唐揚げが旨いんだな~。他のおかず系も旨いんだけど、唐揚げが本当に美味しい。

唐揚げというか竜田揚げじゃね?ってくらい片栗粉がこれでもか!!ってついてて衣が真っ白っていう!!

うんうん、これだよこれ、この唐揚げが旨いんだよぉ~

 

あと特筆すべきはごはん。

弁当っていくらおかずをがんばっててもご飯がまずいと台無しじゃないですか、鳥久はいつ食べてもごはんが旨い。

この紙のパッケージが適度に水分を吸ってるのか、冷めてるのにこんなに美味しい状態を保てているのか…と初めて食べた時に感動すら覚えました。

 

ちなみに、大田区は大森に本店があるんですけど、向うにいた頃は幾度となく通ったな、、、

あと蒲田駅の東口にも支店があってですね。

今はもうなくなっちゃったけど、蒲田駅の駅ビルがサンカマタだったことはサンカマタの地下にも鳥久が入ってて、外出した帰りによく買って帰ったな…

JRの駅ビル改装計画でサンカマタからグランデュオに変わった時に撤退してしまって酷く悲しんだ記憶が。

 

涙をのんだファンは私だけではあるまい。

 

今でも無性に食べたくなるお弁当と唐揚げ。

 

 

LOVE 鳥久

LOVE TORIKYU

 

大田区の名物として認定しても良いと思う。