犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

フィンランドのメタルクリスマスRaskasta Jouluaの話、と、今日の朝ごはん

スポンサーリンク

https://www.instagram.com/p/_OFaVJjxY7/

朝食。クリームチーズとリンゴのオープンサンド、ヨーグルト、紅茶。#breakfast #opensandwich #朝食 #オープンサンド

 

Instagramから今日の朝ごはん。

相変わらずリプトンのイエローラベルが主張してますがモニター記事の締め切りまでまだまだあるのでしばらく続く予感。

リンゴを色んな所から頂くので生でもモリモリ食べつつちょとアレンジもしてみたり。

 

レシピという程のもんでもないですが、レシピブログに登録しているのはこのブログではなくてこっちなので、そのうち書きます。

 

riffxraff.ciao.jp

 

12月も中旬、すっかり世間はクリスマス一色に…なってない気がするのは私だけでしょうか。

この前の休みの日に某ショッピングモールへ行ったんですが、なんか去年よりクリスマス色が薄いというか。例年ならクリスマスグッズで溢れてるはずなのに、今年はなんか控えめ?押さえてる??なんでだ~??

と疑問に思っていたんですが、PLAZAでその理由が判明。

今年はクリスマス勢力とスターウォーズ勢力で売り場の取り合いをしている現象が起きてるんじゃないかと。

 

スターウォーズって色んなメーカーとコラボしてるじゃないですか、スーパーやコンビニでも今凄い事になってるし。それが雑貨店やアパレルでもコラボ商品が出まくってるので、クリスマス一色になってない気がするんですけど気のせいかな。

 

あ、あと今年は暖冬であまり年末感がない、ってのもあるのかも。

気候的な年末感はありませんが、仕事的にはもうめっちゃ年末モードになってきてて、いっそのこと正月なんて無ければいいのに…などと弱音を吐きたくなる今日この頃。

長期休暇の前後って予定が定まらないじゃないですかー、流動的な状態がホント苦手。とはいえ、仕事なんで淡々と熟さなければならんので、そういう時こそ趣味に己の身を投じるのが手っ取り早い!

 

というわけで、今日はフィンランドのメタルクリスマスについて少し書こうと思います。

 

今年もフィンランドではRaskasta Joulua(ラスカスタ・ヨウルア)がクリスマスライブを開催中!

今日もどこかでライブをしているはず。

さっきSonata Aecticaのツイッターで「今日トニーはRaskasta Jouluaだよー!」っていうツイートをしてたのを見かけたので。

 

Raskasta Jouluaというのは、フィンランドのメタルバンドのメンバーが集まってクリスマスソングを歌う会のバンド名というかプロジェクト名なんですけど、言葉的にはRaskastaが「重い」でJouluaが「クリスマス」という意味になります。

重いクリスマスじゃなくてヘヴィ(メタル)なクリスマスって意味です念のため…

定番のクリスマスソングやフィンランドに伝わるクリスマスソングをメタルアレンジで演奏してるんですけど、かれこれ10年くらい続いてるんじゃないかな~。

クリスマスの定番イベントみたくなってるみたいです。

 

そんなプロジェクト、今年も絶賛開催中。

MVもぼちぼちアップされてました。

 

トニーのソロがYouTubeにアップされてたので今日はそれを張り付けておこうかな。

www.youtube.com

 

そうそう、今年はApocalyptica(アポカリプティカ)のエイッカも参加してたんですね。豪華だな~。

ちなみに右手に見えるギターの人がRaskasta Joulua発起人というかプロデュースをしているエルッカ。

シンガーは自分たちのライブが重なるとツアーに参加できないので、今は結構な人数が出たり入ったりしてる模様。

フィンランドを代表するメタルバンドのメンバーがこれでもか!ってほどに参加してるのでお祭り感が凄い。こんなクリスマスコンサートなら行きたい。

 

もう少し詳しい(かどうかは微妙)事はここに書いたので、合せてお読みいただければ幸いです。

【Raskasta Joulua】フィンランドのメタルクリスマスバンド2015年も活動中の巻

riffxraff.ciao.jp

 

 

もう10日後にはクリスマスか~、今年もあっという間だったな。

来年はもっと早くなるのかな。

それもまたいいか、と思えてしまうお年頃だったりして。