犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

丸幸のラーメンと、今日の朝ごはん。

https://www.instagram.com/p/_Tj-TQjxT0/

朝食。えびアボカドベーグル、りんご、コーヒー。#breakfast #sandwich #bagel #bagelsandwich #nespresso #ネスプレッソ #朝食 #ベーグルサンド #ケルベロスの食卓

 

まずはInstagramから今日の朝ごはん。

冷凍しておいたコストコのベーグルを自然解凍(所謂常温に放置)して半分にカットののちチーズを乗せてトースターで軽く温めアボカドと海老を乗せてマヨネーズをにゅるーっとかけました。

リンゴとコーヒーと共に。

コーヒーはネスプレッソのリヴァントをルンゴで淹れて少しだけ牛乳を入れました。

 

エビは夕べスーパーで買った物。チラシ寿司などにすぐ使える様、加熱済&カット済になっているやつ便利。

ベーグルは前までは、あらかじめ半分にスライスしてから冷凍してたんですが、最近面倒くさくなってきたのと、思ったより自然解凍(常温放置)ですぐ溶ける事がわかったので、丸ごとジップロックに入れて冷凍しちゃってます。

すぐ食べたいときは電子レンジの解凍モードでちょっとチンする技を覚えました(電子レンジに付いている機能を覚えたとも言う

 

ネスプレッソ久しぶり~!ここのところずっとモニターの関係で紅茶だったからなぁ。

紅茶は紅茶でいいんだけど、コーヒー派を自覚。

 

さておき、昨日の夕飯は久しぶりに地元のラーメン屋へ。

安くて旨いラーメン屋さん。武蔵境の丸幸に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/_RhxJ0jxf2/

すっかりここのラーメンが地元の味になりつつある。というか、この地が地元になりつつある、って感じかな。#ラーメン

 

ラーメン420円也。

安ぅ!!

 

みじん切りのタマネギがのっているので所謂八王子ラーメンという部類になるのかなぁ。ラーメン好きなわりにジャンルにはめっぽう疎い。

シンプルな醤油ラーメンに細ストレート麺。トッピングはメンマとチャーシュー、海苔、玉ねぎ。

麺が卵麺とそば粉麺の二種類あって選べます。

個人的には卵麺の方が「ザ・ラーメン」って感じで好きかな。そば粉の方もチュルッとしてて美味しいけど、懐かしさを取るなら断然卵麺です。

 

量は少ない物の、420円でこの一杯が食べられるなら満足以外の言葉が見つかりません。

平日は23時までやっているので、ありがたい。

 

なんだろ、特筆するほど旨いってわけではないんだけど、こういうラーメンが無くなったら嫌だな、つまんないな、っていう感じの、昭和っ子のラーメンと言えばこれでしょ!?みたいな、そういう懐かしい美味しさを堅実に守っている感じが好感度高いです。

 

こういうシンプルなラーメンをちゃんと美味しく毎回食べられる所って意外と少ないんだよねぇ。。。有名店でも行くたびに味が変わってたりするのはザラだし、安いからこんなもんか、みたいな店も多い中、ここはいついってもこの味という安心感で満たされてます。

 

究極の普通さっていうのはさぁ、維持するの難しいよね。

でもそういう存在があるっていうのは心強かったりするよね。

 

そういう行きつけのラーメン屋さんができて、ようやくこの街の住民になれたのかな、とも思う今日この頃。

仕事帰りにフラ~っと自転車で寄れる店って重要だなーと。

 

と同時に、ちょっと前まで住んでた地域の大好きだったラーメン屋が恋しくなったりもして。

 

やっぱりラーメンはいいねぇ。

 

という話でした。

おしまい。

 

 

【丸幸 (まるこう)】

東京都武蔵野市境2-14-12 スイングマンション 1F