犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

調布飛行場内にあるプロペラカフェでオムハヤシランチ

久しぶりに調布飛行場内にあるプロペラカフェに行ってきました。

噂によると敷地内に入る時にセキュリティーが厳しくなったと聞いていたので、どんなもんかなーと思ってたんですが、入り口のゲートで来場者の名前と電話番号を書くだけでした。

おそらく何かがあった時に敷地内に誰がいたか把握するためなのかなーなんて。

というか今までがゆるすぎだと思います(笑)

調布飛行場のターミナルではなくて、関係者以外立ち入り禁止的な看板があるゲートから入ります。

初めて行くと「え、ここ本当に入れんの?!?!」って感じですけど、ゲートに立っている経緯瓶さんに「プロペラカフェに行きたいんですが」と言えば入れてくれるのでご安心を。

 

プロペラカフェ

ゲートを入ったら一本道を進んでいくと、この建物が見えてくるので、空いている駐車場に停めればOK。

自転車や徒歩の場合でも入場の際に連絡先と氏名の記入をすれば入れます。

プロペラカフェは要するに日本エアロテック株式会社の社員食堂なんですけど、そこを一般開放してくれているという、立地的にもちょっと変わった体をなしてます。

実際に社員さんもたくさん利用してますし。

メニューも週替わりのランチなんかもあるので通っても飽きることはなさそう。

そりゃ基本形態が社食なんだから当然なんですけど、一般利用客にもやさしい。

 

ランチセット

ランチセットはスープとドリンクつき。

ここのスープがなんかすごく懐かしくて好き。

コンソメにベーコンと玉ねぎかな、入ってるんですけど、なんだろう、懐かしい…

 

オムハヤシ

プロペラカフェに来ると、だいたいオムハヤシかプロペラバーガーを頼んでしまうのだった。

たまには週替わりメニューも食べてみたいんだけど、久しぶりに行くとどうしてもオムハヤシとバーガーの誘惑に勝てず。

オムライスはとろっとろの卵が乗ってます。

中はパラリとしたシンプルなケチャップ味のピラフ。

ハヤシソースもなんだろうこのすっごく懐かしい感じ…

めちゃくちゃ美味しいというわけではないんですけど、いつ行っても安定しておいしい。さすが社食。っていうかこんな社食羨ましすぎる。

一般開放してくれてありがとうございます。

 

ミラノ風チキンカツ

夫氏もついプロペラバーガーを頼んでしまうらしく、今日こそは違うメニューを行ってみよう!!

と頼んだのがミラノ風チキンカツ。

ソースはデミソースとトマトソースが選べるんですが、デミソースで。

チキンカツというと胸肉かな?と思ったんですがどうやらもも肉っぽい?ような??どっちだろう。

ミラノ風というだけあって薄く叩きのばされているのでハッキリわからず。

 

おいしーい!

社食でこんなに美味しいごはん食べられるのか…本当に羨ましい(笑)

 

ロケーション

窓側の席に座れるとこんな風に滑走路が目の前に。

離発着する飛行機を眺めながらごはん食べられます。楽しい。

時刻表をチェックして行くといいかも。

空港内の社内にある食堂なので、管制塔でのやりとりが普通に流れてきます(笑)

なんだろうこの空間、ホント楽しい。

 

隣接する格納庫も見れる

置いてある機体もちょくちょく変わるようです。

この日は何故かヨーダとダースベイダーが乗ってるグラインダー?が…

食堂の方に向けて配置してくれてるんですけど、サービスが良いですよね。

格納庫の中にも入ることが出来て、撮影もOK。

ちびっ子は機長服を模したジャケットを着て撮影することもできます。

っていうかいつ行っても大人の方がはしゃいでますけどね。

わかる。

 

久しぶりのプロペラカフェも美味しくて楽しかったです。

また行こう~。

 

 

プロペラカフェ