犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

セブンイレブン チョコミントもこ 食べてみた

「もこ」がイマイチよくわかってないんですけど、チョコミントだったのでとりあえず買ってみました。

相変わらずチョコミントのお菓子を見かけるとつい買ってしまう…

もはや呪いだわ。こわいこわい。

チョコミント以前にもこ初心者なのでもこ考察も兼ねてます。

 

チョコミントもこ 食べてみた

「もこ」についてどういうお菓子なのかサラッと調べてみただけだとよくわからない…

原材料から予想できるかなーと思ったけど、特に特別なものは入っていなそう。

ということは、シュークリームの亜種と思っていい?そういうこと?

誰ももこをシュークリームと書いてないけど、シュークリームなんでしょう?!?!

とか書いてたら誰かに怒られるのかな…ドキドキ

 

見た目は色が付いたシュークリーム

もこ初心者なのでチョコミントがどうのよりもこが何なのか知りたい…

見た目はちょっと硬めのシュークリーム。妙にズッシリしている。

っていうか、見た目シュークリームでしょ、どう見ても…

ただ普通のシュークリームよりも生地に弾力があって厚みがある気がする。

だからもこってなんなんだ!

 

原材料から推理

チョコミントクリームに使われているっぽい物以外の気になる素材といえば…

でん粉、加工でん粉、かなぁ…

ほかのもこシリーズの原材料見てないので何とも言えないけど、あやしそうなのはやはりでん粉のような気がする。

他はシュークリームの生地を作るのに必要な素材だし。しいて言えばシュー生地には小麦粉を使うのが一般的だけど、小麦粉がない?!

小麦粉の代わりにでん粉が使われているとしたら…

なるほど…

なんとなくもこの正体がわかってきたぞ…

モチっとした食感と言い…なるほど…

 

生地はモチモチしっとり

写真撮ってブログにアップするっていうのにかじりつくのもなんだなーと思ったので、手でちぎってみたら思いのほか生地が強かったの図。

包丁でカットしたら潰れそうだったし結果オーライ。

とにかく生地がつよい。

弾力があってモチモチしてる。水分も多めな気がする。

これ、でん粉の性質だろー!!!ほらー!!!!

もこ!!!!お前の正体わかったぞ!!!!

 

小麦粉の代わりにでん粉で作ったシュークリームでしょー!(ドヤァ!!!

え、なに、言っちゃダメな系?それともそんなのみんな知ってた系?

まぁ、いいや。私はスッキリしたから…

 

このモチモチの生地にたっぷり入ったクリームがもこの正体だったのかー。なるほど。

確かに新食感で美味しい。

洋菓子なのにちょっと和菓子のお餅を彷彿とさせるテイスト。これは人気あるのわかる。

 

既にいろんなシリーズが出ていたことも知りました。へぇー。

見た目が普通にシュークリームだったので変わり種クリームがはいってるシュークリームという認識しかなかったので今まで素通りしてました。すまん。

これからはこのモチモチ生地に合いそうなクリームだったら買ってみようと思います。

チョコミンとのおかげで新しいお菓子食べるきっかけになりましたありがとうチョコミント

 

とにかくクリームたっぷり

もこのもう一つの特徴らしい、たっぷりクリーム。

今回はチョコミントなのでチョコミントクリーム。すっごいたぷんたぷん。

このチョコミントクリームも美味しかった。

あんまりスースーはしないけど美味しいクリーム。

原材料の順番からして牛乳と乳製品で作られたミルククリーム的ななにかなのかなーと予想。

こんなにたっぷりのクリームだったけどそこまで油っぽくなかったのはたぶんそういう事なんだろうと思うんだけど、どうだろうー。

 

チョコチップとクリームのバランスも丁度よくてこれはこれで美味しかったです。

ごちそうさまでした。