犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【三鷹】シタルのカレーとビリヤニとバターナン

三鷹のSITAL(シタル)で本格インド料理

ちょっと前にコストコジャスミンライスを5キロ買ったのでタイ料理だけじゃなくてビリヤニも作れないかなーと自己流でつくったんですよ。

その時のブログをサイトに書いていて。書きながら「やっぱ本物のビリヤニ食くてぇ~~~」となり。

たまらず近所のインド料理屋にかけこんだ次第。

最近話題のほんとビリヤニとようしゃないナンを出してくれる高円寺かなんかのネパール料理のお店にも行ってみたいんですけど、近場にもおいしいインド料理が食べられてほんとビリヤニも出してくれるお店があるので、とりあえずビリヤニ欲求を満たすためにも行かなければならなかったのだった。

ちなみに私が自作したなんちゃってビリヤニはサイトの方に書いたので興味があればこちらもどうぞ

kerurun.net

正確に言うと、ジャスミンライスとバスマティライスは種類が違うんですけど、どちらもLong Grain Rice(ロング・グレイン・ライス)の仲間なので、嘘ビリヤニではない、はず…でもほんとビリヤニでもない。

一応ね、「長いお米」を「炊いている」ので嘘ビリヤニではないはずなんだけど、根本的にスパイスの使い方がなってないのでやはり本物を食べさせてくれるところに定期的に摂取しにいかねばなるまい。

いつのまにそんなビリヤニ好きになったのか自分でもよくわかりませんが。

 

まずは鶏皮

シタルに行くと毎回夫が頼むのがこれ。

鶏の皮を鉄板でやいたやつ。ビールとセットでめっちゃ安い。幾らかはわすれたけどめっちゃ安い。

熱々の鉄板に玉ねぎが敷いてあって、スパイスで味付けされた鶏皮がパリッとジューシー。うまい。

わたし鶏皮のぶよぶよが苦手なんですけど、これは美味しい。片側がパリッとしててもう半分はトロっとしている。なによりスパイスが素晴らしい。

おつまみに最高。酒飲めないけど。

 

粗挽肉チキンカレー

ついチキンマサラかバターチキンのカレーを頼みたくなるのですが、定番を好む夫と違い私は毎回意を決して食べたことがないカレーを頼んでみようと思うんだけど、食べ物の好みが微妙にズレているのですり合わせるのも大変なのだった。

鶏肉なら文句ないだろーーー!!というわけで、今回は初めて食べる粗挽肉チキンカレー。

トマトが効いてておいしいー!

トマトといってもとってもマイルドな酸味でこれは旨い。

鶏肉も形が残るくらいのまさに粗挽きの状態で煮込まれていて歯ごたえもいい。

これ好き。こってりしてるけどトマトの酸味でさっぱり食べられる。

あと引くわ~~~

 

バターチキンカレー

おいしいやつ。こってりうまい。

これもトマトが入ってるんだけど、バターチキンというだけあって、こってりバターで煮込まれてます感すごい。

あと鶏のもも肉がどーんと一本はいっている。

うまい。旨いのほんとに。

 

ちなみにカレーの辛さは一皿ごとに変えられるんだけど、私は辛いのが食べられないのでいつも「マイルド」にしてもらってます。

辛さの段階は、5種類選べて、

  • 子どもでも安心して食べられる「チャイルド」
  • 大人用マイルド「マイルド」0~1倍
  • 少し辛いカレーが好きな人用「ミディアム」2~5倍
  • 辛いカレーが好きな人用「ホット」6~10倍
  • かなり辛いカレーが好きな人用「スーパーホット」11~50倍

となってます。

スーパーホットの11~50倍ってふり幅が広すぎる。

私はほぼマイルド。一回だけ夫がミディアムを頼んでたけど、そこまですっごい辛いというわけではなかったです。私も辛いと言いながらも食べれました。

一番最初にシタルに来た時、どのくらいの辛さかわからなくて「チャイルド」を注文したら「チャイルド?マイルド?」って確認されたけど自信をもって「チャイルド!オケー!!」ってドヤったら「チャ~イルド」ってドヤりかえしてくれたのでシタルの店員さん好き。たぶんインド人。

 

チャイルドでもしっかりスパイスが効いているので、スパイス=辛さではない事を学んだ。

スパイスは旨味だ。

 

バターナン

カロリーの権化かってくらい美味しいバターナン。

バターとヨーグルトと砂糖が練りこんであるナン。

カロリーは旨いって相場が決まってるんだよ。うまい。

一般的なよく見るナンみたく、びよーんてのびてるんじゃなくて、重ねて層になってる。パンとパイの間みたいな感じ。旨い。

ここの普通のナンも容赦ないデカさで美味しい。

あとチーズナンはこれでもかってくらいチーズがかかってて旨い。

 

バターナンは結構甘いのでもう少し辛いカレーと一緒に食べるとそうとう癒されるのではないだろうか。

ナンは癒し系。

 

チキンのビリヤニ

ビリヤニも何種類かあるんだけど、ついチキンを頼んでしまう。

個人的にはシーフードのビリヤニが食べたいんですけども、まぁ日和るよね。

チキンも好きだし、自分で作るのもおそらくチキンなので研究研究!

ふっくら炊きあがってておいしい…

やっぱりスパイスの使い方が根本的に違うんだろうなぁ~

これは一朝一夕では会得できないだろうな…

なんちゃっては作れるかもしれないけど、本物が恋しくなったら本物出してくれるお店に食べに行くしかない。いや行くべき。

 

パラパラに見えるけどこれものすごくふっくらしっとりしてます。

日本のお米と違って粘り気が無いけど、おいしい出汁とスパイスをめいいっぱい吸って米粒が喜んでいるのがわかる。(たぶん

子どもの頃のコメ不足の影響か、ずっと長いお米にいいイメージなかったけど料理の仕方が違うだけで長いお米は相当うまい。

短い米は短い米の、長い米は長い米の良さがあるってこと。

その素材にあった調理法で料理すればたいていのごはんはうまい。

 

まだまだジャスミンライスたくさんあるので色んなお米料理試してみよう。

どこかでバスマティライス売ってたら買おう。

そんなにビリヤニすきだったんか、わたし…

 

三鷹のシタル、北口から歩いてすぐなので是非。

ここのお店ね、元々教会だったテナントなので、天井がめっちゃ高くて居心地が最高にいいんですよ。

元祭壇だった所に大きな液晶テレビがあって、普段はインドポップのMVが流れてます。

この日は大阪で大きな地震があったのと、ワールドカップの最中だったのでNHKが流れてたけど。

基本はインドポップが流れる耳にも目にも楽しい環境です。

いつも二人で行くのであんまり種類が頼めないからいつか4人とかそのくらいで行って色々頼んでみたい。

だれかー、一緒に行こうよー

 

SITAL 三鷹店