犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEONレポ~その1~物販・展示

ガンダムと伊勢丹のコラボ企画

2018年のゴールデンウィークに開催された機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEONに行ってきました。

長くなりそうなので3回に分けようと思います。

 

ゴールデンウィークのイベントだったんですけど、今更レポート書いていいですか。

良いですよね、わたしのブログだし好きに書こう。

 

珍しく夫とではなく、友達と行ってきました!

誘ってくれてありがとうー!!

 

イベントの詳細については公式サイトをどうぞ。

www.isetanguide.com

期間限定企画だったのでいつまでページが残ってるかはわからないけど…

 

レポート第一回目は物販と展示について書いて行こうと思います。

 

新宿伊勢丹本館7階バンケットルームにて

普段だったら展示と物販だけ見て「ま、こんなもんかな~」程度のはずが、今回はコラボレストランにも潜入してきました。

事前予約済み!

開場は新宿伊勢丹の本館。

もうちょい店内で宣伝してても良くない???と思ってしまったくらいにはひっそり開催されてました。

ま、行く人はまっすぐエレベーター乗って7階目指すしそんなもんか。

バンケットルームって書いてあるけど要するに催事場です。昔サロショコやってた所だと思う。

物販と展示の規模からしてもうちょっと広かった気がしたんですけど、スペースのほとんどがレストランエリアとして使われていたっぽい。

コラボカフェではなく、あえてコラボレストランと呼んでおこう…

 

メインがどうやらレストランっぽいので、物販と展示は思ったよりもこじんまりとしてました。

こじんまりしてるけど物は良いものばっかりでしたよ、いわゆるデパートクオリティ。そこら辺の子供だましではないガチな商品ばかりでした。

そして、我々がどーーーしても見たかったものは予想以上に楽しめました。

 

コラボ限定プラモ

そういえば5月5日に行ったんですけど、既に完売してました。残念…

せめて当日先着分くらいはイベント期間中確保してても良かったんじゃないかな???とは思いました。

もしくは来場者予約受付とかそういう方法もアリじゃないかな、こういう限定物は特に…

物販もお手頃なクッキーが売り切れていて、さすがGWというか。あと一日イベントあるのになぁ。

いやー、こういうのは一番売れるだろうしもうちょっと在庫しててもいいんじゃないのかな~とも思いました。

買いやすいしなによりGW中に東京に遊びに来てコラボイベのお土産買うとしたら配れるのクッキーくらいしかなかったしね…

だからこその完売だったんだろうけど、最終日までは持ってほしかったよ伊勢丹さんー!

 

展示というかザビ家からのご招待的な

イベント会場を入ってすぐのところにザビ家の皆さんの肖像画が飾ってあって、まー、ジオン一色な開場になってました。

伊勢丹の店内アナウンスでも一定時間に銀河万丈さんの新録音のお声が流れててね、まー、ひっそり「ジークジオン」言ってる人もちらほら。

わしらじゃ。

なんだろう、おたくって楽しいですよね。

それにしてもキシリアさんだけヘルメットとマスク被ったまんまなのは何故だったんだろう。

 

キシリアさまが用意したワイン

そもそものコラボ企画の発端となったのがワインらしい、っていうのを伊勢丹のサイトかどこかで読んだんですけど、それがコレ。

レストランでも飲めるし、買うこともできます。

コラボレストランのテーマがルウム会戦でジオン軍が勝利した記念の祝賀会っていう、そういうていでの開催なんですよね、なのでレストラン利用者はジオン国というか、まぁ、ザビ家からのご招待をいただいたとかそんな感じで行くことにしました。

そんな設定を事前に打ち合わせして行ったのは我々だけではあるまい。

その2で詳しく書くけどお土産付きなんですよこのイベント…

だって祝賀会だもの。

ワインのラベルは元々のラベルの上に今回の企画ラベルを貼り付けてました。

いいのか!!そんなことして!!!www

ちゃんとどこのコロニーで栽培された葡萄とかまで書いてありました。徹底してる…

 

今回の展示の目玉はおそらくここ

シャアの部屋っていうイメージなんですかね?

個人的にはヘルメットの位置はそこじゃないだろーーーー!!!

もうちょっとこう、三次元にシャアがいるみたいな展示にしてほしかったなー。

ブーツはテーブルの上に置かないだろっ!!床に!!揃えて!!いかにもさっきまで履いてました!!!みたいな感じを出してほしかった。

手袋も同様に、だ。

とまぁ、写真バッシャバッシャ撮りながら言ってもアレなんですけどね…

 

ちなみに服はオーダーで買えた

誰が買うんだよ!!!

って思ったけど、軍服とスーツ、たしか3着限定だったかな。両方完売になってました。

すごい。

でも確かに軍服はいいなー、すごく出来がいいです。本物だった。

それもそのはず、英国の老舗テーラーのオーダーメイド品だかでお値段86万円なり。

坊やだからさスーツも完売してました。

買った人は自分で着るのか、もしくは、そうですね、シャアの体形で作ってもらって夢女子になるのも良いでしょうね。

椅子とかにさー、かけといたらさー、居るってことですからね?

凄いね???

 

この写真は大丈夫なのか

机に飾ってあったこれ、これはこんなみんなが見れるところに置いてあっていいんだろかー????

個人的にはですね、机の向きを逆に設置しておいてほしかったし、一番下の引き出しを開けたところにこの写真盾がはいっていて、こう、シャアがひっそり眺めているていで展示して欲しかったですね。

こんな目立つところに飾っちゃだめでしょ!!!

メイドが掃除しにきたら見ちゃうでしょ!!!

瞳の色がほらーーーー!!

っていう感じで、まぁ、なんていうか、夢女子ではなくこの屋敷に出入りするメイドとして遣えてるとかそういう設定で遊んでました。

 

いやー、楽しい。

 

ガンダムは好きだけどモビルスーツとか艦隊の名前とか戦役の年号とか適当だけどとにかくキャラとか世界観が漠然と好きで、同じ感覚でガンダムが好きだー!!っていう仲間と一緒に行けたのがとても楽しかったです。

 

物販はさすがに写真撮っていいのかな?って感じだったので写真はありませんが、伊勢丹らしくなかなか凝ったコラボアイテムが並んでました。

普通のコラボショップと桁がちがって笑った。

要するに、既存のブランドがジオンをイメージして作ったアイテムを揃えているので、基本の品物がデパートクオリティなんですよね。

キャラがプリントされてるとかそういう類ではないです。

ポーターの鞄(赤)とか、ノリタケのティーセットとか、九谷焼の皿とか、そんな感じのラインナップです(笑)

これはこれで「さすが伊勢丹…」と思いました。楽しい。

そりゃクッキー完売するわwww

 

わたしはあんまりコラボグッズとか物販をそんなに買う方ではないので、実用とコレクションを兼ね備えたかまわぬの手ぬぐいを買いました。

その辺もまた後程。

 

ひとまずその1はこの辺で。