犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【吉祥寺】くぐつ草のカレーとコーヒー

f:id:keruberosxx:20180601194638j:plain

久しぶりに吉祥寺へ

吉祥寺でないと、という用があったので雨が降っているにもかかわらずバスで。

ユザワヤでお目当ての布を買い込み。

用事は済んだが腹も減ったなーというわけで、アイドルタイム真っ只中の吉祥寺を彷徨っていたんですけど、お目当てのお店が休み…

お腹もすいてるし雨に濡れたくないしというわけでアーケード内で行ける確実な所、と選択肢を狭めていった結果くぐつ草へたどり着きました。

ここってカレーも美味しいけどコーヒーも美味しいんですよね。

ただ一つだけ足が遠のく理由があり。

 

喫煙可能なお店

f:id:keruberosxx:20180601194643j:plain

こんな感じで地下に降りていくんですけど、まぁそれはいいとして、ここって終日喫煙オッケーな今時珍しいお店なんですよね。

階段を下りていくとどんどん薄暗くなって洞窟のような店内にはいると、ものすごい煙草の香りが充満していて、これが結構キツイ…

煙草が苦手な人は絶対連れて行けないお店なんですけど、ここのコーヒーは本当に美味しいので、たばこ大丈夫な人は是非チャレンジしてみてください…

地下なのもあって特に煙草臭いんですけど、それもこのお店の特徴だと思ってここはひとつ。

喫煙者の憩いの場になってるんで、それはそれでいいんじゃないかなーとも思うわけで。

 

おまちかねのくぐつ草カレー

f:id:keruberosxx:20180602194701j:plain

ここはアイドルタイムが無くていつ行ってもカレーが食べられるのが良いですねー。

 

f:id:keruberosxx:20180601194633j:plain

美味しい…

そしてカレーのスパイスの香りで煙草の匂いが気にならなくなるマジック。

なるほど。

美味しい

f:id:keruberosxx:20180601194628j:plain

うまーい。

語彙が消失気味。

 

しみじみ美味しいコーヒー

f:id:keruberosxx:20180601194623j:plain

ここのお店の何が良いって、カレーももちろん美味しいんですけどコーヒーが本当に美味しい。

最近夫がコーヒーにハマってカット式のミルを買ったり何種類ものドリッパーを使い分けてコーヒー道楽を楽しんでるせいか、どんどん舌が肥えてきてですね…

それでも、いや、だからこそわかるこのコーヒーの美味しさ…

というかものっすごい好み。

好き。

美味しい。

 

そんでもって、なんでこのお店が頑なに喫煙OKなのかもわかった気がします。

美味しいもん。

絶対美味しいもん、このコーヒー飲みながら煙草吸うの、至福だわ。

で、このコーヒーの香りがまたしても煙草の香りを打ち消すくらいすっごいいい香り。

というよりこの空間にマッチしているとも言える。

 

煙草は数年前に卒業してしまったけど、わかる。

吸うつもりないけど、ここでカレー食べてコーヒー飲みながらなら煙草吸いたいもの。

 

煙草が吸える店だから来るんじゃなくて、ここのコーヒー飲みながら煙草吸えるから通ってくる人が多いんじゃないかとすら思った。

 

すっかり禁煙が成功してしまったので今は煙草吸いたい衝動は殆どないですが、たばこの味は好きだったので、なんか…こう…惰性で吸ったり依存しない程度の大人のたしなみとして楽しむ分にはありなんじゃないかなーなんて思うのでした。

マナー守ってテメエの寿命が縮むくらいなら他人がどうこういうもんでもないだろーなんて事も思ったりなんかして。

場所をわきまえて楽しむことくらいはアリなんじゃないかなぁ。

そういう意味でもとっても貴重なお店です。

 

まー、家に帰ったら完全に燻されてて「くっさ!!!」ってなりました。

吸ってる時は気づかないもんなんだなぁ。

 

とにかくここのコーヒーが大好きです。

煙草吸う人には特におススメ。