犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【三鷹】おそうざい・おべんとう・おにぎりのお店『小箱』のお弁当

f:id:keruberosxx:20180401175350j:plain

三鷹・小箱

待望のお弁当屋さんがオープン!

三鷹駅の南口にあった四歩(しっぽ)が吉祥寺移転し、跡地には四歩のスタッフさんが独立して新しくお弁当屋さんがオープンしましたよー!

四歩のメニュー担当の方だとサイトに書いてあったので、四歩同様バランスの取れたお弁当になるんだろうな~とかなり楽しみにしてました。

 

実は開店前で作業していた時に、うっかりとはいえ知らずに入ってしまって「21日オープンなんです~(汗)」と言われてしまったくらいには楽しみにしてました(笑)

開店作業を中断させてごめんなさい…

 

気を取り直して3月27日(火)に行ってみるもお休みという…うぅ、なんだろうこの気持ちの空回りする感じ…

ツイッターで見かけた営業カレンダーでは26日(月)にお休みマークが付いていたので27日はやってるんだーと思いこんでしまったのが敗因ですね…

サイトは出来ているみたいなのでできたらツイッターもやってくれると嬉しいなぁ。なんて思ったりして。

 

 

小箱 | おそうざい・おべんとう・おにぎり🍙

 

 そうそう、こちらもデイリーズ系列なのでポイントカードも共通でしたよ。

三鷹の北口にもデイリーズ系列のお店出来ないかなぁ…北口民も待ってます…

 

お店の外観はこんな感じ

f:id:keruberosxx:20180401175351j:plain

入口は四歩の時に外にたくさん並んでいた古道具の陳列がすっかりなくなっていたのでかなり広くなってました。

職場へ行く前に自転車で乗り付けてささっと買い物できるのは嬉しいですよね。

店内の様子は上の方で張り付けたデイリーズ公式さんのツイッターを参考にどうぞ。

お弁当を買って帰るのはもちろん、買ったお弁当をその場で食べるスペースもありました。

古道具や雑貨も入り口付近に並んでいたので、もしかしたらこれから増えるかも。楽しみ。

 

 

この日のお弁当・二種類

f:id:keruberosxx:20180401175353j:plain

サイトの情報が少ないのでよくわからないんですが、お弁当は日替わりなのかな。

今のところ常時2種類ありました。

この日はお肉とお魚の二種類。

 

f:id:keruberosxx:20180401175352j:plain


こちらは魚メインのお弁当。

リスがお店のマスコットというかモチーフみたいです。

かわいい。

 

お値段はたしか790円(2018年3月)でしたが、この辺は今後変動あるかも。

 

f:id:keruberosxx:20180401175354j:plain

豚肉と野菜を炒めたメインのおかずを中心に副菜たっぷり。

メインのおかずに合わせた副菜が2種類入ってます。

お新香ゾーンのお新香と鶏肉の甘辛く煮たものと卵焼きは共通。

いや~、これ、色々と参考になりました。

味のバリエーションって重要だなーと再確認。

茄子のお浸し?マリネ?かな、甘酸っぱい味付けになってるんですけど、全体のバランスが本当に良くて自炊の弁当より栄養バランス良いと思う。

見習わねば…

f:id:keruberosxx:20180401175356j:plain

お魚の方はタラを大根おろしで炊いたもの。

キャロットラペ?と中華風のキュウリの和え物の副菜。

かなりさっぱり系。

大根は味がよく染みてて美味しかったです。

ただ、いわゆる女子弁の域は出ていない気がしたので男性陣にはちょっと物足りなく感じそう。

量的には文句ないんですけどね。品数もかなり豊富だし。

夫曰く「メインのおかずがもうちょいドドーンと欲しい」との事でした。

言うと思った。

やー、でも790円でこれだけ品数豊富で野菜たっぷりって貴重だと思う。

しかもどれも美味しいし。

心の満足度はかなり高いです。

 

お惣菜単品もあります

f:id:keruberosxx:20180401175355j:plain

お弁当だけではなくお惣菜も売っているので適宜買い足す事もできますよー!

と言うわけで鶏肉のジンジャーエール煮を買い足しました。

さっぱりしてて美味しい。

他にも野菜系の副菜が豊富でした。

ただ、揚げ物とかのガッツリ系は無かった気がしたな~。

コロッケくらいはあったら嬉しいんだけどな~(デブ思考

 

とはいえ、お店のコンセプトとかもあると思うので購入する側が適宜選択すれば良いんだろうなとも思うわけで。

ヘルシーに攻めたい時は積極的に利用しようと思います。

なにより外食のお弁当なのに罪悪感がないのが良いと思いました。

 

お弁当が日替わりっぽいので、ツイッターでお知らせしてくれると助かるんだけどな~

まだまだオープンしたばっかりですしね、三鷹駅近辺では貴重なお弁当屋さんなので長続きして欲しいです!

ごちそうさまでした☆