人間工学を取り入れた身体にフィットする鞄「ヘルシーバックバッグ」を買ってみました〜収納編〜
身体にフィットする鞄を買ってみた
ツイッターのフォロイーさんがつぶやいているのを見かけてじわじわ気になっていた鞄、The Healthy Back Bag(ヘルシーバックバッグ)っていう物なんですけど、長いのと呼びにくいのでヘルシ―バッグって言いますね。
気になってサイトも見たけど、これは実物を触ってみないと何とも言えないな~と思っていたら丁度吉祥寺の東急に入っていたので実際にモノを見て背負って体験してみました。
結果的に即日お買い上げとなったんですが、思ってた以上に使い勝手が良さそうなのでブログに書いてみますね。
まだちゃんとヘルシ―バッグで出かけたことないんですが、とりあえず収納力がすごかったんでそこらへんを中心に書いてみます。
出かけたらまた改めてレポートがてら書くかも。
追記)書きました↓ サイズ感など参考になれば。
まずは大きさから(Mサイズ)
フリースの袖が毛玉だらけですまない。見逃してくれ。
今回買ったのはMサイズ。
女性をターゲットにしたライン的には主流はSサイズみたいですが、サイズ展開が結構豊富でS、M、Lとあってユニセックスに使えるデザインになってるっぽいです。
私は身長が170センチ近いのとデブなんでMサイズが見た目も収まりいい感じかな~と思ったのと、なんだかんだ荷物が多くなるタイプなのと、Mサイズなら夫と共有できるかなと考えてMサイズにしてみました。
既にSサイズも欲しくなってるけど(笑)
とりあえず普段出かける時に持ち歩いているものを詰め込んでみた
生活感あふれすぎてすまない。
改めてみるとモノ持ちすぎな感否めない。これでも最初に詰めようと思ったものからかなり減らしたのでだいぶいつも通りです。
「だいぶ」というのはいつもはもうちょい少ないけどヘルシ―バッグならこれくらい入れても大丈夫という事です。
手前から
- てぬぐい
- ポケットティッシュ
- エコバッグ
- 薬と飴の入ってるポーチ
- モバイルバッテリー、充電コード類
- 折り畳み傘※
- 水(ペットボトル500ml)
- 文庫本※
- iPhone
- 鍵
- 長財布
- ヘッドライト
- 化粧ポーチ
- スマホ用カメラレンズ※
- ニット帽△
- 手袋△
- マフラー△
- バッグインバッグ
△は基本身に着けてるけど建物内に入った時とか鞄に入れられると良いな~という感じのもの。冬場限定かな。
※は持って行ったりもっていかなかったりするものです。余裕があれば持っていきたいけど、無くてもそんなに困らないかな~という感じの物です。
折り畳み傘も最初から雨降ってる時とか明らかに今日は降らないだろうって日は持っていかないです。文庫本もiPhoneにしてからほぼ持ち歩いてないです。
普段はだいたいレスポのミディアムサイズのボストンを長い事使ってるんですけど、これ全部入れるとパンパンになってしまう…
全部入っちゃいました
底の部分にバッグインバッグに詰めた化粧ポーチ、薬と飴のポーチ、モバイルバッテリー、携帯ヘッドライトあたりが入ってます。
冬の小物の下はこんな感じ
マチ部分に傘を入れられるポケットがあって、ここは内側と外側にあります。
折り畳み傘はもちろん500mlのペットボトルがちょうど入る大きさ。
サイドのポケットが充実していて長財布もご覧の通り。
見えにくいけどキーチェーンを止めて置けるフックもあるので出かけて帰ってきて「鍵どこに入れたっけ(涙)」という事もなくなりそうです…自転車の鍵もここにつけておけば安心だぜ!
持ち物一覧には映ってなかったけどペンホルダー的なポケットも付いてるのでボールペン一本忍ばせておけば2.5次元ミュージカル行った時に感想書いて出す時に困らないんだぜ!!
何故かアップルペンシルが入ってますが、これはまた追々
外側のファスナーポケットにはiPhone。
反対側はマグネットのフラップになってて、ここにはティッシュとかてぬぐいあたり。
外側のマチ部分のポケットがこれ。
ペットボトル入るの!!!
私は水がないと電車に乗れないのでこれ大事。薬も飲まないとだしね…とにかくペットボトルが入らない鞄は論外なのである…
内側に大きな薄いポケットがあって、ファスナー式になってるんだけど、見えずらいのこ考慮してかちゃんと目立つ色になってるのも優しい。
ここの部分にはiPad入れられるっちゃ入れられる、のだが…
9.7インチならカバーしてても余裕で入る…んだけども!!
これがね~、入ればいいというもんでもなくてですね、ぶっちゃけiPadは入れない方が良いと思いました。
何故かというと、せっかく身体にフィットするように設計されているのに、iPadをこの面に入れてしまうとフィットしなくなってしまうんだなぁ~
バランスが変わってしまってせっかく人間工学に基づいて背負った時の重さを軽減させているのに、iPadの形状がそれを半減させてしまってるような気がして。
なので私はヘルシ―バッグ使う時はiPadは入れない!!と決めました。
というのも、iPad一式をインナーキャリングケースに収納してるんで、それごとだと入らないのであった…
↓これです
iPadはこれがセットになってるんで、切り離して考えようかなって。
あくまでもヘルシ―バッグで出かける時は街歩きする時と言う感じで使いたいと思います。
私の場合はiPad持ってどっか出かけるという事がなさそうなんで…家と職場の往復くらいかな…
そんな感じで、売り場で色々見せてもらった時は「iPad入るならMサイズのがいいじゃん!!」と思ってMサイズにしたけど、入れると歩きにくい事がわかったので、あらためてSサイズが欲しいです(笑)
Sサイズでも手袋とマフラーは入りそうだったし。ニット帽はそんな脱ぐことってなさそうだし。冬だけだしねぇ…
ちなみに同じ分の荷物を別の鞄に詰めるとこうなる
パンパンだぜ…
チャムスのツーウェイショルダーなんだけど、元々平べったいデザインと言うのもあるけどここまでパンパンになっちゃうとは…
底が深いので一番下に入れたものが取り出しにくい。
お財布どこだよ!!という事にもなりかねない。
でもiPad持って出かけるならこっちのタイプの鞄の方が良いんだよね。
A4サイズも楽々入るから。
TPOで使い分ければいいという事ですな。
ちなみにiPad入れた状態でこれです。
最初に一覧にした持ち物にプラスして
- iPad Pro9.7インチ
- アップルペンシル
- シャーペン
- 折り畳みキーボード
以上が加わってファスナー閉めてこんな感じ。
とりあえず今回は収納力について書こうと思ったのでこの辺で。
次は実際に使ってみた感想をまとめてみたいと思います。
本領を発揮するのはこれからなんだけど、これだけモノを詰め込んでも取り回しが良いっていうのを書きたかったんだー!!
実際に使ってる所を写真撮らないといけないな~と思いつつ、自分が写るのが嫌なのでちょっと試行錯誤してまたレポートします。
追記)結局自分映っちゃったけど書きました。使い心地やサイズ感など参考になれば幸い。
中途半端な感じになっちゃたけど、気になった人は実物を見てみてくださいな~
デパートのイベントスペースとかで出店してるみたいなので。
公式サイトのトップページにどこでやってるか書いてあるので是非~
公式動画もあるので使い勝手とかサイズ感を早く知りたいんですけど…と言う方はこちらの動画をどうぞ