犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

京都銘菓 阿闍梨餅本舗 京菓子司満月の「阿闍梨餅」を頂きました

 

f:id:keruberosxx:20171229191310j:plain

初阿闍梨餅です。

名前と美味しいお菓子という事は知ってましたが、なかなか手に入れるハードルが高くて機会が無くて。

タイミングよく京都に行ってらした方からお土産で頂きました。

やったー!

 

www.ajyarimochi.com

 

 

f:id:keruberosxx:20171229191312j:plain

小分けの袋から出してみるとこんな感じで、お饅頭?お饅頭なのか?

お饅頭の割にはのっぺりしていて、やけにしっとりしている…

見た目結構地味なんだけど、みんな美味しいって言ってるので、どこら辺がどう美味しんだろ~?

と言うくらいに見た目は地味。

 

でもお饅頭にしてはちょっと歪なこの形こそが美味しさの秘密だったのですな…

f:id:keruberosxx:20171229191313j:plain

 写真だと伝わりにくいから一度食べてみて欲しい。

京都に行ったら阿闍梨餅!

 

皮はもっちりとしていて、薄い所と厚い所で食感が違います。が、全体的にもっち~りしている。

なんだろうこのモッチリ感…美味しいです…

お初でしたので、この食感にまずびっくり。

やけにしっとりしていたフォルムはこの絶妙な弾力のなせる技だったのか…!!

 

とにかく皮が旨いです。

こういうもっちりした生地はなんなんだろう…原材料に餅粉っていう気になる素材があったのでたぶんモチモチの正体は餅粉なんだろうけど、このしっとりモチモチ具合と餡子のバランスが最高ですね。

 

で、生地のモチモチ具合に感動していて後回しになってしまいましたが、この餡めちゃくちゃ美味しいですね?!?!

しっかり甘いのに豆の味も強くて、とにかく美味しい。

私がものすごーーーーく好きな餡の味でした。

 

色んなお菓子食べてはブログ書いてますが、わたしはあんまり甘いものが得意ではないので(嘘つけ!!と言われそうですが)おみやげ物系の餡子のお菓子ってかなり警戒しながら食べてるんですが、阿闍梨餅は無言で食べつくしたらしい。

一部始終を夫が見ていた…

 

あ、いや、甘いものは好きですが、甘さの許容範囲が狭いと言いましょうか…チョコレートとか苦みの感じれるものはどんなに甘くても食べられるんですけど、ただ砂糖だけの甘さの物は苦手というかー、伝わらないこの甘いもの苦手ニュアンス…

餡子の趣味はかなり厳しい私ですが、阿闍梨餅の餡はものすごーく美味しかったです。

無言で食べつくして二個目に手が伸びる程には。

 

とにかく美味しいのでまた機会があったら食べてみたいです。

 

京都のお土産と言えば生八つ橋だったけどこれからは阿闍梨餅探しちゃいそう。

近年人気が出ちゃってどこも行列するらしいですけど…

 

いやはや、なんかいつもあれ食べたこれ食べたって言ってたら周りから「これ知ってます?」とか「これ食べてみてくださいよ!!」って色々頂戴することが多くなったので、これからも美味しかったものはどんどん話していきたいと思います。

ブログも書くぞー!

f:id:keruberosxx:20171229191311j:plain

緑茶を飲む習慣がないのでついコーヒーを合わせってしまいましたが、コーヒーにも合う~

 

ブログ書いてたらまた食べたくなってしまった。

どこかで催事かなにかやらないのかな~と思って阿闍梨餅本舗満月のサイトを見てみたら、年明けに立川伊勢丹の催事来るじゃないですかー!

ちょっと、行けるかどうか微妙なところですが、ちょこちょこ催事で東京に来てくれるみたいなので、こまめにサイトを張っていようと思います。

 

f:id:keruberosxx:20171229191309j:plain