犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

Karari (カラリ) 珪藻土スティックが地味に便利だった

f:id:keruberosxx:20171228202435j:plain


 最近ニトリやホームセンター、雑貨屋などでよく見かけるKarari (カラリ) 珪藻土スティック、これが結構便利だったのでブログ書いてみます。

10月に購入してしっかり2か月間使用しての感想です。

ニトリ以外でも今色んな所で見かけますよね。

私は最初ホームセンターのキッチンコーナーに置いてあって存在を知りました。

Karariの他にも「soil」というのが有名のようで。

時系列的にはsoilの方が先に出た感じなのかな。ニトリでKarariの取り扱いが始まってから一気に珪藻土界隈がにわかに賑わっていった印象だけど、これはあくまで私の個人的な感想ですのであしからず。

 

で、この塊、何ぞやって事なんですけど、要するに乾燥材です。

シリカゲルみたいな?

 

 珪藻土って一時期マイホームの子供部屋に塗る~みたいな、なんとな~くいい感じの材質?くらいしかイメージなかったんですけど、調湿に優れてるって意味もあったんですね、なるほど?

 

食品にそのまま使えるブロック状の物が商品化されたって事なのかな。

 

まぁ、とりあえず良さそうなので買って使ってみましたよ、という事で。

f:id:keruberosxx:20171228202437j:plain

 形はスティックタイプの他にも、タイルみたいなタブレットタイプと、スプーンの形をしているのとか、色々あります。

タブレットタイプと迷ってとりあえずスティックタイプを買ってみました。

 

 お値段はなにやらニトリがお安いみたいですねー。私は島忠で見つけてそのまま買ったんですが幾らで買ったかもう忘れちゃったよ…そんなに高くないはず。

 

f:id:keruberosxx:20171228202436j:plain

裏面に説明が書いてあります。

結構細かく描いてある。

要するに土というか素焼きみたいなものなので、色のついた物、液体なんかはシミが付いちゃうよ、と。

目詰まりするので石鹸や洗剤では洗っちゃだめだよ、と。

匂いが付いちゃって気になる時は電子レンジでチンするとマシになるよ、と。

そんな感じですが、大事なことは赤文字で書いてありました。

 

・子どもが間違って食べないように注意してね

・水に浸すと劣化するよ

・砂糖には使わないでね

 

 

子どもの誤飲はまぁ、口に入れたくなる大きさなので親御さん注意してあげてね。

水につけると素焼きの陶器みたいなものだから脆くなっちゃうんだろうなぁ、納得。

で、砂糖がNGだったのは意外。

湿気を摂りすぎちゃうからダメなんだそうな。

乾燥しすぎると固結しちゃうんだってー、なるほど。砂糖は適度に湿ってないとダメなのね。

そういえば、ガラスのキャニスターにグラニュー糖入れっぱなしにしておくと、下の方がガッチガチに固まるというか、ガラス面にくっついたまま取れなくなることがあったわ。

スプーンにもくっついて石みたいになっちゃうの。あれは湿気で固まったんじゃなくて感想で固結してたんだなぁ、なるほど。

 

というわけで、お砂糖の感想には使えません。これ確かに要注意かも。

 

私の目的に砂糖は含まれてなかったのでダメージはあまりなかった、良かった。

 

メインはこいつ。

f:id:keruberosxx:20171228202439j:plain


粗塩。お前だ。

わたし、塩は基本的に3種類を使ってて、岩塩とシーソルトと粗塩の三つ。

岩塩はミル挽きでガリガリするやつ、シーソルトはなんか変に横文字になっちゃってるけど、まぁ顆粒の精製塩です。めっちゃ便利。コストコで大容量で売ってる。カルディとかにも顆粒のシーソルト売ってますよね、あれです。

それと粗塩。

 

岩塩と精製塩はほっといても平気なんですが、粗塩、お前だけはなんで毎回ゴロゴロ石みたいな塊になるんだー!!

もうちょっとどうにかならないかなー?とおもって塊のある状態でKarariを入れてみたわけですよ、そしたら2~3日もしないうちから、なんかからっとしてるし。

硬そうな塊がスプーンでつついたらサクッと崩れていく!!!

f:id:keruberosxx:20171228202438j:plain

すげー、パウダースノーとまでは行かないまでもかなりサラサラ!!

これ良いじゃん!!塩には珪藻土入れよ?!

 

 

塩で気をよくしたわたくし、次にキッチン回りで固まって困っている粉末があと二つありまして。

f:id:keruberosxx:20171228202441j:plain

右側がオキシクリーン、左が重曹です。

これKarari入れてから10日くらい経ったやつなんだけど、サラサラ具合わかりますか?!?!

オキシクリーンってすぐガッチガチになっちゃうんですよ、すぐ水分吸いに行くのこいつ…

水回りで使うので密閉容器にしたのもあるけど、コストコで段ボール入りのを買って放置しておくだけでどんどんしけっていくんですよオキシクリーンと言うやつは!!

 

 この日本仕様のはつはね、大容量でもそんなに量がないし、プラケースに入って売られているのでそんなに湿気る事はないんだけど、私が買ってるのはコストコの箱入りのやつなんですね。

 5キロ入りのアレです。

開封後はジップロックや大き目のコンテナに入れて密封しておくんですが、売ってる段階で結構しけってるのでね…なんとかならんもんかなぁ、と思ってたらコレだよ。

 

f:id:keruberosxx:20171228202440j:plain

見るからにサラっサラ!!

濡れた手でスプーン使っても密閉しておけばまたサラサラに戻ってる!!!

すごーいこれはもっと早く買えばよかった。

 

同様に重曹もサラサラです。

重曹の方はフードグレードのを使ってるせいもあって、そこまで固まったことはないんだけど、入れといて損はないよね、という事で。

 ↓これね。

 

どちらも水回りで食器洗いの時に洗剤の補助に使ってるんですが、ただでさえ水気の多い場所で使うんで湿気りやすいうえに、濡れた手で使うわけで。

密閉容器を完全密閉にしてみたり色々試行錯誤したところにこの珪藻土スティック投入で完璧な使い心地になりました。

 

 

私は粉ものに使ってますが、もちろん乾燥維持させたい食品全般に使えます。

シリアルとか?ナッツとかかなぁ。

私は食べ物類はわざわざ袋から出して容器に移すのがとても面倒くさいので袋のまま保存してるんですけど、開封した袋にぶっ刺しておくのもいいかもしれないなーと今思いついた。

ただ色移り、匂い移りしそうな素材なので、個人的には同じスティックは同じもので使った方が手間が無くて良いのかなーと。

洗ったり干したり電子レンジでチンして復活させたりが手間じゃない方は色々試してみるといいですよ。

 

私は入れたらしばらく入れっぱなしにしたいので、固定運用しようと思います。

 

地味だけどいい仕事するわ~。

 

もっと早く買えばよかったし、もっと早くブログ書けばよかった(笑)

 

そうそう、最後にどうでもいい情報なんですけど、見た目的に白が衛生的でいいかなーとおもって白を選んで買ったんですが、塩とか重曹とか真っ白なものに埋まるとどこに潜んでるのか全く分からないので、スプーンでガツッ!!ってなります。

なので白い物に入れる場合は色付きのKarariの方が良かったな…と、そこだけはちょっとだけ後悔しました。

色付きを買い足そうか迷ってます。

現場からは以上です。