犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

iPad ProとApple Pencilを買ってみた

※この記事は2017年2月に書いた記事です。

iPadPro最新モデルではないのでご注意ください

 

iPad Pro買いました。

主に二次創作の同人活動用になってます。

絵が描きたかった。

 

そこそこ性能のいいノーパソよりお高いんですね…

うん、知ってた。

近所にアップルショップが無いので最寄りのヨドバシに行ったら、現在品薄中でどこも在庫がないんだそうで。

唯一他店舗にあったものを取り寄せてもらいました。

ちなみにアップルショップには普通に在庫があるらしいので、まー、公式サイトかアップルショップで買うのが正解なんでしょうなぁ。

純正のキーボードも在庫無しで買えず。こちらもアップルショップには在庫あるそうです。

 

で、購入したのは9.7インチのWi-Fiモデル、128GBのやつ。色はスペースグレイ。

スペースグレイだけ唯一画面の縁取りが黒なんですって。

私は黒の方が写真とかイラストが引き締まるような気がしたのでスペースグレイにしときました。

というか在庫が無さ過ぎて選べなかったし結果オーライ。

 

もちろんアップルペンシルも購入

f:id:keruberosxx:20170226153526j:plain

むしろこのスタイラスペンを使いたいがためにProを買ったようなものです。

「これ使ってしまうともう他のスタイラスペン使えないよ!!」と何人もの人に言われました。

まさにその通りだった…

今までのペンと全く違う!!紙に描いてるみたい…なんだろう魔法かな…?

 

 

 

そのままだと細いわりに重いので結構描きづらい。というかすぐ手が疲れます。

なのでわたしはスポンジタイプのペングリップを装着してみました。

 

ソフトグリップ装着

f:id:keruberosxx:20170226153425j:plain

 

これ、相方氏がもともと仕事で愛用していて「余ってるからつければ~?」とはめてくれたんですけど、めっちゃ書き心地がよいです。

ぷにゅグリップと迷ったんですが、使ってる方からホコリがくっつきやすいと教えて頂いたので今のところこのままでいくつもりです。

 

 

色は、赤、黒、青があったはず。

ペングリップを付けていると転がりにくくなるのも良いです。

落として壊すのが一番怖い…なんたってペンだけでいいお値段だもの…

 

で、このアップルペンシルといえば充電方法がなかなか曲者で、ライトニングケーブルに専用のアダプターを装着して差し込むか、iPadProなどのアップル製品本体のライトニング端子にぶっさすか、ペン立てタイプの充電器に刺すか…という感じなんですけど、この充電方法がどれもスマートじゃない…

ペン立てのやつはさぁ、机で描くとは限らないじゃないですか?ソファーとか布団で寝っ転がって書きたいからタブレットにしてるわけで、なので最初から眼中にはなく。どうせ机の上で埋もれるだろうし。

それはおいといて、とにかく何をおいても充電してる時にキャップを無くしそう。あとライトニングケーブルに装着するアダプターも小さいので同じケーブルでiPhoneの充電してる時に外したらどっか行っちゃいそう。

ガサツなユーザーにはなかなかの不親切設計なので、便利グッズが出てました(笑)

全然スタイリッシュじゃなくなっちゃうけど利便性を重視しました。

ま、もともとスタイリッシュとは程遠い人間だしいっか。

 

 

iPadから充電するとこんな感じ

f:id:keruberosxx:20170226153713j:plain

この方法は出先でペンの充電が切れたらやるしかないけど、、、15秒の接続で30分使えますが、できればやりたくない。

折れるでしょこれ…なんて不安定なの…

 

もっぱら家にいる時に、ライトニングケーブルにアダプターを装着して充電するのが一番良さそうです。

 

ペンシルのキャップとアダプターを無くしそうだったので、キャップを買いました。

 

 

シリコン製のキャップ。ペンに装着するものと、アダプターとケーブルをつないでおくもの、セットで入ってます。これもまぁ、なんだろう、見るからに便利グッズっぽい(笑)

 

装着するとこんな感じ

f:id:keruberosxx:20170226153850j:plain

これでもう無くすことはなさそう。ダサいけど1日もすれば慣れるから問題ないです。

他にもペンカバーと一体になってるのとか色々出ているみたいですが、安くて手っ取り早いやつにしました。

 

別に外で使うわけでもないし…ましてやスタバとかのオシャカフェで使うことなど皆無だしなー。

っていうかペングリップつけてる時点で色々台無しだから何も気にすることはなかった。

どうせ描いてるのもオタク絵だし。BLだし。見せれないし。

 

 

ちなみに純正キーボードは量販店ではのきなみ在庫切れだったので今回は買ってません。

暫くは相方氏から譲ってもらったBluetoothのキーボードで試してみるつもりです。キーボードは家でしか使わないだろうし。

なのでケースを買いました

f:id:keruberosxx:20170226154132j:plain

Amazonのセールでめっちゃ安かったやつ…色も黒なら900円だったし。

 

 

KindleHDを買った時にもこの手のカバーが使いやすく安定感があったので、背面カバーがはめ込んで付けるタイプのにしました。蓋の部分にマグネットが入っているので、閉じるとオートスリープになります。

900円にしてはなかなか良い感じ。

純正のキーボード付ける場合はカバーいらないのかな。たしか。買ってないのでわかりません。

 

 

持ち運び用にクッションの入ったケースを買おうと思っていたんですが、こちらも相方氏が別の精密機器を運ぶのに使っていたウレタンフォーム入りのケースを譲り受けまして、もうこれでいいんじゃないの?みたいな気分になってます。

f:id:keruberosxx:20170226154211j:plain

外側にファスナーポケットが付いているので、ペンもここに入れればいいし。

まー、ダサいけど。

 

おしゃんな文房具屋さんでいい感じのが見つかったら買い換えるかも。

買い換えないような気もするけど。

 

※追記)

買い換えました↓

riffxraff.hateblo.jp

 

 

あ、そうそう、イラストを描くためだけに買ったようなものなので、お仲間さんにはこれを是非おススメしておきたい。

ペーパーライクフィルム。

f:id:keruberosxx:20170226153550j:plain

 同人をやっているお仲間さんに教えてもらって、使ってみてますが、これ本当に紙に描いているみたいです。ザラザラしてる。

ためしに何も貼らない状態でアップルペンシルを使ってみたけど、全然違う!もうペーパーライクフィルムなしには戻れない~

ただしペン先はガンガン削れていきます(笑)

削れたらペン先を変えればいいさ!それくらい書き心地が違うので、絵を描く想定でiPad Proとアップルペンシル買うならこのフィルムもセットでどうぞ。

エレコム以外にも何社か出してるはず。

 

 

 

そんな感じでiPad Pro生活をエンジョイしてます。

アプリとかの使い心地もレポートできたらしたいけど、なにぶん載せられないような絵しか描いてないから無理かもしれない…

同ジャンルの方は相応の場所でお会いしましょう。

 

以上、参考になるんだかならないんだかよくわからない購入レポでした。