犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

お弁当日記(9月1日~9月10日)

https://www.instagram.com/p/BJzsqF_DNzJ/

#弁当 20160901

  • 海苔弁
  • 唐揚げ
  • 卵焼き
  • 枝豆
  • きんぴらごぼう

この日、実はおにぎり弁当にしようと思っていて。なので枝豆剥いてないでしょ。普通の弁当に入れるときは鞘が邪魔なので剥いてから楊枝に刺して入れてるんだけども、なにぶん時間配分を間違えておにぎりが握れなくなり(面倒くさくなって諦めたともいう)急遽のり弁に路線変更。

どうしても海苔と米が食べたかったのらしい。

我が家ののり弁は3層構造なので無駄に米の量が増えます。危険。

 

弁当と朝ごはん以外の日記も書くぞー!つってドメインまで取ってホームページ作ったのに弁当日記を書いている俺…いやー、さすがに10月になっちゃたし、弁当日記8月で止まってるし、なんかこうスッキリしないんで先に片付けようかなって。

 

そんなわけで今日も弁当日記でGO。

 

https://www.instagram.com/p/BJ45Qqoj3NE/

#弁当 20160903

  • 豚肩ロースの甘辛炒め
  • 卵焼き
  • きんぴらごぼう
  • 赤ピーマンと豆苗の塩炒め

 

甘辛いためってことは焼き肉のタレで焼いただけの肉ってことでよろしく。

焼き肉のタレは基本、黄金のタレを愛用中。時々ジャン。

にしてもこのこの日の肉の色が薄いなぁ。

 

https://www.instagram.com/p/BJ7VWCvjoD4/

#弁当20160904

  • おにぎり
  • ササミの唐揚げ
  • ズッキーニ
  • 卵焼き
  • ウィンナー
  • シャインマスカット

ズバリ、おにぎりリベンジ。

おにぎりをにぎろうとして志半ばでくじけたままではいられませんのでリベンジを誓ってから数日、無事におにぎりをにぎることが出来ました。めでたしめでたし。

具はたしか、梅と鮭と若菜ワカメふりかけのはず。

変わり種もいいけどやっぱり基本で押さえたい。若菜ワカメが基本なのかはおいといて。

本当はタラコがいいけど常備してないんだなぁ。

 

それにしても野菜が少なすぎたので珍しく果物を付けてみました。野菜じゃないけど。

 

https://www.instagram.com/p/BKAUlzUjuNM/

#弁当 20160906

  • 秋刀魚の竜田揚げ
  • 枝豆
  • 冷凍シュウマイ
  • 卵焼き
  • ピーマンの山椒炒め
  • ごぼうのきんぴら

 

9月に入ると秋刀魚が食べたくなるというか、秋は食べ物が旨くていい季節ですなー。

二人暮らしなんで二匹入っているパックを選べばいいのに三匹入りの方がでっぷりしていたのでついそっちを選んでしまって、さぁ、どうしよう。ですよ。

流石に一度に三匹焼いても食べきれないので(飽きる)、一匹は三枚におろして生姜醤油に付けて置き、翌日の弁当へ。

竜田揚げ旨し。

魚がメインの弁当はかなり珍しい。というのも限られた時間内で食べないといけないので、骨があると食べるのが面倒くさいのと、うっかり喉に骨が刺さったら後半の仕事に支障がでてしまうので意図的に避けているというのもある。

私は別にいいんだけど。相方氏は喋るのが仕事なもんで。

秋刀魚は揚げちゃえば小骨が引っかかることもないしたまには魚メインのおかずも入れよう。

 

 

https://www.instagram.com/p/BKIBvqYjPRi/

#弁20160909

  • カレーチャーハン
  • 赤ピーマンのソテー
  • スクランブルエッグ
  • アスパラとしめじのソテー
  • チキンナゲット

いわゆるひとつの、「のっけ弁」という単語を知ったので使ってみたいお年頃。

のっけ弁というのはご飯の上におかずをのっける状態の弁当を指すらしい。

わたしの場合は、冷凍ご飯を使ってチャーハンを作った時にのっけ弁状態になっているので、流行りもののタグに便乗してみてます。

個人的に白いご飯(うちのばあいは雑穀ごはんだけど)の上におかずがのっかってる状態があまり好みではないので、普通のお弁当はセパレートしてます。

白米は白米で食べたいじゃないですかー。

味付き飯はすでに味がついちゃってるからいいんです。

 

https://www.instagram.com/p/BKK7shKjuGk/

#弁当 20160910

  • もやしと赤ピーマンの肉巻き
  • レンコンのきんぴら
  • 卵焼き
  • 豆苗とシラスの塩炒め
  • カリカリ梅
  • ごま塩

肉巻きを作るときに、失敗する時と失敗しない時の違いを知りたい今日この頃。

この日は失敗したやつ。

なんかねー、ギュってならなかったんだな。具の問題かね。

そして大葉に助けられているけどかなり地味な内容の弁当になってしまった。

ま、たまにはそんなときもある。

 

 

思ったよりも進まなかったし既に10月7日になってしまったー!

一日に何個ブログ書けば追いつけるんでしょうかー。

既に追いつこうとすらしてないけど。

 

ま、いいや。ぼちぼち行こう。

 

そろそろ仮面ライダーW見終わりそうです。寂しいなー。

次はアマゾンかフォーゼを見る予定。