犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

お弁当日記(8月14日~8月20日)

https://www.instagram.com/p/BJFT_I7Dyu8/

#弁当 20160814

  • カレーチャーハン
  • ベーコン
  • かぼちゃのチーズ焼き
  • ズッキーニ
  • しめじ
  • 目玉焼き

毎度おなじみ、冷凍ごはんが溜まったので焼き飯メニュー。

今回はカレー味のチャーハン。具は玉ねぎとベーコン。

チャーハンにベーコン入ってるのにおかずにベーコンとかもうちょっと考えろって感じだけど、まぁ、そこは、ねぇ。ベーコン旨いし?

ベーコンは基本的に塊のしか食べなくなってしまったんだけど、米久のアップルベーコン旨いのでお勧めです。コストコで毎回3個くらいまとめ買いしてます。

もうスライス済みのベーコンには戻れない…

スライスベーコンといえば、立川にゼーホフ工房というドイツ式のデリカテッセンがあるんだけど、そこのベーコンは超薄切りにして焼かずにそのまま食べるとめちゃくちゃ旨いのでひっそりおすすめしておきます。

定休日が重なっててなかなか行けてないけど。久しぶりに食べたくなったなー。ソーセージも美味しいよ。

 

思ったよりもログが溜まりすぎてるのでサクサク行こう。そうしよう。

 

https://www.instagram.com/p/BJHzoQPDI6X/

#弁当 20160815

  • ササミのフリッターカレー風味
  • 人参と枝豆のレモンバターソテー
  • しめじとピーマンの山椒炒め
  • 卵焼き
  • カリカリ梅

ササミのフリッターは予め塩味で下味をつけて冷凍しておいたものを使用。半解凍でも気にせず揚げるの巻。衣は天ぷら粉です。

フリッターのてんぷらの違いはなんだろう、教えて偉い人。

カリカリ梅が猛烈に恋しくなって買ってみました。ちゃんと酸っぱいしょっぱい。

普通の梅干しもそうなんだけど、出汁なんかなんなのか効いてる甘めの梅干しがどうも苦手で、目が覚めるくらいしょっぱい梅干しが好きです。塩の結晶が浮いちゃってるくらいのやつ。

梅干しに減塩なんてナンセンスじゃろう。日本の夏に常温保存で腐ってるようじゃダメじゃろ。

というわけで、実家の母謹製梅干しの完成が待たれるところである。

カリカリ梅はカリカリ梅で旨い。それはそれ、これはこれ精神大事。

 

https://www.instagram.com/p/BJPj1eSjmkZ/

#弁当 20160818

  • 豚の甘辛炒め
  • 卵焼き
  • シメジと万願寺とうがらしのおかか醤油炒め
  • カボチャのきんぴら
  • カリカリ梅

 

いや~、こうして並べてふりかえってみると、ワンパターン極まれりって感じでむしろ清々しいですね。工夫もなにもないっていうか我ながら潔いです。

インスタグラムでちょいちょい「イイね!」を頂くんだけど、ユーザーさんのアカウントに飛んでびっくり、すんげー豪華な弁当がー!すげー!しかも毎日とか!すげー!!!

お母さんが毎日こんな弁当作ってくれてるとかすげー!!

うちの母上の弁当はなかなか豪快だったのでびっくりですわ。

忘れもしない、白米の上にぎゅうぎゅうに乗せられたコロッケ(塩味)弁当の話する??

高校の三年間、ほぼ毎日弁当作ってくれて感謝はしてるけど、自分勝手で親不孝な子どもというのは売店のパンが食べたくてですね。感謝の気持ちどころか「作らなくていいから!!」とか言ってみたりしたものです。

まー、私が娘から(いないけど)そんなこと言われたらどう思うかなー。普通に「へいへい了解了解」とか言いそうだな。手間が省けてようござんしたね。とか?

どうせ毎日自分と相方氏の弁当作らないといけないから注文制にするとか?かね?

とりあえず、弁当作ってくれてる人に「いつもありがとう」くらいは伝えてあげると良いと思います。

むしろください。

 

だれも言ってくれないので自分で自分にありがとうって言おうかね。

 

https://www.instagram.com/p/BJUaq_oDn4R/

#弁当 20160820

  • 鳥久の唐揚げ
  • 卵焼き
  • ツナと人参のマカロニサラダ
  • シメジと万願寺とうがらしのおかか醤油炒め
  • カリカリ梅
  • ごま塩

 

鳥久の唐揚げ旨いよね~。

大田区民には地元の味。あと芸能関係は仕出し弁当でお馴染み、鳥久の唐揚げ。

この日の前日に相方氏の両親が職場に来た時に差し入れで鳥久の弁当と唐揚げを大量に持ってきてくれまして。いや~ありがたいありがたい。

両親とは月イチとか二カ月に一回、職場に来訪するんだけど、そのたびに「弁当買ってきてくれるなら鳥久にしてくださいっ!!!唐揚げも単品であると嬉しいです!!!!」と土下座しそうな勢いで頼んでます。

義母からは「毎回毎回同じのでいいの???」と聞かれたけど月イチで鳥久の弁当食えるなら同じで問題ないしむしろほかの弁当より鳥久がいいし鳥久でお願いします!!!

という具合で食い気味に返答している次第。

 

大田区を離れてなにが恋しいって、鳥久だよ鳥久。

月イチで食えるよ余裕だよ。

といわけで次回もお願いします。

 

 

結構がんばって書いた気がするのにまだ8月20日分かよー

先は長いなー!!

ちなみに料理ブログは6月の献立日記書いてるからもうしょうがないな!開き直るしかないな!!

 

興味のある方はこっちもどうぞ~

レシピとか献立について書いてます。

riffxraff.ciao.jp