犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

朝ごはん日記(8月19日~24日)

https://www.instagram.com/p/BJSUG3-j7Uh/

#朝食 20160819

ナルステロス真っ只中の8月19日、ヨーグルトのみの朝ごはん。

8月も下旬にさしかかると、桃や梨、葡萄など果物がたくさん出回るのでスーパーでの誘惑が凄いことに。

桃はいいよね~、桃。狩りに行きたい。

桃の名産地でもある山梨には一年のうち何度も行くのに桃狩りに行ったことが皆無。

毎年「次こそは桃を、、、葡萄を、、、信玄餅を、、、」と思うんだけど、どうしても渓流釣りが第一目標になってるので叶わず。

しかもホームの桂川は都留、山梨の中でも郡内なんで、なかなか甲府の国中方面には簡単に寄れないというのも大きかったりして。山超えるのが大変なんだわ。

いつになったら桔梗屋の工場見学に行けるんだろうか…甲州夢小路で信玄餅パフェ食べたいんですけど?!?!

 

というわけで、今回も朝ごはんと共にくだらない日常を振り返るの巻。はじまりはじまり。

 

 

https://www.instagram.com/p/BJUabcjDHBM/

#朝食 20160820

 

安定のコストコ素材でベーグルサンド。

この日はたしか朝からもの凄い雨が降っていて、東京アメッシュとYahoo!天気のアプリを注視し家を出るタイミングを見計らったにもかかわらず豪雨の中出勤する羽目になったんだった。

局地的な豪雨で自転車漕ぎながら「こ、このままでは溺れる…」と思いつつ。途中から雨が激しすぎて楽しくなっちゃってきたのは内緒だ。

そんなこんなで職場に着き、首に巻いてきたタオルで雨具を拭いているうちに晴れ間が出る的な。

上下カッパ、長靴、リュックカバーと完全防備ですので中身は濡れない使用です。傘なんか役に立たねえよ!!

雨具に関しては、10年くらい前にキャンプにハマった時に幾度となく暴風雨の中で撤収作業をする事があったので完璧にアウトドア使用で街中を闊歩してますが何か…

だから傘なんか役に立たねえんだよ!!

傘さしながらの自転車走行は道路交通法違反になったような気がするんだけど、未だに何人も見かけるのだが。道路交通法云々以前に傘さし自転車運転って頭以外ずぶ濡れになるわけだから傘をさす意味はどこにあるのだろうか…。危ないからやめようね!!

カッパを着ましょう。

 

https://www.instagram.com/p/BJb6fXxDdTI/

#朝食 20160823

台風が関東に直撃した翌日。

台風の日は朝からてんやわんやでした。とりあえず相方氏だけでも職場に送り込まねば…というわけで朝飯も取らず車で出勤。途中のコンビニで朝飯と昼飯を確保してもらう。車の中で待ってる時にありえないくらいの豪雨で恐怖を感じました。台風怖い。無駄な外出は避けましょう…

暴風雨の合間をタイミングよく移動できたので、相方氏だけ職場に落として私は自宅へ。仕事にならんだろうという予想の元、自宅待機してました。

やることもないんで、ここぞとばかりに家の掃除を。主にキッチンの模様替えが中途半端なまんまだったんでやってやりましたよ!!

なかなか週一日の休みでは手が回らないなぁ。お休みをください。

 

で、写真は台風一過の翌日の朝ごはん。

コストコで買ったワッフル、これが全く甘くなかった。マッケインの方ね。

おやつとして食べるにはあまりにも甘くないのでパンとして食べることに。

https://www.instagram.com/p/BJb6yc9jtUU/

#朝食 20160823

ワッフルサンドなんて言葉が果たしてあるのだろうか…

ワッフルでサンドしてあるからワッフルサンドなんだけど…

 

お食事ワッフルとしてはなかなかいい仕事してくれました。

お菓子として食べるには甘さがなさすぎるけど、ジャムをこってり塗って食べたらおいしいかも。

パン感覚ですな。

大きさ的にもサンドイッチにするのが良さげ。ベーグルと同じくらいのサイズです。

 

https://www.instagram.com/p/BJenA5ZjCK7/

#ブランチ 20160824

休日のブランチ。ブランチとタグが指定されているくらいには朝ごはんではないんだけど、まぁいっか。

起きたら昼だったので実質一食目なのだ。我々にとっては朝なのだ。

前日の夜に作ったカレーを焼きカレー?カレードリア?にしてワンプレートに盛り盛り。

カレーは久しぶりに市販のルーで作りました。久しぶりにカレーライス作ったらやっぱり美味しかった。

ルーはS&B派です。ディナーカレーとゴールデンカレーの二種類をブレンドしてます。これ最強。

辛いものが苦手なのでどちらも中辛。

ずっとゴールデンカレーがメインを張ってましたが、最近はディナーカレーがメインになりつつあり。パッケージが小さいのしかないのでお徳用が欲しいんですけどスーパーにはほとんどおいてないという。商品としては発売しているはずなのに。ちょっとお高いラインだからかなぁ。美味しいのになぁ。フォン・ド・ボー効いちゃってるからかなぁ。

 

カレーはスパイスから調合して市販のルーを使わないレシピをいろいろと試す事が多いけど、ザ・日本のカレーライスも美味しいんだなぁコレ!

 

あと学食のカレーライスが無性に食べたくなる。

一食(一号館食堂)のカレーライスが恋しい。あ、大学の学食です。

今度忍び込んで食べに行っちゃおうかな。一緒に行きませんか、同志よ集い給え!!

 

本日の戯言は以上です。