犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

ここ何日かの朝ごはん&「みんなの朝ごはん日記」が発売になります

https://www.instagram.com/p/BGRuG64jxf4/

一昨日?くらい?の朝ごはんは、トーストとベーコンエッグとサラダとズッキーニソテーとアイスラテでした。#breakfast #nespresso #朝食 #朝ごはん #ワンプレート朝ごはん #ワンプレごはん #iittala #ケルベロスの食卓

 

仕事の方が立て込みすぎてて泣きたい今日この頃。

今日も今日とて本来ならば先週には終わっているはずの案件が、手違いにより今日に持ち越され、ようやく終わると思っていたらまさかのリテイク…

またしても終わりませんでした。本当に泣きたい。泣かないけどさ。

 

そういう時こそ、気分転換に朝ごはんに気合を入れてリフレッシュ!!私時間を大切に!丁寧な暮らし!!とか意気込みたいトコロでしたが無理でした。

丁寧な暮らし的なアレって心と懐に余裕が出来るから成せる技ですよね。

心身ともに疲労してる状態では無理なんだよなぁ。

 

その時出来る事を積み重ねていくしかない。

そういう時に頼りになるのが、お気に入りの食器だったりするのかな、とは思います。

妥協して買ったよくわからない物ではなく、自分が欲しくて買った物。

愛着のあるもの。そういう物を使う事でちょっとずつ気分も持ち直していければいいですね、なんて。

 

さておき、一枚目の写真は、もういつの朝ごはんかもわからないほど遠い記憶の彼方に、、、

あ、でもこの無理やりワンプレート感を出したくて、新しい食器を買ったんでした。

食器というか耐熱容器?

イワキガラスのグラタン皿を新しく購入しました。はい、衝動買い以外の何物でもありません。

 

 このサイズのグラタン皿、陶器の物を既に所有しているにもかかわらず我慢できなかった…だいたいこの手の物を買ってしまうのってヨーカドーの生活用品売り場なんだけど、罠でも仕掛けられてんじゃないの?っていつも思います。

己の意志の弱さを棚に上げて。

 

いやー、朝ごはんにさ、ハムエッグをトースターで出来ないかなって思って。

ガラスの方が見た目も良いかなって。

 

仕様感はおおむね満足です。油塗ってから卵落とした方がこびり付きにくそう。

ハムが無かったのでブロックベーコンを薄く切って下に敷いてから卵を落としました。

卵の上に前日の夜に作ったベーコンとトマトのパスタソースをぶっかけて。

ベーコンベーコンしたけどこの際そこはスルーするとして。

黄身にまで火を通すのは意外と時間がかかるので、半熟状態でぐずぐずに崩してパンを付けて食べるスタイルかなぁ。

チーズも一緒に乗せて焼けばよかったかも。

 

色々使えそうなアイテムだけど今はまだこれ以上にいい案が浮かばないや。

 

 

https://www.instagram.com/p/BGRuQsTjxQa/

今日の朝ごはんは、スモークチキンとアボカドのベーグルサンドとアイスラテでした。#breakfast #sandwich #nespresso #朝ごはん #サンドイッチ #ケルベロスの食卓

 

 ガラスの皿の下にペーパーナプキンを敷くのがマイブーム(死語)らしい。

とにかく気分を変えたいらしい。ホントそう。

ベーグルサンドの中身は定番のスモークチキンとアボカド、あとレタス。

ボトムにコルビージャックチーズを乗せて焼いてます。

断面を主張したいお年頃。フォトジェニック的ななにかを意識しています。

 

、、、すまない、「フォトジェニック」って言ってみたかっただけです。他意はありません。

 

 

カステヘルミの皿の下にマリメッコのペーパーナプキン敷いちゃってるわー、、、わー、わたしかなり頑張ってテンション上げようと必死だったんだな、、、

泣ける。

好きな色が青系なんで、わかりやすいにもほどがある。

 

これくらいで持ち直すなら安いもんだけど。

 

 

https://www.instagram.com/p/BGetix1Dxfy/

日付変わってしまったけど今日の朝ごはんはソフトサラミとレタスのチャバタサンドとアイスラテでした。#breakfast #sandwich #朝ごはん #朝食 #サンドイッチ #nespresso #ケルベロスの食卓

 

冷凍庫の整理がてらパンの棚をガサガサしていたら半分だけ残されたチャバタを発掘。

冷蔵庫にある物を挟んでみました。

レタス多め。

なんでわざわざ手に持った状態で写真を撮っているかというと、レタスを挟みすぎて置いておくと御開帳してしまうからです。

フォトジェニック的にちょっと御開帳画像はよろしくないと判断しました。

だからフォトジェニック言いたいだけじゃん。

 

なかなか傍から見てると滑稽ですよ。

サンドイッチ片手にスマホで写真撮ってる姿。

必死すぎるし笑えるし、そんな事に必死になれるなら、俺、まだ大丈夫、かなって。

 

おもしろいは正義。

 

 

もう一枚あるけど、思ったよりも長くなったので今日はここまで。

そうそう、タイトルに書いたけど「みんなの朝ごはん日記」という書籍が発売になります。

たしか6月17日だったかな。

 

 

えーと、不肖「犬の日記」も参加させていただいております。

ちゃっかり表紙にも見覚えのある写真が、、、(滝汗

 

オシャレブロガーさん、オシャレインスタグラマーさん方に紛れて、面白枠でお声がかかったのでは疑惑がふつふつと浮かんでおりますが、ステキ写真・ステキ日記の合間に箸休め的なページになっていれば幸いです。

 

ブログやインスタグラムからの抜粋のブログ本という感じなので、レシピなどは載ってませんが、読み物として、献立の参考などのお役立て頂ければと思います。

 

翔泳社さまのサイトにてちょろっと立ち読みできるようになってます。

 

www.shoeisha.co.jp

 Amazonでの予約も始まってます。

 

みんなの朝ごはん日記 (みんなの日記)

みんなの朝ごはん日記 (みんなの日記)

 

 

同人でいずれレシピ本やら献立本やら自己満足の範疇で出せればいいなぁ、コミティアとか出てみたいなぁ、などとひっそりと思ってましたが、まさか先に商業から出させて頂けるとは思っていなかったので、お話を頂いた時は本当にびっくりしました。

ブログ書いててよかったなぁ。しみじみ。

 

書店などで見かけましたら、是非是非お手に取っていただきたく、、、!

よろしくお願いいたします。