犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

朝っぱらからケーキだのクッキーだのやいてみたりした話と今日の朝ごはん

https://www.instagram.com/p/BBuO-flDxfy/

Instagramから今日の朝ごはん。

もはや朝ごはんではない、オヤツだ。というツッコミは甘んじて受け入れます。

オヤツだよな~。

 

コーヒーはネスプレッソのコズィをカフェラテで。

 

なんで朝っぱらからオヤツ食ってるんだよ!!というのにも訳があります。ちゃんとね!!

 

これこれ↓こういうモニターをやっております

riffxraff.ciao.jp

 

15日が締め切りなのでラストスパート中。

写真を撮るのにどうしても自然光でないと綺麗に写らないので必然的に朝作る事になるんですが、ちょうど午前中の仕事が空いていたので連続して菓子作りをしてから出勤という悠長な事をやってました。

 

クッキー焼くのを優先して昼飯をパン屋で済ませたり、ケーキを焼くのを優先して朝飯を立ち食いで済ませたり、何か根本的な所がずれてるけど、まぁ、そんな事もあるさ。

 

一昨日だか作ったクッキーはこんな感じ

https://www.instagram.com/p/BBo-gBcjxT3/

サクサクほろほろチョコミントクッキー#ギャバンでバレンタイン #クッキングラムモニター #クッキー #ケルベロスの食卓

 

昔作ったスノーボールクッキーの生地で作ったのでかなりサクサクのホロホロになってます。

持ち運びには向いてないかも…

作り方はこちら↓

riffxraff.ciao.jp

 

もう一つはリンゴのパウンドケーキ

キャラメリゼしたりんごをたっぷり生地に入れたので甘酸っぱくて美味しい

https://www.instagram.com/p/BBrOJtHDxcL/

紅玉林檎のパウンドケーキ#ギャバンでバレンタイン #クッキングラムモニター #パウンドケーキ #ケルベロスの食卓#ホットケーキミックス

 

ホットケーキミックスは賞味期限が近くなっていたので使っとかないともったいない事になるなー、と思って使いました(笑)

意図してたわけではないです。でも便利だよねホットケーキミックスって。ふるわなくていいし。膨らむし。

ちなみに太白胡麻油で作っているので後片付けが楽ちん。

バター使うと洗剤で洗ってもぬめぬめするし、そもそも常温に溶かしている時間が惜しいのでもっぱらお菓子作りには太白胡麻油を使ってます。

最近流行りのココナッツオイルでも良いかも。

 

作り方はこちら↓

riffxraff.ciao.jp

 

久しぶりにオーブンを可動したけど、やっぱり早いですねー。

予熱は面倒くさいけど、生地を仕込んでいる間に温めておけばいいわけだし、もう少しオーブン活用しようかな。

 

ダイニングキッチンのプチ模様替えをしたので、オーブンとの同線が良くなったのもあるかもしれません。

新たにIKEAのワゴンを導入して作業スペースも拡大したし。

そういえば模様替えしてから写真撮ってないや。もうちょっと片づけたら記録用に撮っておこうかな…

もう少し物を減らしてもっと動きやすいキッチンにしたいのですが、なかなか思うようにいかないもんですね

 

食器もちょっと増やしたいので、限られたスペースでどこまで出来るかやってみよう。そうしよう。

 

 

話を元に戻してバレンタインデーについて。

こんだけバレンタインがテーマのレシピを考えて作っているというのに渡す人がおりません。

故に朝からお菓子を食べているわけです。

 

相方氏にはその都度

「本日の品です、お納めください」

と配布しているのでバレンタインデー感ゼロ。

っていうか本番明日だからね?フライングしすぎだからね?

ただの餌付けだからね?

 

なんだかんだ今年はサロショコにも行かず、通販もスルーしてしまったのでチョコレートは無しかもな~。

それも寂しいなぁ。とはいえ今から買いに行っても遅すぎるし。

 

といわけで、自分で自分に作るという寂しいバレンタインデーを迎えそうです。

 

そもそもバレンタインデーって何なんだ。

よくわからないけど楽しそうだから便乗しちゃうよ!イベントなんてそんな感じでいいんじゃないかね!!

 

そもそも2月14日は神宮寺さんの生誕祭ですからね?

森永は跡部推ししてる場合じゃないですよ???

※よくわからない人は「うたプリ」「テニプリ」をグーグル先生に聞いて見よう

 

 

全国の乙女たちに幸せが舞い降りる事を祈っております。

 

 

まとまったようなまとまってないような。謎なまま終わる。