犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

蜂蜜生姜シロップを作って飲んだ今日の朝ごはん

https://www.instagram.com/p/BAZPyEXDxcC/

#朝食 トースト、ソフトサラミ、マカロニサラダ、スナックエンドウとエリンギのソテー、ハチミツ生姜紅茶。#breakfast #ケルベロスの食卓

 

Instagramから今日の朝ごはん。

おかずは弁当用に作ったものの残り。マカロニサラダはほんのりカレー味。

朝は常にマルチタスクで動いているので狭いダイニングキッチンを右往左往…そして食パンを焼きすぎるのであった。

バターもなにも塗ってないけど、パン屋の食パンはそのままでも美味しい。

近所のパン屋の食パンが200円ちょっとで買えるので、最近はスーパーで食パンを買わなくなってしまったなぁ。

 

もっぱら2斤まとめ買い。210円だか220円で買えるんだもの。

安くて美味しいなら地元のパン屋に通うわい!

とかなんとか言いながら今までは半年に1回貯まるポイントが3か月に1回貯まるほどになってしまった。

500ポイント貯まると500円分の金券がもらえるのだ。

金券使うために通うでしょ、一回でだいたい昼食のパン込みで2500円くらい買うでしょ、そりゃすぐ溜まるデショ…

 

普通の、ホント、普通の食パンが好きなんだな。

特別美味しいってわけでもないけど、なんだろう、普通なのです。

普通の食パン。だから飽きずに食べられる。

かれこれ4年ちょい、お昼ご飯買いに週一で通ってます。

それに食パンが増えただけ。

2斤買っても500円弱プラスになるだけ。

そりゃ通うデショ!

 

 

それはさておき、昨日から喉が痛くて鏡をのぞいてみたらやっぱり赤く腫れている…

熱はないけどちょっと怠い。

そういえば相方もなんとなく風邪っぽいと言っていたので生姜を買ってきて蜂蜜生姜シロップを作る事にしました。

 

本当は夕べ仕事の帰りにスーパーに寄って生姜を買ったので、夜のうちに最後まで作るつもりだったんだけど、鍋にスライスした生姜と蜂蜜を入れたあと少し放置してエキスを出さなければいけないので、そのままほったらかしにして夕飯を作ってたらすっかり忘れ放置。

結局昨夜のうちに相方に飲ませられなかったという…不覚!!

そのかわり、放置時間が長かったので朝起きたら生姜エキスたっぷり出てました。

この際アクとかは気にしなーい。

 

ただでさえマルチタスクな朝のルーティンに新しいタスクを追加するという暴挙に出たわけです。

卵焼きを焼きながら同時進行で生姜と蜂蜜を入れた鍋を火にかけてたので、途中で噴きこぼしたり。我ながら何やってんだか。

 

そうこうしているうちにやっぱり相方に飲ませることが出来ないまま一足先に出勤して行きましたとさ…すまない…

 

そしてちゃっかり私だけ飲むっていうね、すまない。

 

https://www.instagram.com/p/BAZQRBlDxci/

喉が痛く若干赤くなっていたのでハチミツ生姜を作りました。薄切りにした生姜に蜂蜜をかけ一晩放置してエキスが出たら加熱、一煮立ちさせアクを取ったら出来上がり。

 

時間ないのに写真も撮るっていう。すまない。

本当にすまないと思っている。

 

朝ごはんついでだったので、紅茶に入れてみました。

紅茶にはちみつ入れると黒くなるから牛乳入れればよかったな。気分的になんとなく。

 

今日は帰ったら食後にレモンを絞って蜂蜜レモン生姜ホットドリンク(長い)として飲もうと思います。

 

勤務中に仮眠をとれたので具合は少しずつ上向きになっている、と思いたい。

 

起きたらデヴィッド・ボウイが亡くなったというニュースが飛び込んできて、動揺。

ついこの前、新譜出したばっかりじゃないか!!

なんで???

 

レミー・キルミスターに続き、また一つ、大きな星が消えてしまいました。

哀しい。寂しい。

 

安らかに。

 

なんだか今日も一日慌ただしい日でした。

(仮眠に時間を割いたので仕事のノルマ滞納中)

 

 

健康第一。