犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

正月仕様の田無タワーと今日の朝ごはん

https://www.instagram.com/p/BAERURdDxV-/

#朝食 カレーとチーズのホットサンド、紫キャベツのサラダ、ヨーグルト、カフェオレ#breakfast #hotsand #hotsandwich #sandwich #nespresso #coffee #iittala #ケルベロスの食卓

 

Instagramから今日の朝ごはん。

昨日の夕飯に作ったカレーでホットサンドを作りました。

前にカレーのホットサンドを作ったときは中身があふれ出てしまったので、その時の反省を生かし、パンの両面にチーズを挟んで糊代わりにしてみました。前回はチーズは片面のみだった。

あとカレーを欲張らないで少なめに。

↑ここ重要

 カレーパンもアンパンも実は中身が思ったより少ないから成立しているのを忘れがち・・・

何事も適量というものがあるんだってばよ。

というわけで、もうちょっと入れちゃおうぜ!という気持ちを抑えて作ってみたら今回は成功~?!かな??

少なくともホットサンドメーカー(直火)の中であふれ出ることはなかったので、成功としよう。よしよし。

 

チーズはコストコで買いおきしている、ティラムックのモントレージャックチーズのスライスです。

小分けにして冷凍しておいたものを使いました。自然解凍でしたが加熱後のとろ~り感はそのまま。解凍してそのまま食べるとたぶんモソモソするかもですが、加熱するなら問題なさそう。

なんだかんだリピートしてるチーズかも。冷凍の在庫も無くなってきたので次回の買いだしで購入予定。

コストコはチーズ天国や~。

とはいえ、未だにソフト系のチーズは塊で買ったことがないので、チーズカッターの導入を検討しています。

 

チーズカッター(日本製・ステンレス製)

チーズカッター(日本製・ステンレス製)

 

 

ネットで注文するには安すぎて躊躇するけど街中で買おうと思ってもついつい忘れるチーズカッター、、、

いつ導入されるのかは謎です。ホームセンターにも売ってるのかなぁ。

ホームセンター行くときは絶対忘れてるんだよね、こういうのって。

 

 

さておき、今日でお正月気分も終わり。明日から仕事です。

元日はひどい頭痛でお呼ばれした先で半日死んでたし、二日目はまだ体調が不完全だったので家でダラダラ。三日目の今日は午後から模様替え…とぜんぜん正月堪能してなかった。

そんな時もあるさ。

 

さすがに引きこもってばかりもアレなので、リハビリがてら近所に買い物へ。

年末に出た不用品を売りってスッキリ。

うんうん、なかなかいい感じ。かなりスロースタートだけど。

 

出かけた先でなかなか縁起のよさそうな景色も見れました。

 

https://www.instagram.com/p/BAFRsI-DxcP/

田無タワーと富士山の夕暮れ。田無タワーのライトがお正月仕様で金色になってた。明日の天気がわからないよ〜(笑)

 

地元スポット過ぎてどこから撮ったかバレちゃいそう(笑)

 

多摩っ子のタワーといったら田無タワーですよねー。

田無タワーってばライトの色で翌日の天気がわかっちゃうんだぜ!凄いだろー!

 

で、明日の天気は~?

 

あれ??黄色?オレンジ???そんなのあったっけ???

 

たしか、赤紫が晴れで、緑が曇りで、青が雨じゃなかったっけか。

なにこの色?

 

グーグルさんに聞いてみたところ、どうやらお正月仕様のライトアップらしいです。

お正月の三が日は金色になるらしい。

ついでに毎正時には回転して時間を知らせてくれるとの事。

 

へぇ~、金色だったのか。

ということは正月の天気予報は田無タワーもお休みって事で。

 

ちなみに田無タワーは通称で正式名称はスカイタワー西東京です。

でも地元民はスカイタワーより田無タワーのほうが馴染み深いような。

 

結構遠くのほうまで見えるので(多摩は高い建物がほとんどなく遮蔽物が少ないから)コレが見えてくると、あー、帰ってきたー。みたいなシンボルだったり。

 

そういえば近いのに一度も足元に立ったことがない場所でもあった。

タワーのすぐ傍には多摩六都科学館という施設があって、そこのプラネタリウムがいつの間にか世界一になっていたという…ギネスにも認定されたとかどうとか…

ちょっと一度は行ってみなくては。

 

等々、ようやく調子もやる気も上向きになってきたので、このまま今年も突っ走って行きたい所存です。

よろしくお付き合いのほどよろしくお願いいたします。