犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

HR/HM三昧と今日の朝ごはん

https://www.instagram.com/p/_qrRfdjxV8/

#朝食 ピザトースト、ヨーグルト、カフェオレ#breakfast #toast #pizzatoast #nespresso #coffee #ケルベロスの食卓

Instagramから今日の朝ごはん。

食パンにケチャップ塗って~ハム刻んだの乗せて~チーズ乗せて~トースタで~焼いただけ~。

ハムは祖母から頂いた高級ハムを贅沢にも使いました。

賞味期限が迫っているというのに食べきれそうにない!!

カットして冷凍するか、ガツンと贅沢にハムカツかハムステーキにして食らうか迷う所です。

 

高級ハムのくだりはこちら↓

 

riffxraff.hateblo.jp

 

 

タイトルにも書きましたが、昨日はNHK-FMでHR/HM三昧という番組を放送しておりましてですね、ちょうど仕事の休みの日と重なったので、祝日に出かけるのもナンだし、年末までびっちり仕事だし大掃除するには今日しかない!てんで、一日中家の中で掃除しながらラジオ聞いてました。

昼の12時過ぎから始まって21時まで、約9時間、ひたすらかかる曲はハードロックとメタルのみ、という俺得すぎる番組だったんですが、いや~、楽しかった。

9時間あっという間!!

この「○○三昧」という番組はNHKでもおなじみのスペシャル番組になっていて、毎回お題が変わるんですね、「○○」の部分に今回はHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)が入るように、プログレ三昧だとかアニソン三昧だとか、限定的なジャンルに特化した曲をテーマにした番組を放送してます。

今回のHR/HM三昧は2年ぶりの放送で第六回目でした。

 

メインパーソナリティーはお馴染みマサこと伊藤政則、ゲストにMarty Friedman(マーティ・フリードマン)と高嶋政宏、アナウンサーは江崎史恵アナと吉田一貴アナという体制での9時間弱。

吉田アナがメタルファンだというのは事前情報で知ってたんですが、この方、思ってた以上にディープな空気が溢れ出ている(笑)

前回の宮本アナといいNHKはメタル層厚いですねー。縁遠そうなイメージなのでちょっと嬉しい。

しかも吉田アナ、生放送でジューダスのペインキラーをアカペラで熱唱してましたから。しかも原キーで。凄い逸材ですね。

吉田アナのペインキラーから本家ジューダスのペインキラーへの流れは秀逸でした。吉田アナお疲れ様でした(笑)いい仕事した!!

 

アカペラ披露だけでなく、吉田アナのおしゃべりもなかなか面白く、オタクトークにありがちな知ったかぶりとか無駄な知識披露とか自慢げな上から発言とかが全く感じられず、いい感じにネタを出していくスタンスがとても好感度高かったです。

ブラックメタル界隈も嗜んでらっしゃるようで、もしかしてNHKでブラックメタルがかかるのかー!?とワクワクしていましたが彼のリクエストはTHE WILDHEARTSでした(笑)

幅広い上に言葉や曲のチョイスなど含めて、トークセンスの良さがにじみ出ており、きっと今回の放送で一番株を上げた人かもしれません。

 

マーティのゲストトークも和気あいあいな感じで楽しかったですし、曲もまぁ、毎回感じるけどこんなもんかな~、という印象。

選曲に関しては、HR/HMってそもそもこのジャンルの幅が広すぎて、どこの層も満足できる選曲って難しいよな~、と前回聴いてる最中に自分の好みのジャンルがことごとく流れなくて欲求不満に感じたのですが、終わってから冷静に反芻してみたら結構色んなジャンルを網羅しつつ初心者を置いて行かないラインナップで納得した経緯もあり。そもそもこんな幅広いジャンルでみんながみんな納得する選曲ってまず無理だよね、と思い直したのでした。

なので今年は自分のご贔屓系に拘らず、おおらかな気持ちで聞いていたので心は乱れませんでした(笑)

マニアックなお題とはいえ、聞いてる人はマニアだけではないですし、ハードロックやメタルに馴染みの無い人がたまたまNHKのラジオにチャンネルを合わせたらなんか騒がしいけどカッコよさそうな音楽流れてる…なんだろうこれ??と少しでも興味を持ってもらえたら、メタルファンとしてはこんな嬉しい事は無いですし、そういう意味ではこういった番組には感謝の気持ちしかありません。(なんか偉そうでスミマセン

なかなかハードロックとメタルを9時間もぶっ通しで流してくれる番組ってそうは無いですよ、お祭りの特番とはいえ貴重な番組です。これを機にロックに興味を持って他のディープな番組やサイトにアクセスしてもらえたらいいんじゃないかなぁ。その入り口としてこういう番組を放送する事に意義があるんじゃないかと。

 

まーね、メタルファンとしてはハードロックばっかじゃん!メタル全然かかってないじゃん!定番バンドや大御所ばっかじゃん!!という意見も確かにわかる(笑)

でもさ~、結局還る所はそこだったりしませんか~?

こんな事言ってるとわたしも老害認定されちゃいそうだけど(--;

 

今現役で活動している若いバンド、中堅バンドのファンとしてライブに行ったり新譜を買ったり、SNSをチェックしたり、今の音を追っかけつつ昔のバンドをリスペクトする、両方で良いじゃない~。と思うんですけど。

そんなこんなで、今回も一般大衆向けとして構成された選曲としては、まー、こんなもんじゃないかな~!という結論に達しました。

とにかく公然とHR/RMの話が出来るっていう時間を頂戴しただけでも嬉しいのです。実際はメタル界隈はもっともっとディープですけど。触りはポップなロックからでも、そこから徐々にヘヴィな音を求めて気づいたら沼にハマってる、それでいいと思います(笑)

 

さぁ!おいでよHR/HMの沼へ!ハードロックもメタルも怖くないよ~!!って感じの入門編としてはとても楽しめました。

 

そんでもって、ここにきて俄然RASHが熱い!!

結成40周年なので、わたし結成当時まだ生まれてないんですけど、ようやくRASHの良さがわかるお年頃になりました…というか色んなバンドや音を聴き漁ってようやく耳が育ったというか。

 

新しい音も、古い音も、リバイバルも、リマスターも、良い物は良い。

それでいいんじゃないかな~。

 

ともあれ、「昔は良かった」とか絶対言わない大人になろうと決意した一日でもありました。

古い音も新しい音も良い物は良いんだもの。自分の色眼鏡なんかで判断するのはもったいない。新旧問わず、自分がビビッと感じた物をこれからも聴き続けていきたいと思います。

 

 

最後に昨日のHR/HM三昧の曲リスト上げておきますねー。NHKのサイトすぐ消えちゃうみたいなので。

 

01.Let’s Go/DEF LEPPARD
02.If Eternity Should Fail/IRON MAIDEN
03.Repentless/SLAYER
04.Kickstart My Heart/MOTLEY CRUE
05.Madhouse/ANTHRAX
06.Through The Fire And Flames/DRAGONFORCE
07.Need Your Loving Tonight/QUEEN
08.Ogre Battle/QUEEN
09.Scream/W.A.S.P.
10.My Eternal Dream/STRATOVARIUS
11.L’enfant Sauvage/GOJIRA
12.Night Witches/SABATON
13.Kids Of The Century/HELLOWEEN
14.Wheels Of Steel/SAXON
15.Livin’ On A Prayer/BON JOVI
16.Jump/VAN HALEN
17.To Be With You/MR.BIG
18.Wicked Panacea/MARTY FRIEDMAN
19.I Wanna Go Where The People Go/THE WILDHEARTS
20.Lights Out/UFO
21.Play Ball/AC/DC
22.Faces Of Stone/DAVID GILMOUR
23.The Anarchist/RUSH
24.Jacob’s Ladder/RUSH
25.Army Of Noise/BULLET FOR MY VALENTINE
26.Embody The Invisible/IN FLAMES
27.Land Of The Rising Sun/RIOT
28.Eat The Rich/AEROSMITH
29.Slither/VELVET REVOLVER
30.Bark At The Moon/OZZY OSBOURNE
31.Denial/WE ARE HARLOT
32.Si(g)ns/BE THE WOLF
33.Franis Vikarma/WUCAN
34.Black Wind, Fire and Steel/MANOWAR
35.Painkiller/JUDAS PRIEST
36.Cum On Feel The Noize/QUIET RIOT
37.I Wanna Rock/TWISTED SISTER
38.You’re In Love/RATT
39.Out In The Fields/GARY MOORE
40.Crazy Night/LOUDNESS
41.Assault Attack/MICHAEL SCHENKER GROUP
42.Overkill/MOTORHEAD
43.Highway Star/DEEP PURPLE
44.Oblivion/THE WINERY DOGS
45.Blackout/SCORPIONS
46.Heartbreaker/LED ZEPPELIN
47.Hotter Than Hell/KISS
48.Ipsissimus/METALLIC TASTE OF BLOOD
49.Mr.Crowley/OZZY OSBOURNE
50.From Broken Vessels/ORPHANED LAND
51.Evil Eye/YNGWIE MALMSTEEN
52.The Threat Is Real/MEGADETH
53.We Rock/DIO
54.Elan/NIGHTWISH
55.No More Regrets/ARCH ENEMY
56.Silent Night, Bodom Night/CHILDREN OF BODOM
57.Paradise City/GUNS N’ROSES
58.One/METALLICA
59.Stargazer/RAINBOW
60.The Gift Of Music/DREAM THEATER
61.Start From The Dark/EUROPE
62.Heartwork/CARCASS
63.Mouth For War/PANTERA
64.2112/RUSH