犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

今日の朝ごはん。と、コーヒーの話。

https://instagram.com/p/-K4FWfDxUh/

朝食。トースト、果物、ヨーグルト、コーヒー。甘いものだらけ😅#breakfast #toast #coffee #朝食 #ケルベロスの食卓

 

instagramから今日の朝ごはん。

うへぇー、改めてみるまでもなく甘そうな画像(笑)

朝は甘い食事でも問題ない。問題ないぞ。たぶん。

トーストにはリンゴのジャムというか煮物が乗ってます。

塗ると形容しがたい感じなのであえて乗っていると表現しました。

 

コーヒーはめずらしくドリップしてみました。

一人分をハンドドリップで。

 

我が家は毎朝、家人が職場に持っていく用のコーヒーをコーヒーメーカーで淹れています。その残りを朝本を読みながら一人で飲んでるらしい。

なんて優雅な朝の過ごし方!!

なぜ「らしい」のかというと、そのころ私はまだ寝ているので目撃したことが無いからです。

 

コーヒー豆はネットでまとめ買い。まとめ買いと言っても沢山買い込みすぎても酸化してしまうので、2~3か月で飲みきれるくらいの量。

最初はグラインダーも買って豆を挽こうか!とかなんとかコーヒー入門者にありがちな夢を見ていましたが、「そんな暇がどこにあるんだ」という超現実的問題にぶちあたっり、粉で買っています。

豆で買っても、焙煎した瞬間から鮮度は落ちて行くと聞いたので…だったら常に新しい物を買えばいいじゃん!グラインダー置く場所もないし!なにより面倒くさいじゃん!

 

「面倒くさいじゃん!」に全てが集約されているような気がするのは…気のせい…ではないと思う…

 

調べれば調べるほど奥が深いのとお作法が色々あり過ぎて訳が分からなくなってきたので、最近は安くて美味しい豆をネットで買ってます。

毎日職場で飲むコーヒーはそんな感じで、休みの日にちょっと贅沢したいな~という時は、山梨の「バンカム」のコーヒーを淹れてみたり。

気分と用途によって使い分け。ネスプレッソもその中の選択肢にもちろん入っています。

 

ちなみにここ数年リピートしているのが加藤珈琲店

www.katocoffee.net

楽天店もありますよー。

 

他の通販店も何件か試したことがあるのですが、今の所ここに落ち着いています。

段ボールが既にコーヒーの香りがしていて(笑)

箱を空けると部屋中が良い香りに包まれてテンション上がる。

 

季節ごとに販売されるお得なセットや、定番のセットなど、だいたい1.5キロ~2キロ(500グラム4袋、150杯~200杯)の物を買っています。

ワンシーズンに1回、年4回の計算かな。

毎日2~3杯飲む家なら3ヵ月前後で消費できる計算。

 

夏場はここのアイスコーヒーが味もお値段も文句なしなのでここ一択になりつつあり。

 

そんなにコーヒー飲まねーよ!!という人用にもちゃんと200グラム入りの袋のセットもあります(笑)

もちろんバラでも変えるし、一人分用のドリップパックも売ってました。

 

私のお気に入りはしゃちブレンド

 うわー、名古屋っぽーい(笑)

シャチホコ!!パッケージきんぴかー!!うわー!

と最初見た時は若干引きましたが、これ、ホント美味しい。

他のラインナップより少しお高めの豆ですが、なんだろう、バランスが凄くいいのです。

コクがあるのに苦みをそれほど感じない、でも後味スッキリ。なにより香りが良い。かといって物凄く主張してくるわけでもなく、派手好きなのか控えめなのか、どっちなんだよー!という、まさに名古屋っぽいコーヒーだなー。という印象(笑)

名古屋のイメージこんな感じです、スミマセン^^;

 

最近は購入タイミングの時にしゃちブレンドが入っているセットを買ってもらってます。(※コーヒーは家人担当なので)

 

あ、あと、ここのゴールドブレンドが地味に美味しいので、コスパ的にもかなりおススメ。

 

めちゃくちゃ美味しい!ってわけではないのですが、なんだろう、特別感はないけどコーヒーってこんな感じだったよね、みたいな安心感(笑)

ホテルのラウンジとかで出てきそうな、どこまでも無難な味なので、ナンチャラコーヒーだのどこ産のナントカコーヒーだの、スペシャリティなんちゃらだの、一通り飲んだ後にコレが出てくると「あっ、なんか懐かしい」と落ち着くと思います。

普通のコーヒーで落ち着けると、スペシャルなブレンドなり産地に拘った豆がより美味しく感じる気がするので、スタンダードって大事ですよね、何事も。

 

というわけで、今日は加藤珈琲店のゴールデンブレンドを一人分ハンドドリップして飲みました。

職場にも同じゴールデンブレンドの入ったタンブラーがあります。

 

はい、早起きすれば私の分もたぶん淹れてもらえる(・∀・)