犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

桂川が解禁したので渓流釣りしたりゆるキャン△もどきしたりしてきました

f:id:keruberosxx:20180406183815j:plain

春ですね~。

渓流も解禁ですね~。

今年も山梨の桂川でぼちぼち釣りが出来れば良いなと思ってます。

思ってるけど!!

私の目的は釣りをそこそこに友達の家の裏にある秘密基地でゆるきゃん△がをすることがメインになりそうです。

この日もサラッと釣りをしてゆるキャン△する気満々でしたが、何故かウェーダーを着て移動している…お、おぅ、、、富士山綺麗だなー!!

 

結局午前中に入ったポイントは水が少ないのと先行者がいたっぽくて全然釣れず。

拠点に戻りがてらお昼にすることに。

 

午前中に一か所入ってもうお昼って何時から釣り始めてんだよって感じですけど、基本的に地元のパン屋(吉祥寺のトーホーベーカリー)が7時にオープンするのでそこで朝ごはんとお土産を買ってから山梨入りするので釣り始めるのが9時とかもっと遅いから…なんていうかガチで釣りに通ってる人からしたら何しに行ってんの?って感じですけどゆるキャンならぬゆる釣りなので気にしない。

f:id:keruberosxx:20180406183816j:plain

吉田うどん・くれちうどん

そんなわけで昼ごはんは毎度おなじみ吉田うどん。

今年は何回食べられるかな~。

これが楽しみで山梨に通っていると言っても過言ではない。旨いよ~~~。

定番の肉付けうどんに揚げ玉入れてます。旨いよ~~~~~!!

f:id:keruberosxx:20180406183817j:plain

これは特製のからいやつ。

辛いけど辛くない、いや辛いんだけど辛いもの苦手な私でも食べられる美味しい辛さ。

つけ汁にちょっと入れるとめちゃくちゃ美味しい。

おいし~~~~~い

 

山梨きたら吉田うどん食べてって!!

おいしいうどんやさんリスト教えます!!!

山梨って言っても都留とか河口湖方面ね、郡内地方来たら吉田うどん。食べってって~

 

f:id:keruberosxx:20180406183818j:plain

腹ごしらえもしたし、まだウェーダー履いたまんまだし、ちょっとくらいは釣りもしておこう…

と思って友達の家の裏の川で釣り。

かなり増水してて歩けるとこほとんどなくなってました。

落ちたら死ぬる。

なんならウェーダー要らないくらい(笑)

 

午前中に入ったポイントでコケて負傷してるのでもうとっくに戦意は喪失しており…

資料用とブログ用に写真撮れたので満足。

 

f:id:keruberosxx:20180406183819j:plain

友達と夫は私がいると入れないポイントへ。

崖を登ったりなんかしたらしい。

無理ですね。足場のいいところでしか釣りはしたくないですね。

午前中はいった所もそこそこ崖を上り下りしたけどそんなもんじゃなかったらしい。そ、そうか、がんばって…

そのころわたしは。

 

ゆるキャン△しに来たのにガス缶を忘れるっていう致命的ミスをおかして途方に暮れていた。

仕方がないので最寄りのコンビニまで散歩がてら買いに行って事なきを得る。

ついでにスタバの炭酸水を買ってみました。インスタ映えしそうだったからつい。

 

f:id:keruberosxx:20180406183820j:plain

ゆるキャン△とは言い難い快適空間が出来上がってしまった。

最初から私は原稿をしにここへやってきました!!!っていうのがバレバレですね。

友達んちの秘密基地でシングルバーナーでお湯沸かしてコーヒー飲みながら原稿を描くっていうのをやってみたかった。

満足。

結果的に他に何もすることがないのでめちゃくちゃ捗りました。すごい。

f:id:keruberosxx:20180406183821j:plain

シングルバーナーは15年くらい前に買って常に車に積んであるんだけど、断然イワタニのが便利です。

今回もガス缶忘れたけどコンビニ行けば必ず売ってるし、スーパーにもあるし、友達が出かけてなければ「ちょっと一本わけて~」なんて事も出来るし、非常用に一つあると良いんじゃないかな~と思ってます。

なによりコンパクト。

自動点火でもスムーズに着火できるのでライターがないよ~~~~!ってなっても焦らずカチカチすればきっと大丈夫。

 

 私が買った時はハードケース無かった気がしたんだけど、現行のはちゃんとケースが付いてるんですね、いいなぁ。

イワタニのジュニアシリーズはランタンも持ってるんですけど、この二つがあればとりあえず安心なので車に積んでます。

ガス缶は危ないのでその都度持っていくという感じです。

これでどこでもお湯が沸かせるぞ~

 

どうしても風に弱いので、ウインドスクリーン(ついたて)はあった方が良いですよ。

最近は色んなのが出てるし、よりコンパクトになるものがたくさん出て買い換えたくなったけど何故かこういう物ってなかなか壊れないんだよね~(笑)

そして壊れても直せてしまうっていう(笑)

 

 ヤカンはスノーピークのパーコレーター、中子を出してヤカンとして使ってます。

マグカップとセットで買ったのにカップは職場で使ってるので置いてきてしまった…新たにステンレスマグを買い足すか、職場のカップを新しくするか迷い中。

ちなみにお水は友達んちの敷地内で地下水をくみ上げてる所があるのでそこから頂戴しました。

交じりっけなしの富士山の天然水。

「蛇口捻ればバナジウム」っていう表現大好きだよ使わせてもらってます。

 

f:id:keruberosxx:20180406183822j:plain

インスタ映えしそうな写真撮って遊んだりしてみました。

コーヒーカップが紙っていうのが残念過ぎるな~やっぱりな~

朝ごはん用に買ったトーホーベーカリーのパンも主張してみました。

おいしいんだよここのパン本当に!!

7時から開いてるの凄く助かる…!!

f:id:keruberosxx:20180406183824j:plain

あとは~、談合座SAの上りに桔梗屋の黒蜜庵っていう桔梗屋オンリーの売り場が出来ていて吟造りが買えたんでそれを一人で食べたり。

帰りに下りも入ったけどそっちにも黒蜜庵で来ててこっちにも売ってんじゃん!!ってなったけども。

屋外で食べる信玄餅はきな粉が風で舞って食べにくいことこの上なかったです。室内で食べましょうね。

 

f:id:keruberosxx:20180406183823j:plain

東京は桜がほぼ散ってしまったけど山梨はちょうど満開でした。

一か所桜がたくさん植わっているポイント(釣りのポイントでもある)があるんだけど、水量が多すぎて「入ったら死待つのみ」らしいので行けず。惜しい。

 

という感じで釣りはさっぱりでしたがいつもとは違う楽しみ方が出来ました。

お留守番よりも現地で原稿してた方が捗ることが分かったので、今後もこんな感じでゆるっと釣りに行こうと思いました。

今までも充分ゆるい釣りなのにこれ以上ゆるくなってどうすんだって感じだけど…

 

夕飯は温泉行ってからNAKAYANへ。

創作中華のお店。相変わらずおいしかった~。満足度高い。

 

riffxraff.hateblo.jp

 

次の日も休みだったのでのんびり帰りました。

実に良い休日であった。