犬の日記

おいしいものとかおもしろいものとかいろいろ。

【多摩散歩】野川へ桜を見にに行ってきました~その1~

f:id:keruberosxx:20180329201217j:plain

今年のお花見は調布の野川に行ってみました。

自転車でのんびりポタリングする予定が花粉と暑さを理由に諦める中年…

深大寺に車を停めて野川まで歩こうと思ったんですが、深大寺の観光地的側面をかなり舐めてました…

平日なのに駐車場がどこも満車という…観光バスまで出入りしてるし…

めっちゃ観光地だった…そんなに人気すぽっとだったのかー(今更

というわけで、とりあえず野川の近くまで行ってみようという事になり。

 

どこか車を停められそうなところ…とウロウロしていたところ、ちょうど調布の農産物直売所、深大にぎわいの里のあるあたり、近辺に広めのコインパーキングがあったのでそこに停めて野川を散歩してきました。

 

f:id:keruberosxx:20180329201218j:plain

スタート地点は又住橋。

すこし下流に歩道を歩いてくと、琥珀橋のあたりに階段があるので野川の川原に入ることが出来ます。

 

降りてみたはいいけど、登れそうなところがないので、延々と歩きます(笑)

ところどころメンテナンス用の梯子はあるんですけどね、どこも施錠されているので緊急時以外は使えない様子。

前方にはお花見を楽しんでる人、犬の散歩をする人、川原で遊ぶ人、などなど、いろんな人たちとすれ違うので、どっかで上がれるところあるはず…とのんびり下流まで歩きました。

f:id:keruberosxx:20180329201219j:plain

いつも車からさーっと眺めるだけだった野川、一度歩いてみたかったので念願かなって良かったなぁ。

しかも桜の季節に来れて良かった。

f:id:keruberosxx:20180329201220j:plain

両岸に桜が植わっていて、それを川の中から眺められるってなかなかのロケーション

 

そういえば去年の台風でこの川もギリギリまで水位が上がっちゃったんだった。

今は想像もつかないけど。

 

f:id:keruberosxx:20180329201221j:plain

芝桜が植わっている場所もあり。

これ、誰かが植えたのかな~?

そして台風の時の浸水で水をかぶったの毎年咲くんだろうな

強いな!

 

f:id:keruberosxx:20180329201222j:plain

細田橋の手前くらいに階段があったのでそこからまた歩道に上がって折り返し。

写真が多くなっちゃったので、2回に分けようと思います。

ここから折り返してスタート地点まで戻り、逆方向へもちょっと歩きました。

 その2↓

 

riffxraff.hateblo.jp

 

 

このあたり、ここ数年ライトアップもされるらしいので、近くの方は是非。

詳しくはこちら↓

www.arc-system.co.jp